人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薬膳・血を補う食事

先日、薬日本堂漢方スクールで中国の女医さんである劉梅先生の講座を受けてみた。
食箋士の渡邉由さんのお勧めどおり、とっても素敵な先生で、お話の内容もとってもわかりやすい。

私が受けたのは「視力アップと貧血の薬膳」
ちょうど結膜下出血した後だったし、普通の血液検査では問題ないけれど、蔵血が足りなくて鉄分補給のサプリも飲んでいたので、まさに私のための講座?って思うようなものだった。

漢方では血が足りないという状態は「血虚」と言って、西洋医学でいう貧血は「血虚」のうちのほんの一部の症状なんだって!
だから西洋医学のように鉄分だけを補っておしまいではなく、身体全体の働きを見て調和をはかっていく。

なーるほどね~。面白い。

お勧めの食材で黒キクラゲとクコの実があって、最近どちらも食べていると言ったら先生から褒められた!
もちろん由さんの食箋のおかげ!

それにしても黒キクラゲが鉄分・ミネラル豊富で、疲れ目、慢性疲労に血色の悪さ、目の乾き、空咳、口渇、乾燥肌、眼底出血、鼻血、痔の出血、癌・動脈硬化の予防に効果があって、整腸作用もあってゴミを外に排出してくれるし、沢山の効用があるなんて知らなかったなー。
中華料理に黒キクラゲ入ってる意味がわからん!って思ってたし、クコの実だって杏仁豆腐にそえてあるものっている認識しかなかったもん。

クコの実は「補血薬」としえ使われ、滋養強壮、老化防止、長寿に効果があって、古くから美容・眼精疲労・肝臓病にも有効なんて知らなかった!


ということで、由さんから教えてもらったレシピをつくってみた!

ごぼうと黒キクラゲのバルサミコ酢炒めのクコの実添え、切干大根と金針菜の炒め煮、あとはいつもの小豆昆布

まさに食事が薬なんだね~。

渡邉由さんの食箋に興味ある方はこちら。「理」
https://www.cotowari222.com/
薬膳・血を補う食事_e0039323_1743415.jpg

by chandra-k | 2014-07-26 17:04
<< もーっ、気にしていられないっ! 世界を変えるためにやってきまし... >>