タグ:ヴォイス ( 6 ) タグの人気記事

声と言葉のハッピーコミュニケーション講座ご感想

私のヴォイス講座に参加して下さったみなさんは、
「予想していた講座とかなり違ってました」とおっしゃいます。
「でも、本当に参加してよかったです」って。



そうなんですよね~。
私のヴォイス講座は、ヴォイストレーニングとも違うし
スキルアップのノウハウでもない。
(でもそういう要素も含んでいます)



言葉のチカラ、声のチカラ、想いのチカラ、
意識と体との関係や、脳のしくみ、エネルギー、
あらゆる角度からアプローチして、ワークを通して体感していただくものです。

だから一言で説明しようがないのです。




今日もご訪問ありがとうございます。
声と言葉であなたの本質をひきだす、ロックなハートの
真理のフェイスキーパー及川徳子です。





昨日はリビングカルチャー「声と言葉のハッピーコミュニケーション術」全4回の講座の最終回でした。


みなさんからご感想をいただきましたので一部抜粋しますね。



○自分は色々伝えたいことを伝えらず、損をしてきたと思っていました。
どんなに心を込めても言葉が美しくなければ、正しいことも正しいと伝わらず、言いたいことを伝えられないと思っていました。
美しい敬語で塗り固められたメールやそんな言葉で話されても心に響かないことがあったり、
正しい言葉づかいのメールをいただいても腹が立つことがあったりしていました。
でも、「心」には力があると言われてはっとしました。
同じ「ありがとう」を言っても、「心をこめたありがとう」と「心をこめないありがとう」では全く異なるし、ごはんも腐る。
人とのコミュニケーションで大切なのは、美しい言葉づかい(も必要ですが)ではなく、まごころなのだと気づけました。
この講座を受けて本当によかったです。



○人とのコミュニケーションをとるのに色々なワークでとても楽しく参加出来ました。
人前で話したりという機会を与えていただき、貴重な時間をありがとうございました。
とても勉強になりました。



○引き寄せが好きで、言葉の大切さもわかっていたのですが、話をする時に言葉だけを選んでいて、そこに感情がともなっていないことに気づきました。
人に伝える、感情を伝えるということをこれから実践していきます。



○苦手な事たくさんやりました。→やれました!
お休みしないで来れたことがすごい! 毎回楽しみだったから。





4回講座で完結するので、実際「4回全部で腑に落ちました」とおっしゃてた方も。

そして4回参加していただいた講座のおしまいには、明らかにみなさんが変化しているのです。


夜の講座はみなさんの仕事が終わらなくて休んでしまう方がいらっしゃるのがとっても残念。
とってももったいないね~とみなさんとお話ししていました。



4回講座は4回の良さがありますが、一気に一日でやるワンディヴォイス講座もおすすめです。


12/5(土)10:00~17:30

ワンディにはヴォイススキャンも導入しています。

詳しくはこちらまで 

http://ameblo.jp/golden-universe/entry-12096575820.html


photo by Monden

e0039323_19244034.jpg

[PR]
by chandra-k | 2015-11-21 19:25 | ヴォイスセミナー・ワーク | Comments(0)

声と言葉のハッピーコミュニケーション講座開講



仙台リビング新聞社カルチャー仙台教室での

「声と言葉のハッピーコミュニケーション術」講座開講します。



今日もご訪問ありがとうございます。

声と言葉であなたの本質を引き出す、ロックなハートの

真理のフェイスキーパー及川徳子です。



声と言葉、想いのチカラ

楽器としてのからだ

声と想いのベクトル

発声と滑舌のコツ

未来を拓く想いと言葉

脳の仕組み


あらゆる角度からアプローチする声と言葉とコミュニケーションの講座です。



基本的にはワンディの内容と同じですが、

全4回なので、毎回声のチェックが出来ます。


なお、ヴォイススキャン導入はワンデイのみです。



10/16 10/30 11/6 11/20 いずれも金曜

18:30~20:00


お問い合わせお申込みは

仙台リビング新聞社 022-265-4305 までお願いします。



なお、次回ワンディヴォイス講座は11/7(土)開講します。


e0039323_14335929.jpg

[PR]
by chandra-k | 2015-09-26 14:35 | ヴォイスセミナー・ワーク | Comments(0)

ワンディヴォイス講座ご感想をいただきました。

毎回お伝えしたいことが山盛り盛りで、一日をフルスロットルで駆け抜ける講座です。(笑)



今日もご訪問ありがとうございます。
声と言葉であなたの本質を引き出す、ロックなハートの
真理のフェイスキーパー及川徳子です。



私のヴォイス講座は「どんなものかわからないまま参加したけれど
声と言葉だけではなく、色々なことを学べるので期待以上でした」
と、よく言っていただけるので、とーっても嬉しいです。


もう、お伝えしたいことがありすぎて、
ワンディでは足りないのですよ~。


言葉と声に特化した、もっと深めた連続講座を作ってもいいかもって
ちらりと思いました。


さて、昨日ご参加のみなさまからご感想をいただきましたので
一部抜粋してご紹介します。

まだ感想をいただいてない方もいらっしゃるので
それは届いたら追記することにして・・・。




○言霊ということの意味を体感して実感出来ました。そして、その大切さを知りました。
生活の中で少しずつでも生かしていきたいと思います。

ヴォイストレーニングでしたが、もっと深いところも教えていただくことが出来、
これから前向きに生きていっことが出来るようになると感じています。

自分に自信がなく否定的なところもありましたが、受講して
ネガティヴな言葉を、見方を変えて、ポジティブな言葉に変えることで変わっていけたらと思います。
楽しかったです。ありがとうございました。
(Tさん)



○今日は一日ありがとうございました。
盛り沢山な内容で、心も体もフル稼働してスッキリしています。

言葉のエネルギーについて色々な角度から体感出来たので、今日から意識して過ごしていきたいと思います。

初めての発声練習は、体を使って一人一人に合わせたやり方を教わったので、とても楽しく学べました。
(Yさん)



○発声などの技術にとどまらず、「思いを伝えるとは?」「自分の思いとは?」という深い部分まで学ぶことが出来ました。

また、思いをのせて発した言葉がどのように周りに伝わっていくのか、その影響について、ワークを通して実践的に学ぶことが出来ました。

屋久島の方から及川徳子さんをご紹介いただいたこと、そして朗読についても関心があり、今回参加させていただきましたが
想像以上に得ることが沢山ありました。

自分の感覚を磨いていくことと、心に持つ思いを意識しながら、日々の生活をしていこうとあらためて思いました。
ありがとうございました。
(Tさん)



○一日盛り沢山で、気づきもあり、充実したセミナーでした。

自分の滑舌の甘さやトロいと思う話し方にコンプレックスがあり、改善したいと思って参加しました。

さらによくなる技術だけではなく、コンプレックスを自分の個性として、良いものだと思考の転換が出来たことが大きな気づきでした。
自信を持っていいんだと肯定感が生まれました。

思いをこめる、それは相手に伝わる・・・確実に!
自分が優しくしてほしいと思う様に、私は相手に思いやりをこめて伝えていこうと思いました。
(Rさん)



○部活のために発声などを学ぼうと思い参加しました。

それだけでなく、人とのコミュニケーションのし方や伝えるうえで大切なことなど、普段の生活に活かせることを多く学べたので
実際に活用していこうと思います。

発声の面では、いつもサ行ハ行の音が抜けることを悩んでいたのですが、具体的な改善方法や、
リラックス腹式呼吸についてなど、実践出来るようなものばかりで、自分の技術の向上に向けても頑張ろうと思います。

盛りだくさんの内容でとても楽しく学ぶことが出来ました。ありがとうございました。
(Nさん)



○声が音であり=波動=光だということにあらためて納得し、そこにつながったことで、とてもシンプルに声に対する理解が深まりました。

声を出すことが思いを伝えることなんだと思うと、声を出すこと自体がとても楽しくわくわくしたものに感じられます。

自分の声の特徴、出し方の弱点を詳しく知る事が出来ました。

コンプレックスと感じていた声を自分のツールとして生かせるように、今日学んだことをこれから実践していくのが楽しみです。
ありがとうございました。
(Sさん)




みなさまご参加ありがとうございました!


今回は女子高校生にもご参加いただきました。
これからの人生において役に立つこと、大切なことをお伝えしたつもりですので、
まわりのみんなに伝えてもらって、みんながよりハッピーに未来を創っていってくれたら何よりうれしいです!


それから、仙台に住んでわずか3週間で、屋久島で出会った私の友人から私の名を聞きご参加下さった方もいて、
そのつながりに感動です。


次回のワンディヴォイスはおそらく11月のあたまになると思います。
決まったらお知らせしますね~。
[PR]
by chandra-k | 2015-09-07 22:17 | ヴォイスセミナー・ワーク | Comments(0)

ワンディヴォイス講座


ワンディヴォイス講座ご感想



2015-07-05 21:28:32NEW !
テーマ:ヴォイスセミナー・ワーク


今日のワンディヴォイス講座はスペシャルでした!




今日もご訪問ありがとうございます。
声と言葉であなたの本質を引き出す、ロックなハートの
真理のフェイスキーパー及川徳子です。




なにがスペシャルかって、
実は本日男性がお二人ご参加でしたが
そのうちお一人が女子力が高く
手作りスィーツをご持参下さったのです!




しかも米粉を使ったスィーツ!
さらにリンゴは無農薬のお取り寄せ
リンゴチーズケーキに、しっとりしたリンゴのクッキー、
そしてブラックココアクッキー。


とーっても美味しい!




スィーツを作るのが趣味なんていいな~!
しかもこだわりが!
私が出来ないので超感動です。




ここまで書くと知ってる人は誰だかわかっちゃうかも。
今日の講座をスペシャルにしてくださったのは
PT岩間さんです。
http://ameblo.jp/tkhs-gan-chan/





さて、ではいただいた感想をご紹介します。



○今日はありがとうございました。
セミナーを通してとても聴きやすく、理解出来る内容だったと思います。
普段の生活では声は伝達手段程度の役割が多かったと感じていました。
セミナーで声の出し方や意識、言葉のもつ力を体感することが出来、
声の使い方を知ることが出来たと思います。
ヴォイススキャンも自分の可能性をポジティブに捉えられました。
またお話し聞かせて下さい。
(Tさん)




○とても気になっていたセミナーに参加出来たことが
嬉しい、楽しい、勉強になったと感謝しております。
昨年7月に発表回があって、その時に自分が書いた気持ちをこめた文章にもかかわらず
発表時に声がだんだん小さくなっていき、ダメになっていたのですが、
その原因も今日解決できました。
自分がどのようにしゃべっているのかがわかり、
カ行、サ行と前に出すのを意識していきたいと思いました。
(Hさん)




○ヴォイススキャンに興味があって、個人セッションで受けるか
少し前から迷っていましたが、今回グループで受けるワークの方に参加することが出来てよかったです。
参加メンバーさんの話を聴くことで、違った角度からの物事の見方が出来た気がします。
考えよりも実行、練習が必要だとあらためて感じることが出来ました。
ありがとうございました。
(Tさん)




○一日の長丁場ありがとうございました。
何度か睡魔におそわれてしまい失礼致しました。
声に安心して安らいだ気持ちになっていったのだと思います。
言葉の伝え方、使い方を少し考えたいと思いました。
(Hさん)




○音と光、波長と波動、何にフォーカスするか。
知りたかったことが繋がりました。
自分の本質が見えたので嬉しかったです。
すべては善であるということを感じました。
(Tさん)




○絵本の朗読の時、内容も素敵でしたが、何より声があたたかくて、やさしくて、
自分に言ってもらっているようで涙が出てきました。
・・・と書いて気づく。自分は視覚>体感覚>聴覚と思っていたのですが
ヴォイススキャンにあらわれていたように聴覚だったのですね。笑
本当に声、話し方だけではなく、自分の在り方を学んだ一日でした。
ありがとうございました。
(Mさん)





みなさまご参加ありがとうございました!




睡魔という感想がありましたが、
実は私の声が気持ちいいとよく言わるからというだけではなく、
どうしても真理の話を入れてるために、
潜在意識にエネルギーが入っていって、
顕在意識が眠らされるということも起こるのです。


顕在意識でわからなくても深いところの届いてますから。





ところで今日のヴォイススキャンは「聴覚優位」の方が多かったです。
ご本人は「え?聴覚?」という感じだったようですが。


伺ってみると、うるさい音が苦手とか、
いろんな音が耳に入って来て集中出来ないとか
まさに聴覚優位の状態でした。(笑)


ヴォイススキャンは面白い~。




次回のワンディヴォイス講座は未定です。
ご希望があればご連絡下さい。
早めであれば日程がご希望にそえるかもしれません。




【お知らせ】
真理のプログレス講座 次回は 7/19(日) 開講 詳しくはこちら

http://ameblo.jp/golden-universe/entry-12018317866.html


e0039323_21523114.jpg

[PR]
by chandra-k | 2015-07-05 21:53 | Comments(0)

想いが伝わりました!

想いが伝わりました!

「想いが伝わりました!」と嬉しいメールが届きました。
以前私のヴォイスの個人レッスンを受けて下さったAさんから。



昨日は2ヶ月振りに店長会議で発表の時間がありした。

以前、徳子さんに個人レッスンをお願いした時は、別の方が作った資料を読む練習をしたので、なんだか想いが乗らない感じがしたんですよね。
昨日は自分で伝えたい事を、自分の言葉でありのままの想いで資料を作成してみました。

一番伝えたかったことは、「お客様に愛される従業員さんになれば売上は必ず上がります!
あなたから買いたいと言っていただける、愛されるお店を店長の皆さんと一緒に作っていきたい。これが私の想いです」と、なんとも照れ臭いことを思い切って伝えてみました。

でも、本当に心からそう想うんです。眉間にシワ寄せて、怖い顔して勧められてもお客様に伝わる。

だから、「今日どんなにつらいことがあっても、明日は笑顔でお店に立つのが販売員なんですよ」
私が新入社員の時に先輩に教えられた言葉も合わせて伝えました。

誰のマネをしないでも、私らしくていいんだ。私にしか伝えられないことを話そうと思ったら浮かんだ言葉です。
私らしくていいじゃん!

そうしたら、お世辞ではなくて
「Aさんの想い伝わったよ。資料も頑張って作ったんでしょ?今日の発表良かったよ」
「いつものAさんと違ったね」

私と同じ立場の方から本当に嬉しい言葉を言ってもらえました!

上手に話せなくても言葉や想いを乗せる、、
徳子さんに教わった事がようやく自分の中で消化して、自分の言葉として発信出来ました。
とっても嬉しかったのでご報告させていただきました。

またまだスタートですが、自分の言葉を伝えていける事は素敵なことですね♪
またメールしますね。



このメールを読んで私もとっても嬉しくって、涙がこみあげてきました。

なぜ私達は言葉を通して話をするのか。
それは自分の想いを伝えるためです。

そんなのあたりまえってみんな思いますよね。
でも、「うまく喋ろう」とか「間違わないように」とかに意識が向きすぎると一番大切なことを忘れてしまいます。

自分で自分の想いを感じて話すってとっても大切。


素敵なAさんが想いをこめて話したら伝わらないわけがありません。
Aさんが会議で話していることを想っただけで、私は感動して胸が熱くなりました。



Aさん本当に嬉しいメールありがとうございました!!!
e0039323_17164622.jpg

[PR]
by chandra-k | 2014-07-10 17:17 | Comments(0)

スカッとさわやか!

今日は緑輝く杜の家でひろみんの伝授。
実は出会ってまだ10日なのに毎日一緒にいる感覚だし、
ずーっと前から一緒みたいな感じだし、ものすごい展開で本日となった。
話していると止まらない。

昨日も沢山エネルギーが入って来ていた。
具体的に説明出来ないが私のエネルギーが明らかに変化している。
というかより自分らしくなって来たっていうか。

久美ちゃんや珠ちゃんからも言われた。
浸透するのは変わりないけど、力強いというか逞しいみたいな感じかなぁ。
輪郭なのかな。
うまく言えないけど。

ひろみんは二人絶賛のヒーラーとなった!

そして今、自宅に居てものすんごく気持ちがいい。
すごくエネルギーがスカッと爽やか。
つまり爽快なのだ。
まるでスポーツで汗を流してスッキリした感じにも似て。

それでまたエネルギーが入って来ている。

なんだろ、この感じ。
初めてだな。
フットワーク軽い感じだし。

さて来週8日(水)9日(木)は東京池上で2daysヴォイスセミナー。
両日とも13:00~
夜はフリーダンスも。
東京で初の開催なので楽しみ!
みなさまよろしくお願いします!
(若干名参加可能です。)

これからは呼ばれればどこへでも!
[PR]
by chandra-k | 2011-06-02 22:18 | Comments(0)