人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アートセラピー(音とアートの芸術療法)

先週「音とアートのワークショップ」に参加した。
久々にファシリテーターの遠藤園子さんにお会いしたかったというのも理由のひとつ。

場所は統合医療センターtree of lifeその内装デザインがとっても素敵で、やわらかな曲線と色あいと質感がもろ私の好みでとっても嬉しくなってしまう。
アーティストのOGATAさんが手がけられたそう。
tree of life 生命の木・・・そんなタペストリーもあった。
とっても心地よい空間。



深い呼吸で香りのめい想をして、ZAPHIRチャイムの音に耳を傾ける。

園子さんがチャイムを奏でながら歩くと、
その響きが波となって空間を漂い、泳いでゆくよう。

私は体が反応しやすいので、そのエネルギーで体が吸い寄せられたり
螺旋を描いたり・・・・。
これはエネルギーワークだな。



目を閉じたままクレパスや色鉛筆に手を伸ばし、触れたものを取り
そのまま目を開くことなく画用紙の上で手を動かして絵を描く。
何色で描いているのかまったくわからない。
1枚。
さらにもう1枚。
こころのままに。手が動きたいように。

そして・・・・
目を開けて、それに描き加えたかったら、好きなように手を加える。



その絵にタイトルをつけ、そこから浮かぶ言葉を書き出す。
そして初めて会った方とシェア。



自分が描いたものと他の人が描いたものを見るとそれぞれ個性が顕れていて
とても面白い。
「初めは自分は元気がないと思っていたのに、描いたものを見たら
実は力強くて驚いた。そして実際元気になった」と発言していた人が何人もいて
これが人の持つ力であり、アートによる癒しなのだろう。
内側から発せられるメッセージをただ受け取る。



ちなみに私が描いた絵のタイトルは
1枚が「喜びのネットワーク。無邪気な刺激によるビッグバン」
もう一枚が「思いがけない次元との出会い。新しい段階。変革のきざし」


五感を使うアートセラピーというのは面白いなぁ。



ところで園子さんが今回奏でたZAPHIRチャイムというのは
フランス ピレネー山脈のふもとで黄金比率で作られたアルケミーの楽器だそう。
色々な名前がついているのだけど、
私が購入したのは太陽と月、目覚めと実りの豊かさみたいに対を感じるもの。
同じ名前でもひとつひとつ響きが違っていて、働きかけるものが違う。
これはとても気持ちいい。
アートセラピー(音とアートの芸術療法)_e0039323_1964998.jpg



ところで遠藤園子さんはクリスタルボウル奏者でありホリスティックセラピスト。
今年クリスタルボウルのCD
「祈り~石の記憶・宇宙(そら)の歌」をリリースした。
クリスタルボウルはその音が螺旋を描いて広がって、
まじり合い、溶け合い、戯れあう。
そして細胞が、自分のフィールドが、一緒に共鳴する。

天然のクォーツクリスタルのこの響きは地球の記憶。
私達は地球に共鳴する。

遠藤園子さんの優しいあたたかさ、希望の祈りが伝わってくる。

「クリスタルボウルは時空を超え 私たちそれぞれの魂のふるさとに
連れていってくれる不思議な宇宙船(そらふね)」
「大地と宇宙をつなぐクリスタルボウルの響き」
とは、園子さんのことば。



それからまた園子さんのこのCDの楽曲の一部は
統合医療を行っている「国際ヒーリング看護協会」の
被災地支援CD「ありがとうヒーリング」にも提供されている。

このCDは、クリスタルボウルの響きと共に
こころとからだへの語りかけが収録されていて
これを聞きながら自分にタッチしてセルフケアを行うことが出来る。
被災地の方とのふれあいから生まれたCD。

NPOの国際ヒーリング看護協会はひとりひとりの夢や希望を取り戻し
笑顔を広げてゆくことが、やがて世界中の平和へのうねりとなり、
輝く地球の未来へと繋がってゆくという想いで活動されている。

心も体も魂もすべてはひとつで、その調和をはかるため
これから統合医療はどんどん必要とされてくるのだと思う。

被災地の方には無償提供されているので、是非問い合わせてみてね。
詳しくはこちらまで

アートセラピー(音とアートの芸術療法)_e0039323_1972533.jpg

by chandra-k | 2012-08-13 19:13
<< いよいよ上映!「カンタ!(歌え... 別の風景を見よう >>