人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラックアメリカが歌うBEATLES(R&R黄金時代)

THE BEATLES アメリカ上陸50周年ということで「THE US BOXが発売になった。
アメリカ独自の編集アルバムなど全13CD
今回はアビーロードスタジオのチームがデジタル・リマスタリングを担当している。

って、それを特集してもおもしろくないので、
今回のDatefm「ロックンロール黄金時代」は
「THE BEATLESがアメリカにもたらしたもの」ってことで
アメリカブラックが歌うビートルズナンバーを特集。

ビートルズがどれだけブラックミュージックをコピーしまくっていたかはBBCセッションを聞いてもよくわかるけど、
コピーされてたブラックミュージシャンもまたビートルズをコピーした。
しかもかなりカッコいい味付けで!

リトル・リチャード、オーティス・レディング、アレサ・フランクリン・・・
オリジナルとアレンジがかなりちがうものをセレクトしてオンエア。

ビートルズとブラックミュージックとの深いつながりが音の中から垣間見える~!

「ロックンロール黄金時代」は
Datefm 77.1mhz 本日2/2(日)24:00~ オンエア
聞いてね!

カム・トゥゲザー:ブラック・アメリカが歌うビートルズ
ブラックアメリカが歌うBEATLES(R&R黄金時代)_e0039323_1901461.jpg

by chandra-k | 2014-02-02 19:01 | 音楽
<< 心と体の物理学&声色診断 あきらめないこと。いのちのチカラ。 >>