人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宝探し

自分のことって本当にわかりにくい。気づきにくい。
勿論そんなふうに巧妙に自分でプログラムして生まれて来たんだけどね。

先日マキちゃん・トキちゃん姉妹&マキちゃんの愛娘モアちゃんとお茶した時
マキちゃんは「自分は誰かよりとび抜けて出来ることがないのがコンプレックスだった」と
言っていて それについて話をした。

私から見るとマキちゃんはとびっきり素敵な魅力に溢れている。
マキちゃんの家にあるものには 「こんな風に暮らしたい」という意識が
入っていて すべて大切に選ばれたものたちが集まっている。
衣食住すべて、隅々まで大切にしていこうという気持、
暖かな想いが感じられる。

肉体を持って ちゃんと地に足をつけて日々の暮らしの一つ一つを大切にして行くこと。
そしてそこで育まれてゆく家族のおもいやり、慈しみ、愛。
それが調和して 家そのものが、家族そのものが光を放つ。。。。。
それを実際に現してゆくことが出来るのだと思う。

マキちゃんが作るパンは絶品で、美味しいけど
それだけがとびっきり素晴らしくて、家の中がぐちゃぐちゃだったら
どこか外でパンの先生をやってたかもしれない。
でもそういうことじゃないんだよね。
どれかがとび抜けてしまうのではなく、すべてが調和して
そのまんまで現せる大きなもの。
トータルだからこそ伝えてゆけるものがある。

マキちゃんと、だんなさまのジュリアンと、愛娘モアちゃん、
そして妹のトキちゃん。
家族、家庭、友達、仲間。。。ファミリーとういう宇宙。。。。。
生活そのものが真理を現していけたら素晴らしい!
(だって普通は夫や家族が真理を拒絶することが多いのだから) 
そしてそれは決して難しいことではなく
「お料理には作り手の想いが入るんだよ~」なんていう
生活に根ざした身近なことを楽しみながら実践して伝えてゆくことなのだから。。。。

自分が感じていたコンプレックスって
実は最高の魅力なのかもしれないね。
宝物は一番みつかりにくいところに隠してあるんだなぁ。

以前大津さんが悟った時「この世界はすべて神のもので
自分のものは何一つ無いと思ったらものすごく虚しくなってしまったけど 
その後自分自身の内側は神そのものと一つだとわかったら
全てが自分のものであり 自分自身だと思えてケラケラ笑ってしまった」と言っていた。

私自身も「からっぽ」と思っていた私が
「満ち溢れた空(くう)だ」と認められた瞬間に価値が逆転してしまったように
気づきの瞬間に宇宙はパチンッと切り替わる。
マイナスからプラスへ、不安から愛へ。
宝物は最初からあるんだよね。ただし一番わからないように。
だから宝探しは楽しいんだな。
by chandra-k | 2006-08-15 16:13
<< 祈りの言葉 書く >>