人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グループレッスンとプライベートレッスン

私はヴォイスセミナーをしたり、個人レッスンをしたりしているけど、
どちらがいいか聞かれることがある。
どちらもそれぞれによさがある。


グループレッスンの一番いいところは、他の人の声の変化を体感出来ること。
自分の声の変化は、いがいと本人は認識しにくい。
(発声が楽になったり、言いやすくなったりするのは自覚出来るけど)
そんな時、他の人の発声などを修正して、明らかに声が変化するのを聞いていると
自分にも応用できるようになるし、自分も出来ていることを認めやすい。

実は喋るためには、聴く力と感じる力がとっても大切なのだ。

そして一緒にワークするので、相手の反応を感じたり、意見や感想を言ってもらったりして、
体験をシェアすることで気づきもおきる。
何より少人数でのグループワークは楽しい。

さらにワンディの場合は文字通り一日でまとめてお伝えすることになるけど、
カルチャースクールなどでの連続のレッスンでは、2週間おきになるため、
次回まで練習してきた状態をさらにブラッシュアップ出来るから、さらに変化する。
連続レッスンで学ぶと仲間とつながりが出来てさらに楽しい。

そーんな感じ。



一方、プライベートレッスンはその方の目的に応じて、その時に一番必要なものをお伝えする。
何が目的で、何をどうしたいのかによって内容はオリジナルプログラムになる。

その目的が何なのか・・・・。
講演をするのか、PTAでの謝辞なのか、司会なのか、プレゼンなのか、
日常生活における発音なのか、読み聞かせをしたいのか、表現力を身に着けたいのか、
プロとしてコマーシャルを読むのか、プロとして独立して食って行きたいのか・・・。
それぞれに求められるレベルがちがう。

短時間にすべてを完全な状態には出来ないから、目的に応じて
「ここは別に出来なくてもさほど問題ないけど、これだけは重要」みたいなことを取捨選択してお伝えする。



さて、先日はライターの熊谷圭子さんが私のプライベートレッスンを受けて下さった。

目的は3月21日(金・祝)横浜で開かれる「SWITCH上映会&311震災講演会」
というイベントに講演会とトークライブで出演することになったから。

そこで圭子さんは震災の体験を通して感じたこと、伝えたいことを発信する。
圭子さんという人を通して愛と光を届けるのだ。


私はブログを通して圭子さんという方を感じていたので、
そんなお手伝いをさせていただけるのはとっても嬉しい。
そして当日は圭子さんを想ってつながっていようと思っている。


圭子さんがアップして下さったブログはこちら。 「『想いを届ける』及川徳子さんの話し方レッスン①&②」
http://ameblo.jp/hadashinok/entry-11781428293.html

http://ameblo.jp/hadashinok/entry-11781462338.html

圭子さん、ありがとうございます!
by chandra-k | 2014-02-28 18:50 | ヴォイスセミナー・ワーク
<< セラピスト講座(昼・夜)4月開... 3/23(日)ワンディ・ヴォイ... >>