人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私達の体は素晴らしく設計されている

今日もご訪問ありがとうございます。
声と言葉であなたの本質を引き出す、ロックなハートの
真理のフェイスキーパー及川徳子です。



何をしていても思うのだけど、
私達の体は驚くほど素晴らしく設計され、
神のシステムで動いているな~と感動するのです。



それは意識と体の関係もそうだし
自己治癒のシステムなどを見ていても宇宙の叡智に感動するわけです。




私の場合、声を使った仕事をしていたり、
セラピストとアナウンサーのスキルと合体させて
オリジナルのヴォイス講座をしているので
声や言葉に特化して指導することも多いわけですが、
ちょっとした体の使い方や意識の向け方で
声の深さや印象、伝わり方が変化するのです。



誰でも毎日声と言葉を使ってコミュニケーションをしていて
そこからさまざまな人間関係が生まれたり壊れたりしているのに
その使い方を誰も教えてくれず、
何十年も自己流でやってきて苦労している方を見ると
学校の授業で教えられたらいいのにな~とよく思います。



素晴らしく設計されている体!


坐骨を意識したり、身体の軸を定めるだけで声は変化するし、
口の中の容積や、スピーカーである口の開け方、
さらには意識のベクトルや、届け先、頭の中で考えていること、
感じていること、息遣いなどでも声は変化し
もちろん届き方も、印象も変化してきます。


意識と体は連動しています。
そしてそのシステムは最高にシンプル。


腹式呼吸だって多くの人は意識するところを間違っています。




人間の体って全体を見ていく必要があるので
バラバラに捉えてしまうとかえって混乱してしまうのです。


それは私も失敗しながら試行錯誤してきたからわかります。



話すとか、声を出すって、本来とっても楽しいものだし
とってもシンプルなものです。


そう、すべては真理に通じているから。



ワンディヴァイヴレーションヴォイス講座は
あらゆる角度から声と言葉とコミュニケーションにアプローチします。

次回は2/14(日)開催です。
詳しくはこちら
http://ameblo.jp/golden-universe/entry-12119289092.html

by chandra-k | 2016-01-22 10:31 | ヴォイスセミナー・ワーク
<< ヴォイス・スキャンとは ワンディヴォイス講座2/14(... >>