人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台所の断捨離&大掃除

ここ最近台所に立つ度に、
「あー、掃除しよ!キレイにしよ!」という気持ちが湧いて来ていた。

今までの私なら考えられない~!
だって私の中で台所はプライオリティ超低っ!だったので。

新年の番組の収録も終わり年末の仕事も山を越えたので、早速どこよりも先にとりかかった!

まずやりたかったのは食器棚の引き出しの中!
震災後壊れた食器棚を買い換えたのはいいけど、引き出しの中は慌てて移し変えたまま忙しさにかまけてごっちゃごちゃになったままだったのだ~。

そして断捨離決行!
いや~輪ゴムだの、リボンだの、ビニール袋だの、
「とりあえずとっておこう」的なものが出てくる出てくる!

「これはトキメクか?」を基準に使ってないもの、今後使いそうに無いものを捨てる!
食器も震災で8割は壊れ、残りの2割でも生活に支障ない状態だったけど、それでもトキメカナイものがあるので捨てた。

電子レンジもあんまり掃除してなかったなぁ~と、丁寧に拭く。

戸棚を開けると、買ったのはいいけどちっとも使ってなかったもの発見!
ミルサーだの、電動ミキサーに手動ミキサー、果汁搾り、料理本多数!レシピの切抜きがどっさり!
私って買って満足するタイプだったわね~。
これからちゃんと活用しよう!!!

壁も床もレンジフードもEMで拭いてスッキリ!

今年のクリスマスは糖分カットのためケーキが食べられないのは残念だけど、冬至に煮た小豆昆布もあるし~、イブはポトフでちょっとだけクリスマス気分。

24日は天赦日で一粒万倍日という年に数回しかない吉日で、
何かをスタートしたり躊躇していたことに挑戦するのに最良の日ってことで、私にとってこの掃除と断捨離はとってもいいかも~!

そうそう、珠ちゃん推薦の「野菜が歌を歌ってるみたい~」という「エコロジーショップENERGY」で元気一杯の小松菜と大根、ニンジン、ネギも買って来た!

確実に私の生活が変化している!でしょ!?
by chandra-k | 2013-12-25 01:23
<< 使わなければ無いのと同じ 満席になりました。1/19(日... >>