人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会を変える!アショカ(ASHOKA)!

今日アショカの東北ユースベンチャープレキックオフフォーラムに参加した。
アショカには興味があったし、祝日なのに珍しく仕事が入らなくて時間が空いていたので、ユース(12歳から20歳)の枠を遥かに越えているけれど嬉々として行った。
本当に行ってよかった~!!!

アショカは第一線のソーシャル・アントレプレナーを発掘し、支援し、繋げる
グローバルなネットワーク。
アショカという名称は紀元前三世紀に権力ではなく慈悲(愛)の統治によって
初めてインド統一に成功したアショカ王にちなんでつけられたのだという。

アショカの言う「ソーシャル・アントレプレナー」とは
「社会の問題を解決・軽減するためのオリジナルで真新しい仕組みを現実に立ち上げ、遂行することによって、社会システムを根本から変革する個人!」
そのソーシャル・アントレプレナーが活動しやすい環境をつくり、
一人一人が社会の矛盾を目にしたときに「自分が変えられる」という自信と自由を
持つことが出来る世界を創りだすことがアショカの目標。

例えば、貧困に苦しむ村があったとしたら、そこに直接お金を投入する(一時的な救済)のではなく、その貧困そのものを作り出すシステムに気づき、それを変革しようとする人の方のサポートを行うの。

つまり社会を変えるために、根本の解決のために、
大きな社会変革に繋がる可能性を秘めた個人を探し出し、支援するというもの。

Everyone A Changemaker (誰もがチェンジメイカー)!!!

そしてユースベンチャーというのは、将来のチェンジメーカーとなる
「気づきを行動に変える」若者を一人でも輩出するためのプログラムで、
日本ではこれから本格的に始まる。

「おかしいな。変えたらいいな。」という若者の中潜む変革の炎を探りあて
引き出す「エンパワーメント」の過程。
若者が気づき、チャレンジし、経験してゆくことで
「自分にだって社会は変えられる」と実感してゆく。

今日のフォーラムでは「チェンジメーカー」の著者でアショカジャパンの
渡邊奈々さんからアショカとユースベンジャーについてのお話、
Operational Partnerの渡辺一馬さんから東北ユースベンジャーの概要を、
そして実際にプログラムで事業を進めている金さんから
体験談と学んだこと、今現在の展開についてのお話があり
最後に震災後の東北に何が必要かをグループで話し合うワークショップを行った。

参加者は最年少が中学生。あとは高校生、大学生。
社会人もけっこう参加。(とりあえず私が最年長ではなかったもよう)

とにかく話を聞いていてわくわくした!
とーっても嬉しかった!

だって私、子供の頃から社会が変わればいいって思ってたから。
子供ながら神様同士が喧嘩する(宗教戦争)がさっぱり理解出来なかったし、
一方でご飯が食べられない国があるのに一方では捨ててるのが理解出来なかった。
変な無駄遣いにも我慢ならなかった。(予算の配分と融通のきかない規則とか)

大学生の時は社会に対してものすごく怒っていろんなことを批判していて、
自分は親のすねをかじりながら好き勝手言ってるけど、
生活基盤がなくなったとたん発言が変わるのは嫌だから、
「自分でお金を稼ぎながら同じ事を言える奴になってやる~!」って思った。

大学時代は他の大学の人達とアジトみたいな所にたまって
イベントやったりミニコミやったり色々な企画をやっていて、
卒業後は放送局や制作会社に入らないかと誘われたけど
やりたいことが多岐にわたりすぎていて、既成の職業にはまらなかったので
自分で職業を作っていまえばいいって思ってfreelancerと名乗ることを決めた。
親から勿論反対された。

社会を変えるためにはシステムだけを変えてもダメで
まずは意識と心が変わることで行動が変わるしシステムも変わるって思ってた。
音楽の力は大きいと思ってて、ロックと一緒にメッセージを届ける番組を作ろうと思った。

世界で何かが起きたとして、そこに駆けつけたくなるけど
自分は自分のいる場所で出来ることをやることが大切だって思ってきた。

震災が起こって避難所でヒーリングをさせていただいたけど、
それより沢山のヒーラーやセラピストを養成した方が社会の貢献になると思っているし、たくさんの人に私が学んで来たことを伝えることが私の役割だと思っている。




帰りに自転車をとばして走っていたら
子供の頃からの熱い想いが湧き上がってきて涙が溢れそうになった。

心のままに自分が嬉しいこと、わくわくすることをしていく。

沢山の人が自信をもって自由に世界を変革していくことが出来るなんて
とっても嬉しい!
たとえ自分にお金がなくても!
一人でやるのではない。チームを作って動いていく。
アショカ・ジャパンは今年発足。

「世界が変わる。社会が変わる。」子供の頃から私が胸震える言葉。

心と身体と魂と自然が調和して、奪い合いや戦いがない地球家族となる社会。
一人一人が自分を輝かせ心から嬉しいことをやって調和している社会。
真に豊かな世界。
それが子供の頃から描いていた世界だった。


そしてもう若者じゃないけど、心は若者なので
私は私の出来ることをしていこう!

キックオフMTGは来年2011年1月28日、発表は8月とのこと。
もーわくわくっ!
あ~行ってよかった!
by chandra-k | 2011-11-04 00:24
<< やっぱり倍音が好きっ! 東京での講演会と朗読会 >>