人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京での講演会と朗読会

先日東京で講演と朗読会を行った。
本当はすぐブログを書くつもりだったのに遅くなっちゃった!

まずは10月13日大田区の中学校でご父兄と先生を対象に
言葉と想いのちからや伝わり方、伝えることについての
ヴァイヴレーションヴォイスセミナー。

一緒にワークショップを行うと言葉や想いのちからに
皆さん驚きながら楽しんで下さった。
言葉や想いについてこれから意識していきたいと感想をいただいたり、
多くの人に聞かせたいと言っていただいた。
特に校長先生と副校長先生が積極的で、
終了後のお茶の時間にも参加して、さらに
帰りにも校長室に寄って下さいねと声をかけていただいた。

校長先生は翌日受験や進路指導の話を生徒と父兄に向けてする予定があり
お話する内容をすでに考えていたのだけど
私の講演を聴いて話す内容を変えることにしましたと仰った。
そして生徒には学ぶことのワクワクも伝えたいと。
そして先生ご自身も明日の自分にわくわくしていきたいと。

先生が変わると生徒は変わる。
これから沢山の生徒の皆さんと接していく先生がこんなに素敵だったら
この学校はますます素晴らしくなるなぁって嬉しくなった。


そしてその翌日は福生方面へ。
イチローさんの気まぐれカフェでの朗読会とお話。
コーディネイターは詩人のコニシサンシロヲさん(さんちゃん)
あっという間に全てを調えてくれ、本番では音響も担当。
タイトルはさんちゃんがつけてくれた
あびるよう聴け! Voice Healing

ROCKに乗せて詩を読み、
心と体と魂と自然との調和についてお話をする。
自分と世界との繋がりとその変化、調和について。
短いめい想ワークみたいなことも少し。
そして私の好きなさんちゃんの詩も三篇読ませてもらった。

来て下さった方々は初めての方ばかり。
福生市、羽村市、青梅市からわざわざ足を運んで下さった。
嬉しいなぁ~。

イチローカフェは隠れ家みたいなところで、
時間がゆったりと流れる感じの空間。
(HPで見るよりずっとずっとすてき!)
朗読をさせていただいたのは二階で、
屋根裏部屋の秘密のアトリエみたいな感じで嬉しくなる。
その場所場所でそれぞれの素敵な雰囲気があるので、
一日そこでゆったり過ごせそうな素敵なところ。
おかっぱ頭の馬や、うさぎもいるの。

まさに心と体と自然と生活との調和を楽しんで
豊かなくらしが好きな方が集まってくるようなカフェ。
だからそこでたまたまゆったりお茶を飲んでた方も参加して下さった。

私の話を頷いて聞いて下さったり、
朗読の時やめい想の誘導の時は目を閉じて感じながら味わって下さったり
その空間にそこにいる私達が溶けて ここちよい空気になった感じで
私もとても気持ちがよかった。

さんちゃん、ときちゃん、そうちゃんありがとう!!!
そして二日間にわたって菜穂ちゃんありがとう!!!

これからさんちゃんはそこで定期的に詩のリーディングの会を行っていくという。
とーってもいいと思う。
みんなでシェアしながら新しくて豊かで気持ちいい響き合いが生まれそう。

私もまた是非行きたいな。
ホントにみんなも行ってみてね。
東京での講演会と朗読会_e0039323_22491868.jpg

東京での講演会と朗読会_e0039323_2250452.jpg

東京での講演会と朗読会_e0039323_22594551.jpg

by chandra-k | 2011-10-29 22:29 | ヴォイスセミナー・ワーク
<< 社会を変える!アショカ(ASH... かもしミーティングとホーミーカフェ >>