人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同時進行のパズル

私の感覚はけっこう理解しにくいと言われた!
う~ん、そうかも。確かに。

世界地図のパズルがあったとする。
例えば日本からピースをはめこんで、少しずつその周辺から広げて行く人が多いのに対して、
私の場合は、高知をはめて、次に青森はめたかと思うと、
いきなりエジプトはめて、次にブラジルにとぶ・・・みたいな感じ。

他の人にとっては脈絡がなくて、何をしているのかわからないかもしれないけど
私の中では根底で何かが繋がっていて、しかも自分だけの線引きもある。

音楽の聴き方も昔はよく「これとこれを同時に聞く感覚が理解出来ない」
と言われた。
でも、他の人から見たら同じように見えても私の中では違いが明確にあったり、
逆に他の人から見たらかけはなれた感じのものが
私の中では繋がっていたりする。

私の変化のパターンは
「点」が散在する時点では関連性や繋がり、体系が見えなくても
その「点」が増えるにしたがって、シナプスの連結が出来るみたいに
だんだんに多次元のネットワークが構築されてきて
やがては大きな秩序となっていく・・・。
そんな感じの成長発展。

しかもやってる本人が最初から完成形が見えてるかというとそうではなく、
何かを始めると、次にやることが閃き、その直感に従うと
確実にシナプスが一気に増殖していく・・・・そんな感じ。
まさに同時進行のパズル。

最初は何をやってるかも、成果も見えない。
楽しいことして遊んでいるようにしか見えないかも。
実際遊んでるけど。

だからこそ、私の興味はいつも変化している。
一つのことだけに集中出来ない性質は自分の役割をやるために備えてきた
自分の個性だと今では思っている。
沢山のことに同時に興味が湧いて一気にのめりこんだかと思うと、
あっという間に終わって次にいく。拘束が何より足かせになる。

やがていろんな物が関連づけられ、融合し、あらたなものとなる。

だから一つ一つを大切にしながらも執着しないし、
私の中ではみんな同じ大きなものの中に存在するので
細かいことにはあまり興味がない。
しかもいろんな次元を同時に感覚的に受容するので
一般のルールを超えてしまうこともある。

でもどんなやりかたでもどんな感覚でも、すべて個性だから
どっちがいいとか悪いとかいう感覚も私にはない。


でもそういうことすべてが、私と感覚が違う人にとっては
説明しても理解出来ないらしい。
そりゃそうだ、感覚の問題だから。
それに私は直感で動いているだけだから。

でも、理解出来ない人が多いことも覚えておこう。
自分の中では当然のことが、他の人にとってはひっかかる枠になることも。

こうして個性が違うから楽しいんだと私は思う。
私はいつも、誰でも昔からウエルカム!
でも、私がウエルカムだからって、ウエルカムされてるとも限らないことも
覚えておこう。

それと楽しいと調子に乗りすぎることも。(笑)

色々反省しつつ、でもやっぱり直感で楽しいことを指針にしてやることは
一切ゆるぎ無い。
by chandra-k | 2012-04-05 00:58 | 私について
<< 暴風の中野球観戦! ブルース・スプリングスティーン... >>