人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうと、おかげさま

今回の入院、手術で
本当に本当にたくさんのみなさんからあたたかな想いをよせていただいた。
サポート、はげまし、応援、ヒーリング・・・・。

これほどまでに多くの人から想っていただいていたのかと、
本当に本当にありがたくて、感謝の毎日だった。

どれだけ私は豊かで、どれだけ素晴らしい人々に包まれていたことか。

それは最初からそうだったし、わかっていたけれど、
それがはっきりと伝わってきて、本当に心から感じることが出来た。

かたちがある世界って、こんな風に味わえるんだね。
わかれて存在しているって、こんなかけがえのない体験が出来るんだね。


そして退院して、我が家では最近
「ありがとう」「ありがたいね」「おかげさま」
の言葉を使う回数がものすごく増えている。

「いろんな人に支えられ助けられてるね~。本当にありがたいね~。
おかげさまだね~。」って。



退院してから、夫は毎日ご飯の後の洗い物をしてくれるようになった。
トイレ掃除も、お風呂掃除もしてくれている。
買い物に行っても荷物を持ってくれる。

そして、それに対して私がありがとうと言うと
「こんなに家事が大変だと思わなかった。今までありがとう。」
「これからずっとやるから」という夫。

何かをする度に、お互いに沢山ありがとうを言い合っている。



こうして生きていることもありがたい。
そしておかげさまで生かされている。

見えない大きなちからのおかげさま。


今日からお盆。
見える存在にも、見えない存在にも、おかげさま。
ありがとう。
by chandra-k | 2013-08-13 10:51
<< 夫のヒーリング 伝えなかった想い >>