いつも今の自分が好き

はっきり表現は覚えていないけれど 
小学生の頃「アンネの日記」を読み
「他の人と比べてどうというのじゃなく 私は空を見て、太陽や木々や鳥や、
外の風景を見て ああ、美しい、素敵って感じられるから幸せ」というニュアンスのことが
書いてあったことが一番印象に残って、その感覚は少女だった私の心に刻まれた。
ただ自分が存在して そしてそこにいることの幸せ。
周りの美しさを感じることが出来る幸せ。
どんな状況にあっても 今この瞬間から喜びを汲み取ることの出来る幸せ。。。。

私はいつも「今」の自分が好きだった。
昨日の自分より成長しているから。
三次元的に見て状況がハードであっても、
過去よりはそれを経験している自分の方が好きだった。
過去を思い出しても 戻りたいと思ったことは一度もなかった。

私は本当に過去のことをよく忘れてる。
とくに苦しかったことや痛みは ケロッと忘れる。
それは時間が経って記憶が薄れたとか 思い出したくないと消し去ったのではなく
今 この瞬間の積み重ねのなかで 過去の意味合いが変わっていくから
いつの間にか それは苦しさや痛さではなくなってしまう。

今の私になるために 沢山の経験が私を鍛え、深めてくれた。
ハードな学びやそこに関わった人 すべてがいとおしいものに変化した。
そしてそのときは気づかなかったかもしれないけど
つねにそこには変わらず輝く太陽や 美しい風景があったんだなって思う。

あらゆるものに感謝。
[PR]
by chandra-k | 2006-07-07 00:04 | 私について | Comments(7)
Commented by cosm at 2006-07-07 02:20 x
こんばんは。

>ただ自分が存在して そしてそこにいることの幸せ。
>周りの美しさを感じることが出来る幸せ。

ほんとにほんとにそうですよね。言葉にならないくらいに。

>そしてそのときは気づかなかったかもしれないけど
>つねにそこには変わらず輝く太陽や 美しい風景があったんだなって思う。

>あらゆるものに感謝。

ほんとにそうですよね。とてもやさしくてあったかいなぁって思います。あらゆるものに感謝。
Commented by sk at 2006-07-07 06:21 x
私も深く同意します。自分の周りの美しさに自分も美しくなる、響き合う瞬間がとても好きです。そこには他人の価値基準なんてどこにもないんですよね。満天の星空なんて涙が出るし、雀の飛びだった後の揺れる枝なんてジンとする。そんな日々の一こま一こまに感じ入ることができれば、自然と感謝の念が生まれてきます。ああ、地球って素敵。そう思える人が僕以外にもたくさんいると思うともっと素敵です。
Commented by ブライ at 2006-07-07 06:57 x
「今の私になるために 沢山の経験が私を鍛え、深めてくれた。」
この部分は激しく同意しますっ!!
考えれば考えるほどそうなんだなぁ~って思います。
その当時は全然そうは思えなかったけど、徐々にそう思えるようになって
、今はそうであるとしか思えないです(笑)
釈迦の弟子の一人で周利槃特という方がおられますが、その方は記憶力がもう全然無いような方なのですが(極端な例ですが)最後には悟りを開くことができてます。過去の事はわすれちゃっても全然構わないようなきがします^^

Commented by hiroko at 2006-07-07 09:14 x
うわぁ。嬉しいなぁ。幸せだなぁ。うん・そんな感じ(笑)
虹色日記だぁ☆

Commented by みーあゆ at 2006-07-07 12:28 x
私も過去のことをケロっと忘れております。
良いことも悪いことも。。(笑)

「あの時、こんな風に言ってくれた。」
「あの時、あんなに泣いてたじゃないない?」
そう言われても、覚えていない私・・(~_~;)

でも、いつでも精一杯生きているつもりだから、
それでいいかな・・と☆
Commented by chandra-k at 2006-07-07 20:08
cosmさんは まわりの美しい風景にそのまま溶け込んで幸せを感じられる得意技を持ってる気がします。
今度はそれをcosmさんの「かたち」で現した 得意技も見せて下さいね。
楽しみにしています。

skさん、「ジンっ」とするその瞬間って 余計な思考が入らなくて、魂が震えてて、「今にある」って感じですよね。そんな瞬間瞬間が連続出来る私でいよう!

ブライさん、まさに全てが必然なんですねー。
Commented by chandra-k at 2006-07-07 20:12
hirokoさん、しあわせをしあわせとかんじられるしあわせ!!!!!!
(早口言葉にいいかも!)
ついでにもうひとつ! hirokoさんの言葉
「喜べば 喜びごとが 喜んで 喜び集めて 喜びにくる」
これも早口言葉にいいねぇ! どうせ早口言葉やるなら「バスガス爆発」よりこっちの方がずっといいなぁ~。

みーあゆさん、最近私は「魂が感動した、人生において大切なことだけ覚えとけばいいや!」と思ってるの。それ以外はどんどん忘却の彼方~。

<< 今、私達に出来ること 頑張り過ぎ >>