人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たられば

よく野球で「たられば」は禁句といわれる。
「もし~だったら」「もし~してれば」

後悔の「たられば」はやっても何にもならないけど
条件を変えて検証する「たられば」を私はよくやっている。

「もし 私が男性で夫で、夫がその妻だったら・・・」
「もし 私が母で、夫がその子供だったら・・・」
「もし 私が夫の仕事をしていたら・・・」
「もし 私が母の立場だったら・・・」
「もし 私がまったく違ったキャスティング、環境で学んだら・・・」

その時私は何を感じ 何を選択していたか 状況はどうなっていたか
その設定ではなく 今の私の設定(条件)との違いによって何を学べたか

そこで明確になってくる私の学びのプログラムのための
キャスティング、環境、条件・・・
色々沢山見えてきた。
本当に沢山の常識の枠を最初から作って それを取り払う学び。
どんなことが起きても心を波立たなくする 不動心のための学び。
愛を素直に受け入れず 遠ざける学び。
存在そのものが愛であることを知るため 無条件で愛する学び。

自分にとってはスペシャルベストプログラム。

かなり納得した。

今までは協力者に外的刺激を与えてもらいながら、
かなり現象に振り回され もがきながら気づきに至る
というやり方で成長してきたけど
そろそろそのやり方はおしまい。
もう現象による学びの段階は終わりだって気がする。
(6次元以上は現象から学ぶ段階ではないのだと思う)
これからはもっとさらに内的な探求と刺激によって
変革していくのだということだけは漠然とわかる。
ただその具体的なやりかたが かなりぼんやり。

ただ揺らぐことのない強い確信からしか始まらないということはわかる。
by chandra-k | 2007-07-20 23:20 | 私について
<< ミツバチプロジェクト オパール >>