人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変身! ① 決断(セルフイメージとのギャップ)

自分のエネルギーと外見が一致しているとは限らない。
それは、自己認識との間にギャップがあるから。
・・・・ということが明確にわかってしまったぁ!
わかった以上は変化しないと。行動あるのみ!


一言で言うとタイミングが来たということなのだけど
大きなきっかけは美塾だったことは確かだ。
9/19の日記「美塾・美しさとは真理だった!」参照)


何年も前から珠ちゃんに
「徳ちゃん、その服間違ってる!その髪間違ってる!」と言われていた。
でもどんな意味かはさ~っぱりわからなかった。


私は司会等の仕事の時と普段の服が激しく違うので
スーツ等が違和感があるんでしょ、程度の認識でいた。

でもその真意が先日やっとわかった。ひろみんの翻訳で!


要するに珠ちゃんはエネルギーを見ているので
「徳ちゃんはエネルギーでっかいのに、そのエネルギーにその外見は相応しくない。
そのエネルギーを顕すにはもっと別の外見でないとギャップがありすぎて勿体無い。」
と言いたかったらしい。
それはちっとも伝わってなかったよ~。


ひろみんからも「徳ちゃん、勿体無い!」と畳み掛けて言われる。
「大体にして徳ちゃんの顔のパーツで一番の魅力が目なのになんで眼鏡かけるの?」
「だってコンタクトは目が乾くし、面倒だから司会の時だけでいいよ~」と、私。

ひろみんからはけっこう前から「ヘアサロン紹介するから行かない?」と言われていた。
でも私は「永年お世話になってるところがあるからいい」で、おしまい。



で、ひろみんと珠ちゃんに色々言われながら話をしていて、
実は「外見というのは、その人が持つセルフイメージが現れる」という話になった。
つまり、他の人が自分をどう見ているかではなく、
「自分が自分をどう認識しているか。そしてどう見られたいか。どう見せたいか。」

でもそれは自己認識でしかないので、実は本人自身とかなりズレがあったりする。
これってまさに美塾でもやってきてことだわ~。



考えて見れば確かにそうかもしれない。
自分は自分をどう見ていたかー。

私はアーティストじゃないけど、やる時だけちゃんとやればいいじゃん、
ステージに上がった時だけプロフェッショナルであれば
普段は地味めでいいやと、いつもON OFFを切り替えていた。

私は人前に出る仕事をしていながら、一番目立つ中心にいてちやほやされるのは嫌いで、
それでいながら全く目立たないのもイヤという微妙な感じ。

例えば番組ならメインは音楽で私ではない。
司会ならメインは別にいて自分はそれを生かす役割。
こんな感じで中心から少しずれたところの位置が一番好きだった。

そして、服も地味なのはいやだけど目立つのもいやってかんじ。

態度も、やる必要がある時はどんどん外に出て行くけど
必要が無い時はひっそりいて、黙って話を聞いてるだけが好きだったりもする。

そんな自己認識の表れだったんだなぁ。
でも他の人が見ている私ってそれとは違ってたようだし、
エネルギーの部分もかなり違っていたみたい。

自分の好みと、
自分に似合うものと、
自分に相応しいものって
かなりギャップがあるということがやっとわかって来た。

これはひろみんと珠ちゃんのおかげであるし
何より美塾で自己認識が変化してきたおかげなのだと思う。



「徳ちゃんの内面と外面が一致したことを考えただけで嬉しい!
それって素晴らしくない?」と私の変化を想像しただけで本気で感動している珠ちゃんとひろみんに背中を押されて
「わかった!髪切るよ。そしてひろみんに服を選んでもらうから!」と
決断をしてしまった。

そしてひろみんとともに私のプロジェクトスタート!?


その場で美容室の予約をとってもらう。
私決めたら早いので。
決断するってことは実行するってことだからね。

そしてそれは約30年お世話になってきた美容師さんのところを離れるということでもある。
月1でずーっと行っていた人から離れるのは「ちょっと悪いな」という気持ちが働いて
前にひろみんから言われた時に踏み出せなかった。
でも今回は決めた以上行動する。

美容室を変えるのなんて他の人にとってはさもないことかもしれないけど、
私にとってはけっこう大ごと。
自分の心をどんどん変化させる事に関しては恐れず果敢にやってきた私だったけど
外見を変えることにこれほどの決意が必要だったとは自分でも驚いた。
こんなところに私のブロックがあったなんて!


かくして私はお世話になってきた美容師さんに電話を入れて
「私にスタイリストがついて、髪も服も変えることになったので、ごめんなさい。」
とお断りをしたのだった。
だって黙って行かなくなったら心配するだろうから。


ということで、いよいよ実行!
この続きは次回の日記に続くー。
by chandra-k | 2012-10-01 01:06
<< 変身 ② 髪が語る!ヘアードクター! 新作集 ロックンロール黄金時代 >>