人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菌と仲良し

私達は菌とは切っても切れないご縁がある。



だって、常在菌のバランス崩れたら皮膚が大変なことになっちゃうもんねー。


腸内フローラだって、菌のバランスが崩れたら体中にトラブル発生するしね。



以前EMに夢中になって菌のことを熱くブログに書いたので
今回はやめておくけど、手作り醤油を仕込んで、また菌ラブ状態が起きている私。



最近まわりで自家製味噌作りが流行っていたけどイマイチ二の足を踏んでいた。

それに対し、毎日シャカシャカしただけで醤油が出来ちゃうっていうお手軽さが私にピッタリでとっても魅かれた。

だって毎日発酵の過程を見守るって楽しいもんね。



腸もみ姉さんこと千葉幸子さんは菌と仲良し。菌ラブ。
いろんな菌を育てている。



その幸子さんが「養腸講座~MY醤油を作ろう」を開いてくれた。
場所はかんちゃんこと神田絵里加さんのお店「すずらん」で。



まずは醤油についてレクチャー。
ずっと使ってるのによく知らないことが沢山あるんだなー。

まあ、今までも自分で購入する時はラベルを見てよけいなものが入ってないやつを購入してたけど。



さーて、同じ条件で同じ材料を使って醤油をしこんだけど
菌ってやつは環境や、作る人の意識にも反応するので
全員違う味の個性ある醤油が出来るはず。



EMの時も作る人でみんな違ってた。



それがまた菌の面白いところ。

半年、そして1年後が楽しみだな~。

我が家のもろみちゃんはどんな醤油になるのだろう~。




腸もみ姉さん千葉幸子さんのブログはこちら
http://ameblo.jp/coshel3/


ラベルの日付間違えた!4/7だった!笑
菌と仲良し_e0039323_22415191.jpg
菌と仲良し_e0039323_2242696.jpg

by chandra-k | 2015-04-09 22:42 | 健やかな心と体
<< 4/14ワンディヴォイスキャン... 愛を世界に発信する~サリーハウスから >>