人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TRE(トラウマ解放エクササイズ)特集掲載

今年の6月にTRE(トラウマ解放エクササイズ)に参加した。
その驚きの体験を日記に書いたら、友人たちが続々参加。

そんなTREが雑誌「ゆほびか」で特集され、実は私も取材を受けた。
私の日記を読んだnana&Joeさんが推薦して下さったため。

電話でお話した内容はほとんど私のブログの内容なんだけどね。
ちなみに私のその体験はこちら
「すごいぞ!TRE」
「TRE体験後の変化とは!」

特集の中では25年にわたり、治療士としてレバノンやパレスチナ、
イスラエル、エチオピア等戦地や被災地でPTSDのケアを続けてきた
TRE開発者のディヴィッド・バーセリ博士のお話や、
具体的なストレッチのnana&Joeさんの写真によるわかりやすい解説が
たっぷり詳しく載っているのでおすすめ。

そして注意点もちゃんと載ってる。
トラウマ解放の過程で感情的な解放が急速に進んだり
周囲の影響を強く受けたりすることがあるので、
瞑想やアロマ、呼吸法などの他のメソッドとの併用は避ける。
目を開けて、しっかりと意識を保ちながら行う。
特に重大なトラウマやストレスがあると思われる人は
トラウマ解放の過程で意識障害が起こる可能性があるので
一人では行わず、講習会に参加してプラクティショナーと一緒に行う。

すごくわかる。
身体が勝手に動いて解き放って行くときに
意識まで手放すのはかなり危険なのだろう。
だからワークショップの時に何度もjoeさんが何度も
「あなたは今ここにいます。どこかに行かないで下さい。」と言ってたんだね。

それさえ守っていれば本当に簡単で安心で誰でも出来る素晴らしいエクササイズ。
どんどん広まってほしい。特に被災地では。


さて、そのTREが11月また仙台で行われる。
今回も被災地支援で被災地の人は無料。(本当は2万円かかるんだけど)



2012年11月23日(18:00~20:00)
開催場所 元気フィールド仙台
詳細は http://kokucheese.com/event/index/58726/


2012年11月24日((13:30~15:30、16:00~18:00、19:30~21:30))
2012年11月25日(10:00~12:00)
太白区文化センター リハーサル室
詳細は http://kokucheese.com/event/index/58717/
私は全部仕事で行けない~!残念!!!
行ける人は是非申し込んでね。



TREホームページのリンクからアマゾンで買い物をした場合
アマゾンのアフィリエイト(紹介料)として、TREのホームページに入る
購入代金の約4%を、東北無料ワークショップなどの活動に使っているとのこと。
アマゾンでの買いものならTREの本に限らず、食品など何でもOK。
ご購入代金には何も加算されなので買い物を楽しみながら
同時にTREの活動に寄付することになるので、協力しよう!
http://www.tre-japan.com/ (書籍のページorサイドバーから)

TRE(トラウマ解放エクササイズ)特集掲載_e0039323_1215545.jpg

TRE(トラウマ解放エクササイズ)特集掲載_e0039323_1221555.jpg

by chandra-k | 2012-10-26 01:22
<< 自己探求と強み発掘 価値の崩壊から新たなる調和へ >>