人気ブログランキング | 話題のタグを見る

価値の崩壊から新たなる調和へ

人は誰でもその人のレベルでバランスをとって生きている。
高いレベルで調和している人もいれば、
どうみても大変なレベルであっても、そこでバランスをとって生きている。

身体だってどこかを大きく歪めてしまうと
最初はすごく痛かったりするのに、その痛さを緩和するために
別な均衡を作り出し、歪んだなりにバランスをとる。
だからどんどん重複して重層的に歪んだりもするんだけど。

あんまり酷い原因は、気づかないように本人も蓋をしておかないと
精神の均衡を保てなかったり、三次元で機能不全に陥ったりする。

だからいくら「その人のため」と思っても
勝手に、本人が(顕在意識で)全く気づいていない大きな原因を指摘したり、
勝手にブロックを外したりするのは危険だ。

誰にだってタイミングがあって、
本人に準備が出来ていないと、かえって成長の邪魔をしてしまうことになりかねない。

それは例えば「かさぶた」で傷口を塞いで生活してるのに、
無理矢理それを剥がして血を噴出させて、治癒を遅らせるようなものだ。

人が変化する時は本人の中で準備が出来て、
本人が希望することで大きな変容が起きるのだと思う。

そして変化の時には必ず何らかの価値の崩壊が起きる。
新たな段階・新たな次元の調和がもたらされるまで
一時的な混沌や混乱が起きるものだ。



なんてことは今までよく考えていたけど
今回、私の外見チェンジにあたり、同様のことが起きているのが面白かった。

それは何かというと、今までは自分の自己認識によって
自分の中のバランスが保たれていた。
それはある意味自分の中でのラインが出来ていること。

それが「内と外のエネルギーを一致させる」というテーマで
次元が変化したことによって、当然ファッションの選択基準が変化したわけだが、
新たな価値が自分の中で定着してないために一時的な混乱が起きている。

似ていながら異なる次元のものの識別がつかなくてちょっと迷う。

あやうく手を出しそうになるけど、そこでとどまる。


こういう時は定まるまで指針を示してくれる人のサポートを得るのが一番。


ひろみんに聞いたら、
「あ、これ昔の徳ちゃんだったら買いそうだね。いかにも間違いそうなパターン」
と言われた。
なーるほど。
その微妙なラインをちゃんと識別する練習によって
自分の立ち居地を決めて、調和させることが出来るんだな。

これって何でも同じだわ。

混乱をおそれず新たな調和に向って行こう。
by chandra-k | 2012-10-22 22:48
<< TRE(トラウマ解放エクササイ... 今聞きたいこんな曲 >>