人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロックンロールオリンピック1988 BS全国生放送

震災後ビデオテープを300本以上捨てた。
その中にはかつて大枚はたいて集めたミュージックブートビデオも多数!
あの頃はYOU TUBEなかったからなぁ。東京から買いまくった。

残したのは貴重な音楽ものと、私が出演したテレビ番組の一部など。
とは言いつつ見る機会もないまま終わりそうだったのだけど、
先日たまたまエクササイズのビデオを再生しようとしたら
ハードディスクレコーダーと一体型のビデオデッキが全く作動しなくなっていた!
購入してから何年も使用しないうちにご臨終!
ああ! 機械ってずっと使わないとおかしくなるんだよねぇ。

貴重なビデオはそのうちDVDに落とそうなんて思ってるうちにこんなことに!

修理に一万円、さらにダビングの手間とか色々考えたら
この際知り合いの業者にお願いしたほうがいいということになった。

自分の結婚式のビデオとかNHKスタジオライブの映像は
業務用の3/4とかベーカムといったマスターテープがあったのだけど
知り合いに聞くと、再生デッキを震災後に捨てたと言われた!
しかもそんな古い機械はほとんどの業者はもはや持っていないって! あぅ!
でも、まぁ、VHSに落としたものもあるからそれでいいか。

てなわけでまず、ロックンロールオリンピックBS放送をDVDに落としてもらった。

私は毎年ロックンロールオリンピックのTVライブリポートをやっていたのだけど、
88年は初のBS全国生中継になったのだった。
当時はまだBS放送が始まって間もないため生で見た人は少ないかも。
我が家も勿論なかった。

そのためすんごいラフな放送だった! 
なんと言ってもこのイベント自体生放送対応になっていない。
つまり、だいたいステージが時間通り進行せずどんどん遅れる。
(まあ、こういうことは昔はありがちだけど。)
セットチェンジも時間かかりまくり!
ステージ上のタイムスケジュールは目茶苦茶。
一応考慮はしたんだろうけど、予想をはるかに超えておしまくり。

そのため、中継をリポートする私はセットチェンジの間
ワンカメで1人でつながなくてはならず、ひたすらしゃべりまくり!
アーティストの解説やら、ロックンロールオリンピックの歴史やら、
はては「ロックとは」とか、とにかくひたすら語る。つなぐ。語る。

この日のステージのメインはレッドウォーリアーズと、
その後、とりで「カバースペシャル」(パンタ、柴山俊之、大江慎也、下山淳、
池畑潤二、ザ・ロックバンド)があったのだけど
ステージがおしまくったせいで、なんとレッドウォーリアーズのステージが
始まったところで放送の枠が終了となってしまったぁ!

若きダイヤモンド☆ユカイ&シャケがステージに飛び出し
最高にカッコいいショットで会場が歓声に包まれてる映像をバックに
「ステージはまだまだ続きますが、テレビをご覧のみなさんはお別れです」と
私のMCが入るのだった・・・・。悲しすぎ。(泣)

まるでナイター中継で、最終回2アウト満塁でテレビ中継終わる感じ!

「最悪ぅぅぅ!」と思ったことを今でも覚えている。

そんな思い出深い?この放送のビデオをまともに見たことがなかったのだけど
DVDになってちょっと見た。

今は亡くなってしまったボ・ガンボスのどんと氏のインタビューだの
やはり今は亡きじゃがたらのあけみさんや、エレファントカシマシ、エコーズ、
シーナ&ロケッツ、筋肉少女帯、ジュン・スカイ・ウォーカーズ、
リアクション、SHOW-YA、ミュートビートetc
いやぁ~懐かしい!

それにしても24年前の私、ソバージュだし!でっかいイヤリングしてるし!
声のトーン高いし!笑っちゃう~!

さらにロックンロールオリンピックのビデオがまだまだあるので
それもダビングたのんできた。
YOU TUBEにもアップされてるけど、亡き忌野清志郎氏や、泉谷しげる氏、
Ⅹ、イエロー・モンキーなどのインタビューも入ってるはず。

あとはNHK BSヤングバトル! 私が宮城大会・東北大会と司会したやつ。
懐かしい仙台のアマチュアバンドが沢山登場!
今見るとみんないい大人になって、業界で活躍中だったりして笑える。
私にしても「なんだこのファッション!バブリー!」と爆笑!

きっとあと何年も見ないと思うけど、たまに見ると面白いもんだわ。

これは24年前。当時の私(笑)↓ ソバージュ!!!
ロックンロールオリンピック1988 BS全国生放送_e0039323_12245165.jpg

by chandra-k | 2012-04-18 12:25 | 音楽
<< 聖なる予言 春!麹!小さな命と仲良く! >>