人気ブログランキング |

傷つき易い人

1週間に1回ヨガに行って、その後ランチをしながら色んな話をするのが私の楽しみの一つ。一昨日そのランチの後で「傷つき易い人」というキーワードを貰い、それについて考えていた。

私はけっこう傷つき難いし、怒り難い、落ち込み難い。(一瞬は落ち込むけど、すぐ復活してしまう。)でもそのせいで、他の人を傷つけてしまうことがある。

私は事実は事実として受けとめるだけで それに必要以上に感情移入しない。
私にある仕事の発注が来た時、すでに予定があってお断りしたのに担当者がそれを忘れ 私に依頼したと思い込んでいて・・・その後自分のミスだと気付き 私の代わりを探すのに苦労した・・・ということがあった。それ以来その方から私に仕事が来なくなった。。。。。
でも私は「あー人探しがよほど大変だったんだろうな・・・」と ただ思っただけ。「私が悪い訳じゃないのに・・・」なんて思いは湧いてこない。「また縁があれば来るでしょ」・・・そんなもん。

批判されることがあっても「あー そう受け取る人もいるんだー」「なるほどねー」と思うだけ。ま、一瞬落ち込んだとしても「そういうことを指摘して貰えるのはありがたいわ! 気をつけよう。反省反省。感謝感謝。」と、そのまま受けとめるだけ。批判した相手に特に感情は抱かない。

自分はそれで安定してていいんだけど、他の人も自分と同じと思って 軽く言った事が相手を傷つけちゃうことがあって、たまにびっくりして反省させられる。

以前共同でやった仕事があって、私は常に相手に対して感謝の気持ちを抱いていたので その仕事について触れる時は必ずその人の名前を出していたんだけど、ある時その仕事についてコメントする際 今まで毎回触れてたし、その人の貢献は周知の事実だからと前段をはしょって本題に入ったことがあった。 そしたらその人は、自分がないがしろにされたように受け取ったらしく、「まるで一人でやったように・・・」「もともとの発案は自分なのに・・・」とかなりご立腹だった。
私は「へ?なんで怒るの??」とびーっくり。謝罪して気持ちはわかってもらえたけど、もし私が逆の立場だったら絶対怒らないよなーと思ったものだった。

私はつい自分の「あたりまえ」で発言・行動してしまいがち。でも自分と同じじゃないんだ、傷つき易い人も多いんだと認識して言葉を選ばなくちゃ。と考えていた。。。。。
by chandra-k | 2005-09-23 02:45 | 私について
<< HIS EYE IS ON T... 学びの道 >>