タグ:Datefm ( 18 ) タグの人気記事

河北新報「河北抄」に掲載!(泣)



本日6/6の河北新報の夕刊「河北抄」で
私の番組Datefm「ロックンロール黄金時代」を取り上げていただきました。


まさか番組が終了してまで掲載いただけるなんて思ってもいなかったので
本当に感動です。

e0039323_23372044.jpg


河北新報のオンラインニュースはこちら
http://www.kahoku.co.jp/column/kahokusyou/20150606_01.html


記事を書いて下さったのは河北新報の記者の松田博英さんです。
松田さんは私の番組をお聴き下さってて、
さらに私のブログを読んで下さっていたので
私の想いを深く受けとめて記事を書いて下さいました。


記事からあたたかな眼差しと愛が伝わって来て本当に感激しました。


魂がこもっていてすごく嬉しいです。


松田さんありがとうございました!


明日から放送がないと思うと淋しいですが、
それでも後悔も想い残しもまったくないので、
本当に私は幸せ者だなぁ~ってあらためて想い、じーんとしています。


今、断捨離で色んな資料を整理しているところで、
ちょうど20年前の1995年に私が河北新報の「随想」に書かせていただいたものと、
同年記事としてとりあげていただいたものが出てきて
とっても懐かしいので、ここに貼り付けておきます。


今後載せることもないと思うので。

e0039323_2337438.jpg


e0039323_2338519.jpg

[PR]
by chandra-k | 2015-06-06 23:38 | 音楽 | Comments(0)

私が番組やめたらオンエアされない曲

5月末の番組終了までカウントダウンとなってきました。



さて本日のDatefm「ロックンロール黄金時代」は

私が番組をやめちゃったら、もしかしたらラジオで二度とオンエアされないかもしれない曲とか、

めったにオンエアされないと思われる曲などを中心に特集。



アートベアーズとか、スラップハッピーとか、リナ・ラヴィッチとか

かかんないだろうな~。



パティ・スミスにしてもこの曲はあんまり選ばないだろうな~。



ジョン・フルシアンテもこれはかけないだろうな~。



みたいな感じで選曲しています。

もちろん私としては好きで思い入れがある曲なんですけどね。



番組とか音楽に対する想いも少し話しています。



Datefm「ロックンロール黄金時代」

本日4/19(日)24:00~ オンエア  77.1mhz


聴いてね~。



ちなみに来週はいつものように新作集。

5/3はリクエストにお応えします。
[PR]
by chandra-k | 2015-04-19 19:35 | 音楽 | Comments(0)

Bjork新作特集(ロックンロール黄金時代)

今週4/5(日)のDatefm「ロックンロール黄金時代」は
Bjorkの新作「Vlnicura」を特集。


大切な人との別離の予感から

「その時」を経た心の状態まで

時間軸にそって、心の動きがそのままリアルに曲になっています。


絶望・崩壊の感情が生々しく描かれ

それはアートワークの通り、

胸でパックリと傷が開いているのです。


そして曲を作ること自体が彼女にとっての癒しとなり

光を見出してゆく過程となりました。


タイトルの「ヴァルニキュラ」とは

ラテン語の傷と癒すという言葉を融合したもの。


やがて彼女はたんぽぽの綿毛のような光に包まれていったのでした。


この新作をメインに、
ポストBjorkといわれる新人デュオ「Ibeyi」もオンエア。


なお、4/5の放送の冒頭では

リスナーのみなさんに重要なお知らせもします。


Datefm「ロックンロール黄金時代」

4/5(日)24:00~ オンエア 77.1mhz

e0039323_144661.jpg
e0039323_1442188.jpg

[PR]
by chandra-k | 2015-04-04 14:05 | 音楽 | Comments(0)

2014年を振り返る(ロックンロール黄金時代)

Datefm「ロックンロール黄金時代」
今夜が今年最後の放送です。

恒例今年1年を振り返る。

今年もいろんなことがありました。

またしても多くのアーティストが逝ってしまったし。
(番組は収録のため、ジョー・コッカーの訃報には触れられませんでした。合掌)

それに対してこれからが楽しみなニューカマーが出てきてくれたのは嬉しい!

ライブも色々ありました。

さて、来年のロック界はどんな感じになるのでしょうね~。

Datefm「ロックンロール黄金時代」
12/28(日)24:00~  77.1mhz 
まもなくオンエア!  聴いてね。
[PR]
by chandra-k | 2014-12-28 22:28 | Comments(0)

ピンクフロイド新作他(ロックンロール黄金時代)

今夜のDatefm「ロックンロール黄金時代」は
ピンクフロイドの新作、ブライアン・フェリーの新作他

20年ぶりのピンクフロイドのニューアルバム
亡きリック・ライトへのトリビュート
そしてピンクフロイドのラストアルバム

本当に突然のリリースで驚いた。
デイヴ・ギルモアはもうピンクフロイドをやることはないと言っていただけに。

「永遠(TOWA)」と名づけられたこのアルバムは
このジャケットのように、永遠で普遍的な全体性の中に旅立つような
そんなサウンド

気持ちよすぎて眠りそう・・・。

Datefm「ロックンロール黄金時代」
本日12/7(日)24:00~ オンエア
聴いてね!
e0039323_22344998.jpg

[PR]
by chandra-k | 2014-12-07 22:35 | 音楽 | Comments(0)

ジャック・ブルース追悼特集(ロックンロール黄金時代)

10月25日ベーシストでヴォーカリストのジャック・ブルースが亡くなった。
今夜はその追悼特集。

様々なバンドに在籍し、数多くのセッションを行ってきた彼。

追悼ということで、いろいろなアルバムの彼のベースの音に注目して聴いてみたけど、
フレーズからリズム感から、やはりとても個性的。

もともとジャズからスタートしているし、様々な音楽を聴いてきているだけに
懐の深さを感じて、彼の偉大さをあらためて感じる。

それにしても、あんなに不仲でとっくみあいのケンカをしつつも
何度も一緒にグループを組んだジンジャー・ベイカーは今どんな気持ちなんだろう。

Datefm 「ロックンロール黄金時代」
本日11/23(日)24:00~ オンエア 77.1mhz
聴いてね~!
e0039323_12493020.jpg

[PR]
by chandra-k | 2014-11-23 12:49 | 音楽 | Comments(0)

サマーフェス特集・サマソニ編(R&R黄金時代)

本日の「ロックンロール黄金時代」はサマーフェス特集・サマーソニック編

最近フェスには全く行ってないけど、テレビで台風情報を聴くと、昔、雨でぐちょぐちょの中見たライブを思い出す。

フェスはいろんなハプニングがあるからねー。

毎年恒例のフェス特集 今回のサマソニに出演アーティストをオンエア。

アークティックモンキーズ、ホラーズ、ピクシーズ、サーカウェイブス、THE1975他・・・。



今日はオンエアしないけど、ロバート・プラントの新作はどんな感じになるのだろう。
どうせならライブの前に新作リリースだとよかったのに。

あとはアダムランバート+QUEENも気になるところ。これも音源ないのでかけませんが。


Datefm「ロックンロール黄金時代」
8/10(日)24:00~ 77.1mhz まもなくオンエア

e0039323_22462658.jpg

e0039323_22464487.jpg

e0039323_2247051.jpg

[PR]
by chandra-k | 2014-08-10 22:47 | 音楽 | Comments(0)

追悼ジョニーウィンター(ロックンロール黄金時代)

今夜のDatefm「ロックンロール黄金時代」は7/16に亡くなったジョニー・ウィンターの追悼特集。

今年4月に来日公演を行ったばかりのジョニーが亡くなるとは本当に驚きで残念でした。

常にブルースを愛し続けていたジョニー。

彼のターニングポイントにスポットをあてつつ足跡を辿ります。


延び延びになっていたジョニーの実質のラストアルバムはこの秋リリース。
それを待ちながら。

Datefm 「ロックンロール黄金時代」
8/3(日)24:00~ 77.1mhz
まもなくオンエア 聴いてね!

e0039323_22544331.jpg

[PR]
by chandra-k | 2014-08-03 22:54 | 音楽 | Comments(0)

THE BEATLES BBC vol.2特集(ロックンロール黄金時代)

今夜のDatefm「ロックンロール黄金時代」は
BBCセッション特集の第3弾
THE BEATLESの「ON AIR~LIVE AT THE BBC vol.2」を
たっぷりお届けします。

当時のTHE BEATLESは一日2回公演している上に
早朝にラジオ局に行って2番組分の11曲を収録しちゃうようなハードスケジュール。
これはアイドル以上かも。

何百時間もライブをやっていた彼らは、
いかした新たなパートリーを増やすために、古い曲から最新のナンバーまで
ありとあらゆる曲を聞いていました。
だからこそ彼らはあれだけの幅広い楽曲を作り、進化し続けたのでしょう。

活動期間は短くても、ものすごい濃い時間を駆け抜けた彼ら。
その切り取られた瞬間がパッケージされています。

Datefm 「ロックンロール黄金時代」77.1mhz
12/1(日)24:00~25:00
聞いてね!
e0039323_22321278.jpg

[PR]
by chandra-k | 2013-12-01 22:32 | 音楽 | Comments(0)

ベテラン新作特集~魂スタジオから

ベテラン特集~魂スタジオから

泣いた!
美馬が、則本が、田中が・・・。
昨日160球投げた田中投手が最終回にマウンドに上がるなんて!

楽天イーグルス日本一の試合の感動をオンエアで伝えたいところですが、
(生放送ではないので)すでに収録済みのため出来ずに残念!

洋楽専門番組にもかかわらず野球の話がつい多くなる私。(野球好きなもんで)
「ロックンロール黄金時代」はDatefmの魂スタジオからお届けしています。
(私が勝手に命名)

さて今日の番組はベテランの新作特集。

若いプロデューサー達と組んで新たな刺激を受けたポール・マッカートニー。
自分の故郷の光と影を寓話にしてストリーテラーとなったスティング。
憧れのアメリカのスピリットをイギリスの血と融合させたエルトン・ジョン。

3人の曲をたっぷりお届けします。

今夜11/3(日)24:00~25:00
Datefm ロックンロール黄金時代 77.1mhz

楽天の優勝のスポーツニュース見つつ聞いてね!
e0039323_22593830.jpg

[PR]
by chandra-k | 2013-11-03 22:59 | 音楽 | Comments(0)