人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムカつくのを楽しむ

あれは3ケ月程前の話。
普段感情があまり波立たない私には珍しく、ムカつく出来事がありました。

もうすっかり終わっているので、かなり忘れてしまいましたが、
その効用がかなりあったので、完全に忘れないうちに記録しておきます。

本当はもっと早く書くつもりでしたが、他に優先してやることがあったため今になってしまいました。



今日もご訪問ありがとうございます。
声と言葉であなたの本質を引き出す、ロックなハートの
真理のフェイスキーパー及川徳子です。



あまり詳しいことを書くと面倒なのでざっくりとだけ書いておきますが、
ある人をネットで見ていたら、その人がどんな人なのかちょっと会いたくなってしまいました。

それは私の直感ってやつで、何かが反応しちゃったのですね。


その人はどんな人かというと、一言でいうとロックな人。
(実際ロックが好きです)
かなり過激で挑戦的な発言をして、人をあおってる感じの人でした。


そして、その人はいわゆるスピリチュアルと言われるものをぜーんぶひっくるめて否定して、詐欺呼ばわりしています。


でも私にはその人の根底に愛が感じられるし、実は見えないものを受け入れているのがわかるのです。


その人に興味を持ってしまって、その人が仙台に講座で来るというので行こうと思っていると珠ちゃんに言ったら
「え~徳ちゃんに必要ないでしょ~。私は興味ない」とのこと。

でも私は自分が行きたいと思ったら何を言われても行っちゃうので、
全否定されるの覚悟で行ったのでした。



その人のお話し自体は共感出来るものがあり、
過激に煽ることで若者の常識の殻を破っていることも、その効果がかなり上がっていることもよくわかりました。



そしてお話が終わったので、帰ろうとしたら、なぜかその人が近づいてきて、突っかかってきました。(笑)

その人が案内していた高額講座に出ないのかと言われたので、
その日は予定があると答えたら、いったい何の予定だとか、それをすることに価値があるのかとか・・・。
色々と。


そして「そうやって予定があるとかなんとか言って参加しないのは逃げだ」とか
何を言われたか忘れちゃったけど、あたりさわりのない理由をつけて断ることが気に食わないといった感じでした。


その人はストレートな人だから
「その講座にそれだけの高額を払う価値を感じられない」とか
「そもそも今日の目的はあなたがどんな人なのか見に来ただけだから(失礼だけど)
目的は達成したら帰る」とかそのまんま言った方が納得したのでしょうね~。


さらにそれは続き、私が言うことにいちいちつっかかってきたわけです。(笑)


かと言って、私が自分の信念や真理を述べたところで、その人に届くかといえば
その人は「自分だって見えないものをまるっきり否定してるわけではないけれど
それをいう資格がある人は世界を実際に動かすほどの実績がある人(有名人の名前を挙げる)で
一番の人しか、俺は認めないと持論を展開し、私のいう事には一切耳を貸さないわけです。


「じぁあ、私が何を言っても耳を傾ける気はないんですよね」と言ったら
「その通り、俺は一番じゃない人の言葉は聴かない」と言ってるわけで。


なんだかんだと喋っている間にムカついて来て、
本当はもっと感情的に熱く語りたい衝動が湧いてきたのですが、
その人の瞳に雲がかかっていたし、いくら時間をとったところでどうどうめぐりにしかならないのが明白だったので
それをしないで帰ってきました。


抱いた感情を爆発させなかったので、私にしては珍しくそのムカつきはなんと約一か月くらい続いていたのでした。


でも、めったにムカつかないせいか、
私は自分がムカついているその感覚がけっこう面白くて、
そのふつふつと沸き立つ感じをなんとも楽しめて
「ムカつきを楽しむ」と言った感覚をたっぷり味わうことが出来ました。


そしてそもそもなぜ私がそんなにムカついたのか、
なぜそのようなことを体験しているのかを検証していました。


その人は自分がやっていることにかなりこだわりがあり、
もちろん良いと思っているからやってるわけで、
それに反論をさしはさませない強引さは、何を私に教えてくれているのか。

こだわりが頑なになってはいないか・・・と自分を振り返ってみたり。


それからその人の根底にあるものがわかってしまうだけに、
「私はあなたを深いところで本当はすごく理解出来ている」という、私の想いは伝わるハズという期待に対して
完全拒絶されてがっかりしてムカついているのだろうか・・・とか。

一番しか認めない。とか、どれだけの実績があるのだと言われて、
だったら話を聴く気になるぐらいになってからもう一度会って言ってやる~みたいな
私の持つ負けん気みたいなものを煽っていたのか・・・・とか。

スピリチュアルを本当に理解していないけれど、
根底にはスピリチュアルなものを持っていて、頑なに攻撃しているのがわかっちゃうので、
本当はすごく素敵なのに、瞳に雲がかかっていて
いくら言っても入らないことにいらだっていたのか・・・・とか。

本当は、自分も方便を使うのはいやなのに使ってしまったことに対して
図星で指摘されたからいらだったのか・・・・とか。


まあ、色々な刺激と、教えてくれたことがあるのだな~と
かなりの間検証をしていました。



その人が過激で攻撃的だからこそ、若者が自分の殻を破って変化することが出来るのだろうな~。
それが今のその人の役割なんだろうな~と感じていました。

そしてもし、その人が自分の根底にある深い愛に気づいて、それを生きるようになったら
きっともう今のような極端な発言や行動は出来なくなってしまうから、
今は曇っていていいのかも。曇ってるから出来るんだなとも思いました。

それって、ロックのアーティストにも通じるんですよね。
極端に社会に対して牙をむいて抗うことが、ある時期は限界を突破していく力になり
生きる力となり、それが多くの人を勇気づけ、行動に結びつけていく。
でも本人は実はとても繊細で優しい・・・・・。


私は彼の中にロックアーティストを見ていたのでした。
だからなおさら共感・共鳴しちゃって、
理解出来るだけに、拒絶されると残念な気持ちになっちゃう。

「わかるよ」って言いたかったのかもしれないな~。
私がロック好きで、昔は社会に向かってファイティングポーズとってただけに。(笑)



さて、せっかくのムカつきの感情が私の中にあったので、
ゲシュタルトの体験会に参加した時、ちょうどいいのでテーマにそれをとりあげてみました。
そしてエンプティチェアをやって、クッションを叩きつけるというアクションを起こしたら
ちょっと面白い感じがしました。

でも時々感情的になるのですが、すぐ醒めてしまうのです。


「その人を思いだしながら、バカ野郎とか、おまえなんか嫌いだ」と言ってみてと言われたけど、
「あ、でもバカ野郎とも、嫌いともまったく思わないし」と
急に醒めてしまう・・・・。


実際私は人を嫌いと思えないし、その人の本質を見ちゃうのでバカ野郎とも思えない。
でも、でも、ムカつく。(笑)


さらにその後親との関係に結び付け、寂しかったというところに言って
ちょっとムカつきがおさまったのかな?と思いきや、
結局はなくなっていなかったのですが、感情をどう味わって、
どう出すかというところのヒントをいただいたので
それから2週間後ぐらいに一人でカラオケに行ってみたのです。



ルームに入り、20曲位、レッド・ツェッペリンのナンバーを立て続けに入れて、
私はマイクは持たず、大音量の中「ムカつく~」と
現在の感情と体の状態をただ叫ぶ!

「ムカつく~!」と何度も叫んでいたら、ものすごくスッキリしました。(笑)



結果、一ケ月位ムカつくということを味わって、楽しんだ結果、
ヴォイススキャンをとってみたら、
以前は身体の感覚の深いところが全然振動しなくて「しーん」って感じだったのに
驚くほど体感覚がビンビンに触れるようになってしまったのでした。(笑)


そっか~。私はムカつくのを体験したくて
直感でその人に会いたくなっちゃったんだ~。
彼は素晴らしい協力者だったわ~と感謝しているのです。



以前霊能者の人がやってる講座に行った時も
珠ちゃんやひろみんに、徳ちゃん必要ないでしょ。
行かない方がいいよって言われたのに行って来て、予想どうり一時ダメージ受けた時も、
それをエネルギーで体験出来てすごく後々よかったと思ったことがありました。



魂は体験したがっているのです。
たとえ一見負の体験であったとしても、
そこから何かを学びたいと思っているから直感が反応してしまう。

誰から何を言われても、やりたいとやってしまう私なのでした~。


あー長くなったけど、記録終了!

【お知らせ】
真理のプログレス講座 次回は 7/19(日) まもなく開講 詳しくはこちら

http://ameblo.jp/golden-universe/entry-12018317866.html


photo by Monden

ムカつくのを楽しむ_e0039323_1745044.jpg

by chandra-k | 2015-07-08 17:05
<< 変化が画像で表れる 自分だけのオリジナルアファーメ... >>