人気ブログランキング |

断捨離が止まらない~!


2ケ月半以上断捨離を続けていますが、止まりません。


なんでまたこんなにいろんなモノを溜め込んでいたのかと
夫と二人で驚いています。



CD、本はもちろんのこと、
いろんなものが出てくる出てくる~。


フェイスブックを見ている人は知ってるでしょうが、
60年代の朝日ソノラマのソノシートだの、
未開封フィギュアや、使ってないしこれからも使わないと思われる家電。
かたっぱしから処分しています。
(ちょうどブックオフが家電買い取りも始めたのでラッキー!)


引き出しの中、仕事の資料、写真・・・
あらゆるものを検証しながらの作業のため
あとどの位かかるかはまだ見えていませんが、
(9月中には終わらせたいなぁ~)
とにかく断捨離マニア状態になってきています。(笑)


私はそもそも片付けが苦手だし、
夫と共になかなか色々な物が捨てられず、とっておいたものが山のようにありました。

その結果二人暮らしとは思えない荷物の量になっていたわけです。


で、2か月以上も断捨離を続けていたら
苦手だった片付けがどんどん楽しくなってきちゃいました。


ということで、ヴォイススキャンで「断捨離」と言葉を録音してみたところ・・・・

e0039323_18131865.png



おお~っ!
行動はもちろんのこと、身体で感じるコーラルが出ているし
身体の内側が振動しています。
これはもう、すっかり楽しんでわくわくしてるのが声に出てきてます。


以前はシーン! って無反応だったのに。
ほぼ顕在意識の赤がちょこっと反応しただけで
あとはほとんど波形が出なかったの。


それに思考が大人しくなっています。
断捨離が右脳レベルになってきたかも。


何でもそうかもしれないけど、
苦手なものでもやり続けていると、あるラインを超えれば次第に快感を感じ始めるってことですね。

ランナーズハイに似てたりして。



それはそうと、断捨離って、決断の連続。

瞬間瞬間、どうするか決めていくので、これって決断の訓練になりそうだわ。
だって迷ってると進めないんだもの。


そして、何に執着しているかもよくわかります。


番組をすっぱりやめた割に、最初は番組の資料を捨てるのに躊躇してたし、(みんな捨てたけど)
番組のテープとか、自分で書いた原稿を捨てるのに躊躇したり・・・。


さらに、片付けて初めて気づいたのだけど
すごく時間をかけて制作して、思い入れがあった番組のテープだけがないことが発覚!
(半年とかかけて制作したフランクザッパ特集とかね)

一番とっておきたかったものがなくなっていて衝撃!


ずーっと昔に貸したまま行方不明ということが今になってわかったのでした。
ガーン!


と、思ったものの、持っていたからと言って
それを聴くかというと、きっと聴かないし、
今後それが何かに使えるかといえば使う予定もないし。

ってことは必要がないってことなんだよね~。しょぼん。


大切なものがなくなってても気づかなくて
さほど大切じゃないものが山になってた生活を送っていたっていうことが
判明したってことですね。とほほ。


残していても自己満足でしかないしなー。


などと、気持ちがハイになったり、下がったりしながらも
なんだかやってて楽しい断捨離の日々なのです。





お知らせ

【ワンディヴァイヴレーションヴォイスセミナー】

9/6(日)10:00~17:30開催

詳しくはこちら
http://ameblo.jp/golden-universe/entry-12056932088.html

by chandra-k | 2015-08-19 18:14
<< 中学生への講話 二度目のイヤーコーニング。おす... >>