人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついに断捨離決行!

「断捨離」って心の執着を手放す行法哲学「断行・捨行・離行」だったんだね。

なんだかもう、今年中に始めないといけないって気がしてついに手をつけた。
始まっちゃったら加速している。

震災の後もずいぶん本やCDはやったんだけど、一番どうしようもなかったのが服の断捨離。
ひろみんにお買いモノ同行してもらう前に、
「徳ちゃん、効率よくやるために、最初にワードローブチェックした方がいいよ。
それから徳ちゃんの家には叩いたらドサドサッって落ちそうなほど服のエネルギー停滞してる気がするよ。」と、言われていたものの、
だって家の中ごちゃごちゃだし、自分でやるわ。
なんて、これまたやんわり拒否していた私。

しかーし!これまで日記に綴ってきたように、髪を切り、服を変えたところ
今までの自分の価値基準が崩壊し、あらたな秩序がまだ出来上がっていないため
けっこう自分で判断がつかずわけわからなくなっているのに加え
エネルギーが動き出してしまったため、今の状態を継続することに耐えられなくなってしまった。

そんで「うわぁ~もう断捨離しないとだめだ!」という切羽詰った欲求が内側から湧き起こり
ひろみんに断捨離&ワードローブチェックをお願いしたのだった。

私の場合、普段着る服に加えて、司会用、打ち合わせ用、ロック用(笑)と全部イメージが違うし、
しかも何十年分もあるからかなりの量だよ。
と伝えておいたものの、ひろみんの予想を超える量だったらしい。
とても一日で終わらなくて、この続きの予定も来月に決まっている。

それでもおそらくハンガーだけで250本位出た。ゴミ袋大で10袋。
しかもまだまだある。

ばっさばっさとゴミ袋に入れていくのだけど、ものによってはまだ着られそうとか思っても
ひろみんに「それはない。無理。」「昔の徳ちゃんに戻りたいの?」「ダメ」
「いったいこれいつ買ったの?」とか容赦なく突っ込まれつつ捨てていく。

自分の価値観が今崩壊しているため、自分では「もしかしたらまだ着られる?」という
微妙なラインの判断がつかない。


断捨離決行前はけっこうワクワクしていて「さっぱりするだろうなぁ~♪」
なんて思っていたのに、実際やっていると、高価でまだまだ着られそうな服とか、
好きで着ていた服とかを捨てる時はちょっぴり悲しい気持ちになり、予想に反してけっこうへこんだ。

執着ってこういうことなんだろうなぁ。
ずっと着てないし、多分これからも着ないとわかっているのに、「もしかしたら」と捨てられない。
そんなぐだぐだな気持ちの背中をおしてくれるのがひろみん。

そして何より、「もしかしたらこれってまだいける?」という勘違いに
はっきりとNO!を出してもらうことで「本当にもうお終いなんだ」と諦めがつく。



断捨離しながら、いわゆる心の執着ってこういうもので
私達はいろんなものを心にためこんでいるんだなぁ~なんてあらためて思った。
そして、そんな執着を捨てる時はへこむのも自然なことなんだなって
しょんぼりしそうな自分を受け入れる。ふー。


てなわけで、一杯捨てた~!



それから一つ判明したことがある。
私のタンスの中はTシャツ等を長袖・半袖など色分けして仕切って収納していた。
それはひろみんに褒められた。
でもタンスに入りきらないものはギフト用の箱等にタイツだの、ソックスだの
スカーフだのマフラーだのハンカチだのを分類して入れていた。
そして使用の度に箱を開いて、時にはどの箱に入ってるかわかんなくなって
かたっぱしから開けてモノを探すという効率が悪いことをやってきていた。

「徳ちゃん、この家はタンスが足りない。これだけちゃんと収納出来るのだから
一つタンス買ったら?」とアドバイス。
「あ!」なんと私の中にはタンスを買う発想がゼロだった。
あるものでなんとかしようとしていたのだった。
言われてみれば、この溢れかえってる箱の山はタンスがあれば消える!
何で気づかなかったんだろ。
人ってホントに自分のあたりまえの中で生きていて、別の次元の気づきは他からもたらされることが
多いんだなぁ~。

というわけで早速タンスを購入。来週届くことになっている。


それから断捨離効果はすぐあらわれた。
夫が自分の服を捨てて言いと突然言い始めた。
今までは着ないのに捨てるなと言われていた。

さらに、我が家はCDを売ったり買ったりをしょっちゅうしているので
梱包用のダンボールやプチプチがたくさんある。
プチプチなんて、ゴミ袋大で5つ分くらいある。
それも大事にとってあるのだけど、突然夫から「捨ててもいいぞ」と言われた。やったー!
今までは捨てるのを絶対ゆるされなかったのに!


ということで我が家では断捨離実行中。
その効果で、あらゆるところに変化が起きている。


2012年も年が押し迫って、かつてのエネルギーを持ち越して
年を越せない感じになってきたな。

心も体も、魂も、そして家の中も、新生するのだ。
何かだけを置いてきぼりには出来ない時が来ている。
すべての調和がとれた状態でシフトアップするのだ!
もうこのままではいられない。


最後に。
ひろみんのお買いモノ同行もすごいけど、断捨離もすごい!
どうせなら最初に断捨離して、ワードローブチェックしてから
お買いモノ同行してもらった方がお勧め。
ちなみに収納アドバイザーでもあるので、トータルでアドバイスしてくれるよ。
ひろみんこと笹原宏美さんのブログはこちら。
http://ameblo.jp/fashion-healing/
by chandra-k | 2012-11-29 00:31
<< スコーピオンズで英語を学ぼう! 先生・メンターが仙台に帰って来た!! >>