タグ:フリーダンス ( 15 ) タグの人気記事

ようこそ!ご訪問ありがとうございます!

emoticon-0159-music.gifようこそ! ご訪問ありがとうございます。emoticon-0159-music.gif

emoticon-0157-sun.giffreelancer
 アナウンサー&セラピスト&ヒーラー
 真理のフェイスキーパーである私(及川徳子)の成長記録でもある日記です。

(2005年スタートの日記です)


現在はアメブロに書いていますのでそちらをご覧くださいね。

http://ameblo.jp/golden-universe/
 
[PR]
by chandra-k | 2017-12-22 22:22 | Comments(0)

1/25(月)フリーダンスセラピー開催!


今日もご訪問ありがとうございます。

声と言葉であなたの本質を引き出す、ロックなハートの

真理のフェイスキーパー及川徳子です。



1/25(月)は今年最初のフリーダンスセラピーを開催します。
(毎月第四月曜10:30~12:00開催)


音楽に合わせて、身体が求めているように、動きたいように自由に動かすだけ。

それだけで心も身体が軽~くなってしまうのです。


人前で踊るなんて・・・・という人もOKです。

なぜなら踊らなくてもいいから。(笑)


身体をなんとなーく揺すっているだけでもいいのです。

なんだったら座ってめい想してたってかまいません。


何一つ「ねばならない」はありません。

すべてフリー。自由です。



自分をなかなか解放出来なかったり、
自由にやるってことにとまどう方が、
これを機会に自分の枠をやぶってみるのも自由だし、


つい求められると無理してまわりに合わせたり
人と同じことをしないといけないと思っていたり、
人目を気にして頑張ってしまう方が、
人からの誘いを拒絶してみるのも自由。


手をつなぐ自由。つながない自由。

どっちもOKなわけです。


音楽は大音量なので、「わーっ」って叫んでも平気。
大人になると叫ぶこと少ないでしょ。(笑)


最初は呼吸→めい想で始まるし、イメージ誘導もしますから
怖がらなくても大丈夫です。


まずは体験してみて下さいね。


今月は新春キャンペーンのため、体験料が半額の540円です。
(初めての方のみ)


気になる方はご連絡下さい。


南町通り仙台青葉カルチャーセンターにて
1/25(月)10:30~12:00 開催です。

e0039323_15133344.jpg

[PR]
by chandra-k | 2016-01-16 15:14 | ダンス | Comments(0)

楽しさは伝わって増幅する!フリーダンスセラピー

今日は月に一回のフリーダンスセラピー。
この月に一回っていうペースがちょうどいい。




今日もご訪問ありがとうございます。
声と言葉であなたの本質を引き出す、ロックなハートの
真理のフェイスキーパー及川徳子です。




フリーダンスセラピーをいつからやってたか忘れちゃったけど、
最近ますます楽しくなってきちゃって、
自分が楽しいもんだからみんなを誘いまくっています。(笑)



そして、参加の皆さんが口を揃えて
すごく楽しい!すっきりする!と言ってくれるので
ますます調子に乗っています。(笑)



実際汗をかくし、細胞も振動するし、
心と体のいろんないらないものが落ちまくるので
すごーく軽くなってしまうのです。



ストレッチ、呼吸やめい想から始まるし、
イメージの案内もあるので、
初めてで緊張してても、大丈夫です。



一緒に手を繋いで踊る自由も、
拒否する自由もありますから。



今日も初参加の方がいましたが、
「帰ってきた感じがして、涙が溢れそうになった」との感想に感激!



そしてこのフリーダンスはメンバーによっても
その時の自分の状態によっても変化するし、
何度もやればやるほど解放の度合いが大きくなるし、
身体の可動域も変化するので、ハマります。




何より私が楽しい!
楽しんでいます。

きっとそれが一番大切なんじゃないかと思うんですよね。

楽しいエネルギーは伝わって、
みんなの楽しさと共鳴して増幅されるから!



来月は9/28(月)10:30~12:00
仙台青葉カルチャーセンターにて。

只今秋のキャンペーン中で、体験料は540円でーす。



体験ご希望の方はメール下さいね~。


e0039323_19322064.jpg


e0039323_19325055.jpg




お知らせ

【ワンディヴァイヴレーションヴォイスセミナー】

9/6(日)10:00~17:30開催

詳しくはこちら
http://ameblo.jp/golden-universe/entry-12056932088.html
[PR]
by chandra-k | 2015-08-24 19:33 | ダンス | Comments(0)

軽くなる!フリーダンスセラピー


軽くなる!フリーダンスセラピー



2015-07-28 01:30:57NEW !
テーマ:ダンス


毎月第四月曜日はフリーダンスセラピー


別名「ロックでダンス」(←夫がつけた)


今月も沢山のみなさんが体験してくださいました~。


今日もご訪問ありがとうございます。
声と言葉であなたの本質を引き出す、ロックなハートの
真理のフェイスキーパー及川徳子です。



最近はダンスに入る前にちょこっと骨ストレッチをやっております。
今回はさらに骨ストレッチウォーキングも。

そして呼吸&めい想誘導からそのままダンスへ~。


結局は汗だく。
「わーーーーーっ」とか叫んで走ってみたり。
寝っころがったり、手を繋いで踊ってみたり、祈ったり、
植物になったり、空を飛んだり、海にもぐったり、ワニになったり、ギター弾いたり、
まぁ、いろいろです。


この文だけ見ていると怪しげですけど。(笑)


毎回思いますが、軽くなります。スッキリします。


「プールの後の感じ」とか
「お風呂上りの感じ」とか
「何かが出た」とか
「あれだけ踊ったのに、踊った後の方が疲れが取れてて軽い」とか
「何かが切り替わった」とか
「気づきがあった」とか

いろんなことを皆さんおっしゃいます。


自分をなかなか解放出来なかったり、
自由にやるってことにとまどう方が、
これを機会に自分の枠をやぶってみるのも自由だし、



つい求められると無理してまわりに合わせたり
人と同じことをしないといけないと思っていたり、
人目を気にして頑張ってしまう方が、
人からの誘いを拒絶してみるのも自由。


手をつなぐ自由。つながない自由。

どっちもOKなわけです。



からだを信頼して、からだが動きたいように動かしていると
かってにからだが調っていきます。


そして、このフリーダンスは一回だけより
何度かやっていくうちに、さらなる自分の変化や発展が面白いです。


もともと受講者が一人もいなくても自分のためにやろうと思ってたものなので
私が一番楽しいかも~。


珠ちゃんがブログに書いてくれていたので貼りつけておきまーす。
http://artandlove.exblog.jp/24457455/




来月は8/24 10:30~ 仙台青葉カルチャーセンターで
体験料は1080円です。


興味がある方はご連絡下さいね~。

e0039323_10184974.jpg


e0039323_10191310.jpg


e0039323_1019538.jpg


山ガールのよしこちゃんの家で採れた野菜たちをいただいちゃった!
嬉しい~!!!

e0039323_10202966.jpg

[PR]
by chandra-k | 2015-07-28 10:22 | ダンス | Comments(0)

ヴェールエクササイズ

私の基本姿勢は、
アンテナにひっかかったら即行動!
楽しそうって思ったらやってみる!
ピンときたら直感で動く!
(あ、全部同じかっ。笑)



さてさて、今回「これ、面白そう!」ってピンと来たのは
ヴェールエクササイズ。

布をひらひらさせるって、それだけで楽しそうだし!
私のフリーダンスセラピーでも布を使ったりするし!




今日もご訪問ありがとうございます。
声と言葉であなたの本質を引き出す、ロックなハートの
真理のフェイスキーパー及川徳子です。




ってなわけで、ヴィーナスクラブ仙台さん(https://www.facebook.com/venusclub.sendai?pnref=story )主催のヴェールエクササイズに参加してきました。



先生は西野理恵子さん。



産後の女性に向けたエクササイズ教室『fairy mama』を主宰し、
美しく柔らかなベールを用いたエクササイズで妊娠 出産 子育て
でダメージを抱えた心と体をケアしている方です。

私は産後じゃないけどね。(笑)



生後6か月くらいの赤ちゃんと、そのママ達も参加していて
それだけで幸せな気分~。
(最近私赤ちゃんや子供との会話が得意になってきたの~。
昔はどうしていいか困惑していたんだけどね。笑)




これは西野理恵子さんが考案したエクササイズだそうで、
心拍数を上げずに、体幹にアプローチして、じんわり汗をかくような動きで構成され、
骨盤を正しい位置に戻す力を培う骨盤コントロールエクササイズと
全身のボディバランスを整えるエクササイズを組み合わせているそうです。



骨盤を動かすのはベリーダンスの動きに似てるかも!
でもふだんやってないから、思ったようには動いてくれない。(笑)

そして骨盤底筋へのアプローチは産後だけじゃなくて女性誰にも必要。
加齢と共に骨盤底筋が緩むと尿漏れとか、トイレが近いとかいう症状があらわれるしね。



他にも効用は色々。詳しくは理恵子さんのブログ
http://ameblo.jp/rich0821/entry-12041798953.html




やってみてなんとも気持ちいいのはふわふわの見た目も美しいヴェールをひらひらさせることかな~。
それだけで女性性が開花するかも?
蝶々になった気分。



そして、ヴェールを持っていることで、普通以上にエクササイズの動きが大きくなってるのに
そんな気がちっともしないこと。
きっと持たないでやったのではかなり違うんじゃないかなぁ~。

私のフリーダンスセラピーでもショール等を使うシーンがあるけど
これがあることで、普段しない動きがスムーズに出来たりするのです。
特に肩甲骨まわりとかね。



さらに理恵子さんの踊る姿が健康的にエレガントで美しいので
それを見ているだけでもいい気分!(私おやじかっ!)

1時間って短いのかなって思ったら十分でした!



途中赤ちゃんが合唱で泣いてるのもまた可愛く、
それでママが赤ちゃんをダッコした状態でベールを使って動いていたのですが、
そんなことが出来るっていうのもいいかも。

こんな素敵なエクササイズを考案しちゃうなんで素敵だわ~。





さて、私のフリーダンスセラピーも私の色が出ておりますが、
(最近は骨ストレッチ+めい想+ロック+ダンス 笑)
こちらも回を重ねるごとにどんどん楽しくなって来て、体験者が増えております。



カルチャーでやっているために本来はメンバーになっていただくのですが、
体験は一回だけ単発で出来るので、興味ある方は一回だけでもいいから体験してみて下さいね~。
そしてハマった方は、その時メンバーになって下さい。

心体魂の解放でデトックスになります。




赤ちゃんやお子さんと一緒でもOK

体験は1080円です。

毎月第四月曜10:30~12:00
仙台青葉カルチャーセンターにて。



今月は7/27 その後は8/24 9/28 10/26です。

興味がある方はご連絡下さいね~。


photo by Monden

e0039323_1920396.jpg

[PR]
by chandra-k | 2015-07-16 19:22 | 健やかな心と体 | Comments(0)

フリーダンスセラピー体験540円!

最近フリーダンスセラピーが楽しい!


前から楽しかったのだけど、なんだか知らないけど
ますます楽しくなってきました。


おそらく私の中で心・身体・魂の統合が進んだからなんだと思うのです。


私が楽しいと、そのエネルギーはちゃんと伝わるから面白いなぁ。


ってなわけで体験希望の方は是非!


毎月第四月曜10:30~12:00
仙台青葉カルチャーセンターで開催していますが、
5月6月は体験料が半額で540円です。


5月は25日 6月は22日です。


ステップなどもなく、ただ自由に心のままに体を動かすだけ。
激しく踊っても、ゆったり身体を揺らすだけでもOKです。


「自由」にとまどう方も大丈夫です。
最初と最後にめい想があり、イメージを誘導しますから!


身体からのアプローチで心も解放されて
なぜかわからないけど涙があふれる方もいらっしゃいます。


どんなに疲れていても、踊るとお風呂上りみたいにスッキリします。
驚くほど何かが落ちて軽くなってしまいます。


踊るってすごいな~。


それから、これまでは本気のラジオ体操を最初にやってましたが
それは実は筋肉をかたくするということが先日発覚!


ラジオ体操のかわりに
習いたての、インナーマッスルにアプローチして身体が燃焼する
「骨ストレッチ」を取り入れます!


え?これで効くの?というほど穏やかなのに
すごく筋肉がやわらかくなり、身体の可動域が広がる驚きのストレッチです。


体験希望の方は仙台青葉カルチャーセンター(022-225-2698)に直接ご連絡くださるか
私にメッセージ下さいね~。

photo by Monden

e0039323_9105562.jpg

[PR]
by chandra-k | 2015-05-20 09:11 | ダンス | Comments(0)

心と体と魂を解放・フリーダンス!

自分でやってることですが、最近ますます楽しくなってきたのがフリーダンスセラピー。

(別名ロックでダンス 笑)

やるたびに違う感覚になるのです。


珠ちゃんこと前川珠子さんもメンバーなんだけど、
このフリーダンスをすると何か見えないものがとれるし、本当に軽くなるね~と言っています。


音楽に身を委ねて、身体が動きたいように動かしていくので、
その時の自分の状態で全然違うの。


ゆったり踊ってる時もあれば、バタバタ走り回ってる時もあるし、
みんなとじゃれあって大笑いしている時もあるし。


ステップとか決まりごとは一切ないので、まったく自由で
みんなそれぞれ自分の世界で踊っていて、
それでいて響きあって、出会ったり、一緒に踊ったり・・・という感じ。


以前はまったく案内をしていなかったのだけど、
少しはリードしたほうがやりやすいということで、
今はちょっとだけイメージを伝えています。


最初は本気の大人のラジオ体操。
この素晴らしいメッソドはちゃんと本気でやるとものすごく効くので
かかとの上げ下げ、手の位置まで意識します。
きっちりやるのはこれだけね。


あとはすべて心のままに、身体のままに、魂のままに

まさにオールフリー



ところで、今年あらたに選曲したのは・・・・


呼吸から光のめい想の導入をして、
空気や風が体の中を流れるのを感じて体をゆらし、
山の頂上にいたり、海辺にいたり、
大地を踏みしめて歩き、歓びに両手を広げ、
大地とアマゾン川を感じて、海の中に入ったり
そのまま空を飛んでナスカの地上絵をながめて
月の光を浴びながら、植物の中の脈動を感じ
今度は炎となって情熱が燃え盛り、
そして祈りの時があり、
ロックコンサートでMY WAYを突っ走り、
宇宙を賛美して、全てに親しみ
クールダウン


文字にすると、なんだかさっぱりわからないかもね。(笑)


一応流れで選曲しているのです。
基本はROCKでね。


どんなに疲れてだるいな~って思ってやってきても
気づいたら走り回ってて、汗をかいて
終わったらものすごくスッキリしているという・・・・。


なぜかわからないけど涙が流れる人も多いのです。


毎月第4月曜の10:30~12:00
仙台青葉カルチャーでやっているのですが、定期的に参加出来ない人も多いし
土日に参加したい人もいるだろうから
そのうち久々にどこかでイベント的にやるのもいいかもしれないな~。


ちょっと考えてみようかな。


あ、珠ちゃんがちょうどブログで紹介してくれましたので貼り付けておきます。
http://artandlove.exblog.jp/24000488/


とりあえず体験したい方は仙台青葉カルチャーセンターまでどうぞ。
体験は¥1080です。


photo by Monden

e0039323_8444068.jpg

[PR]
by chandra-k | 2015-04-29 08:45 | ダンス | Comments(0)

フリーダンスセラピー

毎月第4月曜の午前中フリーダンスセラピーをやっている。
音楽にのせて、体が動きたいように好きに踊るというもの。

大人になると走りまわったり、ふざけて遊ぶって機会はあんまりないかも。
でもみんなで笑いながら体を動かして、汗を流すとサッパリする~。
汗だけじゃなくて、いろんなものが中から出ていくんだよね。

時には涙だったり鼻水だったり。(笑)
心と体と魂を解放する。

みんなでゲラゲラわらって、子供みたいに体を動かすのはとっても楽しい!
ふざけたり、体をバタバタさせたり、とんだりはねたり!

いろんなイメージを感じながら、みんなで同じ場を共有するのが楽しい!
人数も多い方がますます愉快。

今月は導入の誘導の前に、準備体操がわりにラジオ体操第一をやってみた。

ラジオ体操が作られた目的に沿うように「ちゃんと」すべての動きを意識して。
本気でやるともの全身にものすごく効くんだよね。

あー、楽しかった!

毎月第4月曜10:30~12:00までやってるので体験したい方は私に言ってねっ!

e0039323_18274996.jpg

[PR]
by chandra-k | 2014-05-28 18:27 | ダンス | Comments(0)

報告遅くなりました!感想です!(フリーダンス+MORE)

毎日やることが多すぎて、アップしようと思ってたのに
こんなにも遅くなってしまいました! ごめんなさい。
8月24日と9月7日の「フリーダンス+MORE」無事終了しました!!!

ご参加下さったみなさま、
そして新聞やラジオ、ネットなど色々とご協力下さったみなさま
本当にありがとうございました。

ダンス夜の部の模様は前の日記で少し触れましたが、
今回は照明さんにもお手伝いいただき、映像も使用し、
広い会場で思い切り汗だくで踊りました。

新聞や放送で知って遠方からもご参加いただきました。
特に石巻で被災され、わざわざご参加下さったご夫婦が
「あんなに沢山身体を動かしたのにとっても心が軽く
頭のつかえが何もなくなりました。
みなさんも素敵で、ずーっと前から友達だったような・・・。
詞の朗読も音楽も最高でした。」と満面の笑顔で仰って下さり
私もとーっても幸せです!!!

他にも色々感想いただきましたが、その中から少しだけご紹介。

「楽しかったです。目一杯身体と話して歌って踊りました。」

「とっても素敵な時間でした。心が洗われました。
きれいな心で会場を出られます。」

「自分の躍りたいように躍って、素敵な徳子さんの声、音色、映像も
とっても気持ちよかったです。
自分を好きに表現出来る場が本当にありがたいです!!」

「楽しかった!泣いて笑って最高でした! また来ます!」

「新しい自分発見でした。どんどん引き込まれて楽しかったです。」

「及川さんの声は心が満たされる声だなぁと感じました。
こんなに軽やかに音楽や踊りを楽しめるのはとても新鮮だったし
運営されてる方々の精神性が反映されているというか
他の音の鳴る場所で使う「気」も使わず
安心して委ねられて、大分「自分」のままで過ごすことが出来ました。」

「躍って汗をかいたのはいつ以来だろう。
参加した皆さんのエネルギーに触発されました。」

「朗読で宇宙を感じれば感じるほど、私個人の輪郭がはっきりしていくのが
面白かった。」

「身体を動かして好きに表現していくのは本当に気持ちのいいことだと
実感出来ました。」

「たっぷり身体を動かしたあとに聞く徳子さんの朗読が染みます。
ダンス&朗読の時の選曲のサントラがあったら欲しいなぁと思います。」

「地球を感じ、私達ひとりひとりの大切さを感じました。
小さくいることはない 大きく広く高く!! 素晴らしかったです。」

「行くまで恐る恐る・・・な感じでしたが、
地下の扉を開けた瞬間びっくりしました!
昼間なのに暗い!しかもミラーボールが!
暗くて安心して緊張が大分とけました。
学生の時の、友達とただ一緒にいて面白く、いつの間にか時間がたっているような
休み時間的な感覚を思い出しました。
地球の映像もとても綺麗でした。
徳子さんの声が聞く場所で変わって聞こえるのもよかったです。」


「照明の光の粒々がたくさんのたましいのようで気持ちよかったので
安心してイベントに参加出来ました。
自分が地球とつながっているんだなあ~ってとっても納得。
ものすごく気持ちよかったです。」

などなど・・・他にも沢山感想をありがとうございました。

私の中でのテーマは心と身体と魂と宇宙との調和。
そしてひとつであることを一連の流れの中で感じてもらえたらなっていうのがあったので
それが少しでも伝わったら嬉しいです。

この感想にもありましたが、特に昼の部にいらした方は
「え?ダンス?恥ずかしい!!! なんて方が多かったのですが
夜の部からさらに照明が変化したので、
すっかり別の空間に行けて自分を解き放つことが出来たのではないかなぁ?

ダンスそのものの写真をはっきりアップされるのはみんな嫌だと思うので(笑)
照明の写真と私の写真をアップします。
今回の照明さんは役者の荒野紘也さん。
昼の部は特にキュートで、久美ちゃんいわく
「らぶりぶを照明であらわすとこんな感じだよね!」
ほんとほんととーっても可愛かったです。
紘也さん、スタッフのみなさんありがとうございました!!!

そして音響はわれらがマサキ君。
舞台監督は久美ちゃん。
チラシデザインはもちろん珠ちゃん。
そしてお手伝い下さったみなさん!
本当にありがとう!!!

e0039323_23561283.jpg

e0039323_23564071.jpg

e0039323_23591021.jpg

[PR]
by chandra-k | 2011-09-20 00:02 | ダンス | Comments(0)

朗読+ダンス ひーこちゃんの写真

先日のフリーダンスの模様をひーこちゃんが撮影してくれた。
踊りながらねっ!

ひーこちゃんの写真は大好き!
ひーこちゃんが自然を写すと喜びの曼陀羅オーブが沢山映る。
ひーこちゃんがどれだけ愛おしく世界を見ているかがわかるの。

ひーこちゃんは今まであまり人を撮らなかったけど
ダンスの写真を撮ってくれた!
ダンスをしているところにオーブが映っているのもある。
みんなで楽しさ爆発だったからね!
(パンゲアの時は踊るのに夢中で誰も写真撮らなかった)

ひーこちゃん、ありがとう!

ダンス昼の部はもうすぐ。
9月7日(水)11:00~ (OPEN10:30)
仙台市市民活動サポートセンター地下 市民活動シアター
映像を映すのはしばらくないので、是非この機会に来てね~!
e0039323_21455679.jpg

e0039323_21463741.jpg

[PR]
by chandra-k | 2011-09-04 21:46 | ダンス | Comments(0)