タグ:ヴォイス講座 ( 29 ) タグの人気記事

声と言葉のハッピーコミュニケーション講座開講

今日もご訪問ありがとうございます。

声と言葉であなたの本質を引き出す、ロックなハートの

真理のフェイスキーパー及川徳子です。



2/5(金)仙台リビングカルチャー 仙台教室

声と言葉のハッピーコミュニケーション術 全4回夜講座開講です。



内容は基本的にワンディのヴァイヴレーションヴォイス講座と変わりませんが

4回あるため、毎回声の変化を確認することが出来ます。


グループ講座なので、お互いの成長を感じることが出来

刺激になります。


ただし、ワンディと違ってヴォイススキャンは行いません。



ヴォイス講座の内容に関してはこちらをご覧下さい。

http://ameblo.jp/golden-universe/entry-12122217887.html



2/5 2/26 3/4 3/18(金)の全4回

18:30~20:00



こちらは直接 仙台リビングカルチャー 仙台教室にお申込み下さい。

TEL 022-265-4305

e0039323_16383835.jpg

[PR]
by chandra-k | 2016-01-28 16:39 | ヴォイスセミナー・ワーク | Comments(0)

ヴォイス講座とは

今日もご訪問ありがとうございます。
声と言葉であなたの本質を引き出す、ロックなハートの
真理のフェイスキーパー及川徳子です。



声は光です!

こんなことを言うと驚くかもしれませんね。

実は音と光は周波数帯が違うだけで、同じものなのです。



ヴォイス講座・・・・正確にはヴァイヴレーションヴォイス講座。

声はヴァイヴレーションだからです。



私達は毎日声と言葉を使ってコミュニケーションしていますが、
伝えたつもりが伝わっていなかったり、伝えたくないことが伝わっていたり・・・ということがありませんか?

実際には言語情報だけではなく、目に見えない、聞こえないレベルの想いやエネルギーもやりとりしているのです。



この講座では、誰もが日常の中で必要な「声・言葉・想いの力」について
様々な方向からアプローチし、ワークを通して実感していただきながらお伝えします。



●声にコンプレックスがある方も、自分の声が好きになれます。


●楽器である体の使い方で声は驚くほど変わります。


●声にはベクトルがあり、意識をすることで届き方が変化します。


●言葉にも想いにも力がありますが、それが一致しないと思いがけないことが起こります。


●心と体は繋がっていて、どちらからでもアプローチできます。


●言葉と想いの力によって体にも変化が起きます。


●脳の仕組みを知っただけでコミュニケーションが変化します。


●言葉やフォーカスを変えるだけでエネルギーが変化します。


●自己流の発声から意識と体の使い方を変えただけで声が変化します。


●腹式呼吸は実は簡単です。


●滑舌にもコツがあり、誰でも改良することが出来ます。


●伝える時にとても重要なことがあります。


●声を分析すると、潜在意識顕在意識の個性がわかります。


●言葉とフォーカスを変えることで未来を変えていくことが出来ます。



この講座はプロのアナウンサーを25年以上養成し、セラピストも養成している及川による
この両方をミックスしたオリジナルの講座です。どなたにも有効です!



すぐに役にたつ!一生使える!誰にでも有効な声と言葉の講座です!



人に伝えるお仕事をしている方は早速効果が出て、セミナー開催が激増したり、
人前で話す機会が大変多くなったとご報告を受けています。





あなたの想いがより届くために。

自分の個性を知ることで、より自分が輝くために・・・。




【ワンディ・ヴォイス講座】


1日(10:00~17:30)で全カリキュラムを体験していただく講座です。

受講料は12.000円


あなたの潜在意識・顕在意識の個性がわかるヴォイススキャンも導入しています!

6秒間声を録音するだけで、潜在意識・顕在意識でのその方の個性を見える化!
ヴォイス・スキャンで分析します。
個性によって有効なコミュニケーションも異なります。



次回開催は2/14(日)です。
詳細はこちら
http://ameblo.jp/golden-universe/entry-12119289092.html


お申し込み、お問い合わせはこちらまで
http://ws.formzu.net/fgen/S3605749/

(ワンディヴォイス参加とお書きください。)


ヴォイススキャンに関してはこちらをご覧下さい。
http://ameblo.jp/golden-universe/theme-10095035847.html




【カルチャーセンター コミュニケーション講座】


ワンディで行う内容を全4回で行います。
4回あるため、毎回声の変化を確認することが出来ます。

ただし、ヴォイススキャンは行いません。


次回開催は2/5 2/26 3/4 3/18(金)18:30~20:00

こちらは直接 仙台リビングカルチャーセンターにお申込み下さい。
[PR]
by chandra-k | 2016-01-27 23:19 | ヴォイスセミナー・ワーク | Comments(0)

ワンディヴォイスご感想&次回は2/14開催!

今日もご訪問ありがとうございます。
声と言葉であなたの本質を引き出す、ロックなハートの
真理のフェイスキーパー及川徳子です。



昨日は今年最初のワンディヴォイス講座を開催しました。

ご参加のみなさまありがとうございます。
そして満席でご参加になれなかったみなさまごめんなさい。



みなさまにご感想をいただきました。
ありがとうございます!
抜粋してご紹介致します。



○何を意識するのか、誰に届けたいのか、そんなことを思って言葉を発することでどれだけ伝わりやすくなることか!と大いに納得しました。


うまく言葉にならなくても想いは伝わるということを身を持って体験することができ、素晴らしい自分探しの幕開けとなりました。


ずっと自分に自信がもてなかったので、その自信のなさが声にもあらわれていて、相手に届く前にうやむやになっていたんだと気づくことが出来ました!


すごく楽しいセミナーでした。本当にありがとうございました。


眠っている自分が目覚めてくる講座です。


(Nさん)




○今まで話す事、伝える事に苦手意識があったのですが、何を伝えたいのか、誰に伝えたいのか、どこまで心を届けるのか、どこから声を響かせるのかを意識しただけで、声の響きや出かたが全然違うことがわかりました。


自信がない思いから声を引っ込めて話していたり、喉だけで声を出したりしていたなと思います。

徳子さんのお話はとてもわかりやすく、ワークもあったり、体を動かしたりして、とても変化を感じられて楽しかったです。


そして自分のことだけでなく、子供達や夫にも役立つ声がけや思いの届け方を教えていただき、早速実践してみたいと思います。


最近自分の仕事にうまく気持ちをのせられなかったのですが、何を伝えたかったのか思いだすことが出来ました。ありがとうございました。


あんなに皆さんの前で思いをこめて話せたことってあまりないのでとても嬉しかったです。
あの時は声の出し方もとても楽だったし、自分の声がうまく響いている感じがわかりました。


自分の思いの伝わり方届け方など、自分が思っていた事と違うことがわかります。
苦手意識がある方にこそ受けていただきたいです。


(Tさん)




○技術的なことはもちろん、それ以上にテクニックではなく「頭で何を考え、心で何を想い、それを言葉にのせていくか」という、「伝えたい事の想いの強さが必要」という事をセミナーを通して実感しました。


上手く話そうとするのではなく、一旦自分に落とし込みながら、身体を使って発信、表現していくことの大切さと重要さをかみしめました。


話し方はもちろん、聞き方の勉強にもなりますね。
自己紹介など、ニコニコした表情で聞いていただけると緊張がほぐれ、気持ちも表情も話しながら和らぎますね。
私もにこやかな聞き方がしたいなぁという気づきもありました。


話し方も意識しながら、即実践していきます。


司会業、セミナー講師を不安な気持ちを持ちながらされている方はもちろん、生きていく中で、人との関わり、言葉の交わし方は誰でも不可欠なものなので、自分の人生をより輝くものにしたいと感じているすべての人におススメです。


(Hさん)




○自分の声が低いし、ガラガラしていて、話すことよりもそのコンプレックスに意識が向いてしまっているな~という事がきっかけで今回参加しました。


ワークでは「口角を上げる」を実際にやってみて発声したら、最初出した声とまったく違う声が出たのでびっくりしました。「体の意識をひとつ変えるだけでこんなに変わるのか」と。


ヴォイススキャンでは、普段苦手だと感じていた人とのコミュニケーションのところが、実はもっと外に出してやってみるとよいとの分析でしたので、自分が勝手に作っている自分のイメージのブロックを壊す意味でも、どんどんコミュニケーションをとっていこうと思います。


ほめワークが嬉しかったです。


「声を客観的に見ると、心の中におさえている部分が見えて面白いから行ってみないか」と勧めます。


(Yさん)




○会話は意志を伝える重要な手段で、文や絵などよりも声は力を持つものだと思った。


自分一人でも練習出来ることもあるので続けていきたい。


日常生活のみならず職業上も活かしていけそうだ。


自分の思う自分の姿とは他人の思うものと違うところがあり、嬉しく感じるところもあれば、少々プレッシャーに感じるところもあった。


お勧めのポイントは、自分の違った一面を知る事が出来る。可能性が広がる。


(Hさん)





○声にコンプレックスがあるので受講しましたが、声自体ではなく出し方の違いということがわかりました。


それだけでなく、声を出す時(話す時)のマインドが実は一番重要なのではないかということに気づくことが出来ました。


「話す」というより「相手に伝える」という意識が大切だと思います。


体感ワークがたくさんあり、遊び感覚で身につけられる楽しい講座でした。


声や話す事に苦手意識のある方へ、特に人前で話すようなことはなくても、ためになる事がたくさんあり、楽しいので参加してみてください。苦手意識がなくなると思います。


(Yさん)




○楽しかったです!!


最後のヴォイススキャンで、自分が思っているよりも体の感覚で動いていることに驚きました。


声の出し方もひとそれぞれなことや、自分の声の特徴も教えてもらえて良かったです。


美容師の人達、家族に「声の役割、その使い方、効果を実感出来るよ!」と伝えたいです。


(Mさん)





○いろいろな角度から声や言葉のことを知ることが出来て面白かったです。


一番印象に残っているのは、うまくしゃべらなきゃ!などや、構成に気を使ってしまうのではなく思いをのせること。


自分にウソをつかない素直な思いを言葉にすること、人のをいいところやいい言葉をさがして言葉にしていくこと、フォーカス(届け先、何を伝えたいか)をしっかりすること、そのへんがとても参考になりました!ありがとうございました!!


緊張してうまくしゃべれない人、プレゼンなど人の前に立つことが多い人、司会、コンプレックスがある人におすすめしたい。


克服して自信をもつきっかけ、チャンスになると思います。


(Yさん)





みなさまご参加&ご感想 本当にありがとうございました!!!


次回のワンディヴォイス講座は2/14(日)10:00~17:30に開催します。

ヴォイススキャンも入って 受講料は12000円です。

お申し込みはこちらまで
http://ws.formzu.net/fgen/S3605749/

[PR]
by chandra-k | 2016-01-12 22:51 | Comments(0)

ワンディヴォイス講座ご感想をいただきました。

昨日はワンディヴォイス講座でした。


なんと、横浜、秋田、岩手からも
はるばる講座にご参加いただきました。


そうやってお越しいただけること、本当にありがたく嬉しいです。




今日もご訪問ありがとうございます。
声と言葉であなたの本質を引き出す、ロックなハートの
真理のフェイスキーパー及川徳子です。




ヴォイス講座はカルチャーでの全4回バージョンと
ワンディヴァージョンがありますが、
ワンディは10:00~17:30までフルスロットルで駆け抜ける感じです。



私も常に色々学んでいるので、お伝えしたいことが増えて来て
以前やっていたものよりは内容が濃くなっています。

それをワンディでお伝えするのでいつもモリモリの内容です。



もしかすると2ディズセミナーにしてもいいのかな~。なんて最近考えてます。




さて今回もご感想をいただきました。
(まだいただいてない方もありますが)



○以前より受講したいと思っていたワンディヴォイス講座、
参加できて本当に良かったです。


心地よい空間での エッセンスがギュッと詰まった濃いレッスン、
あっという間の1日でした。


今回いろいろなワークを通して改めて実感したのは、
いかに『想い』『心』が大切かということ。
頭ではわかっていても、上手く話そう しっかり伝えなくてはと
ついつい形式的なことに考えがいってしまいがちで、
一番大切な、想いを伝えること をおろそかにしがちだったことに気づきました。


誰に、何を伝えたいか…意識のベクトルが大事なのですね。


言霊についても いくつかの実例や資料を可視化できたことで
(トゲトゲの赤血球、歪んだ水の結晶…は衝撃的でした!)
改めて言葉の使い方、選び方を意識していこうと思えました。

絵本読み聞かせ等で目を閉じてお聴きした及川さんのお声の
包み込まれるような心地よさに感動しました。
あの時感じた温かな感覚が 今もまだ私の中に残っています。


また、呼吸法や発音についても丁寧に指導いただいたことで、
自分の弱点と改善法が明確になりました。練習も楽しくなりそうです。


最後のヴォイススキャンも興味深く、また機会があれば受けてみたいと思います。
本当にありがとうございました。
(Hさん)



○楽しく受講できました。
話を聞きながら、仕事の時にこうしてみようとか、沢山の人を前にして話す時はこうしようなど
日々の生活の中で活用できる内容でした。


人に対して「ありがとう」と言う時や、感謝の気持ちを伝える時に全然顔面を動かしていないことを再度自覚しました。
くせなのでなおすことが出来る!なおす!と思いやりたいです。
口角をあげた方が自分も相手もHAPPYですもんね。


ふだんネガディブ思考で、母親もネガティブ思考というのが、徳子さんの例えの話しで「その通り!」と思いました。
この気づきをなおします。
(Yさん)



○声の出し方、呼吸、姿勢を正すことで、声の出方に差がはっきり出ていたのが嬉しかったです。


自分の思いを言葉にのせて伝える重要さを学びました。
帰宅して早速実践します。ありがとうございました。
(Kさん)



○声の出し方、伝え方に迷っていました。
しゃべると疲れる、音読すると喉が痛いなど課題がたくさんありました。


自分がどうやって声を出していたかやっとわかりました。
せっかく出す声だから、もっと効果的に使っていけるようんいトレーニングします!


「コトダマ」もすっごく感激!物にも人にも影響を与える声をもっと大切に使っていきます。
ありがとうございました。
(Mさん)



○うまくしゃべれないことに長年コンプレックスがありましたがその原因がわかってよかったです。
地道に毎日練習してきれいな発声が出来るようになりたいと思います。
(Hさん)



○ありがとうございました。これも骨格ですね。骨格好きなんですね、私。
プロのお話が聞けてよかったです。
相手に伝えたい想いを伝える方法がわかったような気がしました。
(Kさん)




みなさまご参加ありがとうございました。

すぐに日常で使える内容ばかりだと思いますので、
是非是非活用して下さいね~。

参加いただいた皆様が仲良くなるのも嬉しいことの一つです。




ところで、また来月開催のご希望をいただいたので
12/5(土)またワンディヴォイス講座を行います。

今年最後のヴォイス講座です。
是非ご参加下さいね~。


お申し込みはこちらまで
http://ws.formzu.net/fgen/S3605749/

e0039323_2245055.jpg

[PR]
by chandra-k | 2015-11-08 22:05 | ヴォイスセミナー・ワーク | Comments(0)

言葉と想いの不一致

言葉は大切だよねってみんな言います。



言葉はチカラ(エネルギー)を持っていて、
心にも、身体にも、行動にも、創りだされる世界にも影響を与えます。



でもそれは言葉だけではありません。


想いもチカラ(エネルギー)なので、もちろん影響を与えます。


でも、言葉と想いが一致しない状態で使っている人も
ものすごーく沢山います。



同じ人でも、一致している時としてない時がありますよね。




今日もご訪問ありがとうございます。
声と言葉であなたの本質を引き出す、ロックなハートの
真理のフェイスキーパー及川徳子です。




言葉と想いが一致しているとその力は大きくなります。



でも、それが不一致の場合は、自分が深く感じていることや
フォーカスしているほうがより多く自分に影響を与えます。


そしてさらにそれは隠そうとしても伝わっていくのです。



子供なんか、即それを感じ取ってしまいます。

嘘がつけない時代にどんどんなっていきますね~。




ところで、先日のワンディヴォイス講座にご参加の皆さんのご感想を先日アップしましたが
追って、ご参加のNさんからもご感想をいただきました。




【声についてだけではなく、それに関連することも沢山教えて頂きました。


人とのコミュニケーションツールとして重要な言葉そして声。


セミナーの中で印象に残ったことが「言葉」は声と息に乗って伝わる。


声と息は自分のエネルギーと直感的に思いました。


自分のエネルギーに言葉を乗せること、エネルギー次第では伝わり方も変わるのだと思いました。


もっと言葉を丁寧に使っていこうと改めて感じました。


セミナーを受けていて大きな気づきがありました。


私は話をする時、言葉に乗せる「想い」が少ないというか軽い。


「きちんと話をする」という所に意識を重くおきすぎる。


どんな場面においても、話す言葉に「自分は何を感じて」「どんなことを伝えたいのか」の想いを乗せる事の大切さを教えていただきました。


今日から意識して生活をしていきたいと思います。


沢山のワークと共に体感覚にスムーズに落とすことが出来ました。】



Nさんご参加&ご感想ありがとうございます!




どこに意識を向けるかで、伝わり方は確実に変化します。

色々なワークを通して、そのベクトルや言葉の広がり、エネルギーなど
様々な角度から体感していただくのがヴァイヴレーションヴォイス講座です。



次回は11/7(土)10:00~17:30に開催致します。
詳細は前回と同じです。
参加ご希望の方はこちらまでどうぞ
http://ws.formzu.net/fgen/S3605749/


photo by Monden
e0039323_18355617.jpg

[PR]
by chandra-k | 2015-09-15 18:37 | ヴォイスセミナー・ワーク | Comments(0)

声は見える 意識で変化する声

言葉は声に乗って届きますが、
相手には声だけが届いているわけではありません。

聞こえないものも一緒になって相手に届くのです。



今日もご訪問ありがとうございます。
声と言葉であなたの本質を引き出す、ロックなハートの
真理のフェイスキーパー及川徳子です。



声と一緒に届く聞こえないもの、見えないもの。
それが実はとっても重要で、
そこにどう意識を働かせるかで、
声の届き方、広がりが変わっていきます。


それはまるで「見える」かのようです。


そう、実は声は「見える」のです。

どこに向かっているのか、どの範囲なのか、どこに届けられているのかが。


それは喋り手の意識によって変化します。


一人の相手にだけ集中した時と、沢山の人に同時に届けようとした時では
声の広がりが変化します。


さらにどの範囲まで届けようと思うかによって
またさらに声の広がりが変化していきます。


それを喋り手は意識することが出来るし、
人はそれを無意識にちゃんと受け取ることも出来るのです。


声や言葉のエネルギーがどう作用するのか。
その力はどう影響を与えるのか、
実際にワークをしてみるとはっきりわかるのです。



言葉と声のチカラ、エネルギー、
意識の向け方、ベクトル、楽器としてのからだ、
声の出し方、滑舌、そして脳の仕組み、個性

様々な角度からアプローチしていくことで
コミュニケーションが変化します。

即、変化して実践出来ます。


私のヴァイヴレーションヴォイス講座は
セラピストを養成している要素とアナウンサー養成の要素の
どちらも含まれています。



ワンディヴォイス講座は


【日時】 9月6日(日)10:00~17:30


【場所】 Le Vert(ル・ヴェール)レンタルスペースL
       (http://www.coranvert.jp/270713691 ) 
      仙台市青葉区本町2丁目19-11


【定員】 8名限定


【受講料】 11.000円   
    
【お申し込み】 http://ws.formzu.net/fgen/S3605749/   
ワンディヴォイス希望と書いてお送りくださいね。  
    

声の個性を画像分析するヴォイススキャンも導入しています。


詳しくはこちらhttp://ameblo.jp/golden-universe/entry-12056932088.html
[PR]
by chandra-k | 2015-08-27 17:18 | ヴォイスセミナー・ワーク | Comments(0)

男女脳の違いですれちがう心


男女脳の違いですれちがう心



2015-08-26 17:15:16NEW !
テーマ:ブログ



自分が体調が悪くて、とてもじゃないけどご飯を作れる状態じゃなくて倒れ込んでいる時に、
旦那さんから「俺のごはんは?」と言われ、
「はぁ~?私がこんな状態なのに、俺のごはんって!」と
ムカついたことはありませんか?




私はあります。(笑)




今日もご訪問ありがとうございます。
声と言葉であなたの本質を引き出す、ロックなハートの
真理のフェイスキーパー及川徳子です。







冒頭の件、今ではそんなことはなくなりましたが、
昔はそういうこと多々ありました。(笑)






女性は子育てをするような脳の仕組みになってるので
状況を顔色とか様子で察することが出来、
それに応じた言葉をかけることが出来ます。


そしてそれに応じた行動をさりげなくとることも出来ます。





でも男性の多くは「察する」ということが出来ません。
それは基本的に男性脳に標準装備されていないからです。




だから、自分が辛い時はちゃんと「私はつらいの」とか
「今とてもご飯を作れないから、悪いけど自分のご飯を買ってきて食べてもらえないかな?」
などと、詳しく説明しないと伝わらないのです。





女性が、自分があたりまえに察する事が出来るからといって
それを相手に求めても、気づいていない以上対応が出来ないのです。



そして腹をたてても、相手は何で怒っているのか
さーっぱりわけがわからず、きょとーん!ってことになります。






では一歩進んで、具合が悪くて倒れ込んで「ご飯が作れない」ところまでは旦那様に伝えたとします。

そうすると、家事が出来る旦那さまだとご飯をつくり始めます。




そして食卓に登場したものが、こーってりしたものだったりしたらどうしますか?

「こんなに具合悪いのに、こんなこってりしたものなんか食べられるわけないじゃない」って思い、
「いらない!」と言い放ち、布団にもぐっちゃうかもしれません。



でも旦那さまは、自分も食べたかったかもしれないけど
「元気になって欲しいな」って一生懸命精のつきそうなものを奥様のために作っていたかもしれないのです。



その優しい気持ちを頭から否定されて、ショボーン。





そういうことって本当に多いのですよね~。





そんな時は最初から「今は食欲ないから、ゼリーだったら食べられるかもしれないから買ってきてもらえる?」とか
「さっぱりしたものだったら後で食べられるかもしれない」って、細かい説明と指示が必要なのです。




そして、やってもらったら
「本当にありがとう~!助かった~」って!
その一言が大切。




何も言わずとも察することが出来るようになった男性は
学習によって、「察する」機能が装備されたってことです。





もちろん何にでも例外はあって、男性脳の女性や女性脳の男性もいますが、
おおむね男女の脳の仕組みはそうなっているので、
それを知っているだけで、腹がたたないだけでなく
相手の思いやりをちゃんと受け取ることが出来るわけですね~。




私もさんざん失敗を重ねて学習しました。




ちなみに女性の場合は、何かをしてもらう以上に
「大丈夫か?」とか労わりの言葉をかけてもらうことが嬉しいんですけどね。





言葉と声のチカラ、エネルギー、
意識の向け方、ベクトル、楽器としてのからだ、
声の出し方、滑舌、そして脳の仕組み、個性

様々な角度からアプローチしていくことで
コミュニケーションが変化します。

即、変化して実践出来ます。



私のヴァイヴレーションヴォイス講座は
セラピストを養成している要素とアナウンサー養成の要素の
どちらも含まれています。




ワンディヴォイス講座は


【日時】 9月6日(日)10:00~17:30


【場所】 Le Vert(ル・ヴェール)レンタルスペースL
       (http://www.coranvert.jp/270713691 ) 
      仙台市青葉区本町2丁目19-11


【定員】 8名限定


【受講料】 11.000円   
    
【お申し込み】 http://ws.formzu.net/fgen/S3605749/   
ワンディヴォイス希望と書いてお送りくださいね。  
    

声の個性を画像分析するヴォイススキャンも導入しています。


詳しくはこちらhttp://ameblo.jp/golden-universe/entry-12056932088.html


photo by Monden


e0039323_17335259.jpg

[PR]
by chandra-k | 2015-08-26 17:35 | ヴォイスセミナー・ワーク | Comments(0)

仙台リビングカルチャー泉中央教室開講


またまた仙台リビングカルチャー泉中央教室で

ヴォイス講座開講します。



今日もご訪問ありがとうございます。
声と言葉であなたの本質を引き出す、ロックなハートの
真理のフェイスキーパー及川徳子です。




ワンディヴォイス講座はその名のとおり

一日で濃いカリキュラムを全部やりますが

カルチャーの講座は全4回のため

時間は短いですが、毎回声を聴いてチェックすることが出来ます。


ご自分の変化を実感することが出来ます。


私と4回会うことになります。(笑)



ワンディがいいか、全4回がいいか選んでくださいね。



内容は基本的にはどちらも同じです。



声と言葉のチカラ、エネルギー、意識のベクトル、楽器としての身体、

声の出し方、滑舌のひみつ、あらゆる方向からアプローチしていきます。



すぐに日常で役にたつことをお伝えします。



コンプレックスが解消され、コミュニケーションに対する認識が変化します。



8/26  9/9  10/14  10/28

いずれも水曜 13:30~15:00


お申し込みは直接 泉中央教室にお願いします。


022-771-5650

e0039323_22214162.jpg

[PR]
by chandra-k | 2015-08-08 22:22 | ヴォイスセミナー・ワーク | Comments(0)

リビングカルチャーヴォイス講座ご感想

アップが遅れてしまいましたが
先日仙台リビングカルチャー中央教室での
「声と言葉のハッピーコミュニケーション術」全4回の講座が修了しました。



今日もご訪問ありがとうございます。
声と言葉であなたの本質を引き出す、ロックなハートの
真理のフェイスキーパー及川徳子です。



受講生の方の中に手作りが得意な方がいて
とーっても可愛いペットボトルカバーを手作りして持っていたので
「かわいい~!!!」と大絶賛していたら、
最後の回にみんなの分を手作りしてプレゼントして下さいました。



感動~!!!


これね、ソックスで出来ているんです~。

先日のセミナーに持参したらみんなからほめられちゃった!
いいでしょ~。

なおこさんありがとうございます!


e0039323_23315452.jpg


e0039323_23321451.jpg



さて、ご参加の皆さんからご感想をいただきましたので
抜粋して紹介します。



最終回にお仕事の関係や体調不良で欠席された方がお二人いらしたのは
残念でした~。


○「言葉」というものの可能性と豊かさを教えていただきました。
実際ワークをしながらの講座だったので(朗読したり、ほめワーク、自己紹介など)初めてのこともいっぱいありましたが
楽しみながら得難い体験を重ねることが出来ました。
本当にどうもありがとうございました。
(Yさん)


○いつも和やかな雰囲気のクラスで、クラスがある日がとても楽しみでした。
参加されている方々もとてもいい雰囲気で本当に参加してよかったと思っています。
発声方法なども具体的に教えていただき、とても勉強になりました。
ありがとうございました。
(Cさん)


○人が話す言葉は心と繋がりがあることをあらためて感じました。
日常生活で実践したいと思います。
今回の講座をもっと若い時期に多くの人が受講することで、社会も明るく変化していくように思います。
(Mさん)


○声や話し方をずっと気にしていましたが、どこをどんな感じでなおしたらいいのかわからなかったので今回の講座はとても勉強になりました。
一番驚いたのはビンに入れたご飯に話しかけた例でした。
どんな物にでも心のこもった話が出来るように心がけたいです。
(Nさん)


○すごくすごく勉強になりました。
職場でずっと声が小さいと言われ、何度も聞きかえされることに悩んでいましたが、息で話していたのだとわかり納得しました。
知る事が出来ると全然違うし、どう対処すればいいかも教えていただいたので、あとは特訓あるのみです。
職場で「○○さんの朝の挨拶がいつもより大きくなったと思いませんか?」と言ってくれた人がいました!
また水の結晶の話(赤血球のギザギザも)を聴くことが出来て本当によかったです。
愛ある言葉を気持ちを入れて沢山使っていきたいと思いました。
本当にありがとうございました!
(Mさん)


○自分の心が相手に伝わるのは電話でも伝わるのだと思いました。
自分の心がけで周りも変わり、よくも悪くもなるのであれば良く変わりたいと思います。
(Hさん)



みなさんの声がお会いするたび変化しているのが嬉しかったです。

毎回ですが、笑顔に包まれた講座でした。

みなさまご参加ありがとうございました。



次回講座は泉教室で8/26スタートです。
第二第四水曜日 8/26 9/9 10/14 10/28
13:30~15:00

お申し込みは仙台リビングカルチャー泉教室までお願いします。
[PR]
by chandra-k | 2015-07-24 23:33 | ヴォイスセミナー・ワーク | Comments(0)

ワンディ・ヴァイヴレーションヴォイス講座ご感想いただきました。

今日もご訪問ありがとうございます。
声と言葉であなたの本質を引き出す、ロックなハートの
真理のフェイスキーパー及川徳子です。


6/7はワンディヴァイヴレーションヴォイスセミナーでした。


ご感想をいただきましたので、抜粋してご紹介致します。


○大変ためになりました。

私が求めていることが、表面より中のものであったので、
ただの声の出し方だけではなく「思い」ということに焦点があてられていて
心が満たされる内容でした。

これから人とコミュニケーションをする際も、一人一人心を込めた話を伝えられたらと思います。

発声のし方を修正する方法も個人に合わせていただきわかりやすかったです。
(Mさん)



○声の持つ力に驚きました。

意識していない時には気がつかなかったことがあり(ベクトル、広がり、伝わり方)ツールとして使えたら面白いと思いました。

体を使うことがますます面白くなりそうです。
(Yさん)



○声の出し方や相手へ意識を向けることの大切さを学んだ。

家でのトレーニングのし方や、自分の癖を知る事が出来てよかった。

ヴォイス・スキャンの内容は少し難しくて理解するのが大変だった。
声をとる前にチャクラや色の意味を教えてもらえるとよかった。
(Sさん)



○普段何気なく発していた言葉(声)が、言葉の意味よりも、その人の想いの方が伝わっているというお話が心に残りました。

また、自分の発声の特徴やくせがわかり、人に自分の思いをよりもっと多く伝えるために
どこを改善すればよいか、実践的なワークを通じて体感出来てよかったです。

ほめ合いのワークが感動的でした。

いろいろなことがためになりましたし、なによりとても楽しくて、元気と勇気をもらって帰ってきました。
(Nさん)



○何気に参加したので、ただ聴いているだけの講座ではなく、自分で声を出したり行動したりで
自分的には大変でしたが、自分で気にしていたいつもの表情と声の関係と、顔のしわまでつながっていたとは驚きです。

口の形、口角を上げる癖をつけたいと思います。
(Yさん)



○思っていたより内容が濃く、とても充実した時間を過ごしました。

新しい自分を見つけた気分です。

ほめられたこと、とっても嬉しかったです。

またヴォイス・スキャンをやってみたいです。
(Mさん)



○講座内容の目次一覧資料。講座後でも思いだしやすく大変助かります。

褒め褒めワーク。是非遠くの席のみなさんともやってみたかったです。
人を褒める時の表情は本当にキラキラしていますよね。

「好感を持つ気持ちも、ちょっと苦手だな・・・という気持ちも
そのまま言葉に乗って届いてゆくもの。」
自分の発する言葉に、多くの意識が行ってましたが、
相手の気持ちをもっともっと意識してみようと思いました。

徳子さんの届く声が心地よく、自然体で安心感がありました。
(Yさん)


またご参加のYさんがブログでご紹介下さいました。
http://ameblo.jp/orchidpark/entry-12036149408.html




みなさんご参加ありがとうございました。

いつものごとくお伝えしたいことが山のようにあり
ワンディは長時間でもりもりです。
(内容は2日位かけてやるようなものです)

ちょっと疲れたかもしれませんが、あっという間だったかもしれません。


他にもみなさんからいただいたアドバイス・感想をご参考に
もっともっとみなさんにとって有意義なものになるように
常に改善していきますね。



今日は企業の研修で短めのセミナーでした。
ヴォイスセミナーを企業の中で活かすにはどうするかという展開も入れてます。


次回のワンディヴォイスセミナーは7月5日(日)
10:00~17:30 内容と場所は今回と同じです。


あらためて告知しますが、詳細は今回のセミナーを参考にしてくださいね。
http://ameblo.jp/golden-universe/entry-12029249292.html



お申込みお問い合わせは
こちらのフォームまで
http://ws.formzu.net/fgen/S3605749/

[PR]
by chandra-k | 2015-06-09 19:10 | ヴォイスセミナー・ワーク | Comments(0)