イキカタ・おしごTALK


中学3年生に向けての「イキカタ・おしごTALK(職業人講話)」の感想が届きました。


嬉しい~。




今日もご訪問ありがとうございます。
声と言葉であなたの本質を引き出す、ロックなハートの
真理のフェイスキーパー及川徳子です。




8月20日に富沢中学校で開催されたのが
進路目標実現に向けての学習~職業講話~で、
様々な職業の人が講師となりお話しした内、私も講師として参加しました。



彼らが、自分の可能性は無限であると感じてくれて
自分を信頼して歩いていくサポートに少しでもなればと思いながらお話をしました。



今はもしかして実感がわかなくても、将来自分の道を選択していく時、
進んでいく過程で思いだしてくれたて、力になったらいいなって思っています。



たーくさんのご感想をいただいたのですが、その中から少しだけ
抜粋してご紹介させていただきます。




○講話の中で「生きている中でムダなことはない」とお話しされていたのがとても印象に残っています。
自分でやりたいことを見つけ、それに向けて少しずつでも色々な経験を積んでいけばいいのだと学ぶことができました。



○私は及川さんの「人間は本当の自分になるために生きている」という言葉が印象に残っています。
自分にウソをつかない生き方をしようと心から思いました。
これをやりたい!と思っても、経験を重ねていくと違う選択も見えてくることを学びました。
今のうちから沢山チャレンジしたいです。



○お話を聞いて、普段から優しい言葉づかいをしようと思いました。
「未来は無限大!」の言葉を信じて頑張っていきたいです。



○自分に対しても言葉と思いと笑顔を大事にして関わりたいと思いました。
及川さんのお話を聞いて、私は自分のことを少し好きになれました、
及川さんの言葉のひとつひとつが私の支えになりました。



○言葉は心や体に影響を与えるということが印象に残りました。
全てのことを前向きにとらえて頑張りたいと思います。
人生の経験で無駄になることはないとおっしゃっていたので、色々なことにチャレンジしていきたいと思います。



○今日のお話で心に残ったのは「今の自分がダメでも未来の自分を信じる」という言葉です。
これからはどんなことがあっても未来の自分を信じて素敵な大人になりたいです。



○「自分で決めること。決めたらそれを疑わずに信じること!」という言葉が心に残りました。
言葉は心と体に影響するということを知ってとてもびっくりしました。
知らないことをたくさん知る事ができて楽しかったです。



○これから生きていくなかで必要になってくる言葉をたくさんもらえました。



○今日のお話を聞いて、色々なことをやってみることも大事なのだなぁと思いました。
自分の将来のためにも色々なことをやって自分の可能性をひろげたいと思います。



○言葉の大切さ、言葉の持つ力を実感することが出来ました。
実際に試すことで体で感じることが出来ました。



○いつも使っている言葉は発することによって力やエネルギーがあることを知りました。
友達に言った言葉が一番自分に影響していると知ったので、今後の生活での言葉づかいなどを気を付けていきたいです。



○言葉の大切さ、表情、伝え方・・・色々なことを学ぶことが出来ました。
言葉の伝え方を変えるだけで、聞こえかたが違ったり、笑顔で話すことで明るく聞こえるなど
これからのためになる話をしていただきありがとうございました。




感想はまだまだありますが、
みなさん予想以上に沢山受け取ってくれて、本当に嬉しいです!

みなさんありがとうございました!



そしてこんな機会をあたえて下さった
特定非営利活動法人 まなびのたねネットワーク
http://blog.canpan.info/manabi_no_tane/
代表理事の伊勢みゆきさんに感謝です。


ありがとうございます!

e0039323_2316661.jpg

[PR]
by chandra-k | 2015-10-14 23:16
<< 上から目線にご用心 決まった!合わせ技! >>