「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

幸せの授業

以前家庭教師~かえる~の鈴木大志君の記事を紹介したことがありました。


大志君は、勉強になかなかついていけない子
学校に話し相手があまりいない子
不登校の子
家庭に事情を抱えた子など
学校生活に不安を抱えている子向けの
家庭教師をしています。


大志君はその子に寄り添い、
ありのままを受け止め
その子を信頼し続け、
その子が自分のチカラと想いで進んでいくことをサポートする
とっても素敵な家庭教師です。


大志君の記事を読んでいただければ
どんな思いでやっているかが伝わってきます。


以前記事をご紹介した時から、
沢山の人に大志君のお話を聞いてほしいな~って思っていたら、
5月20日に10:00~ メディアテークで鈴木大志君による


お母さんのための講演会
〜しあわせの授業〜が行われることになりました。


"子どもたちの
言葉や態度の奥底に眠る本当の思い"と共に
"お母さんがしあわせに生きることの大切さ"
をお話しするそうです。



お子さんがいる方もいない方も
是非とも沢山の人に聞いて欲しいです。



絶対おすすめです!

詳しくはこちら
http://ameblo.jp/suzuki-taishi/entry-12009911663.html

photo by Monden

e0039323_2227492.jpg

[PR]
by chandra-k | 2015-04-29 22:28 | Comments(0)

ネパール大地震支援のお願い

ネパールに大地震が起きて、毎日その状況が報道され
被害の拡大に胸が痛みます。



友人でマントラヨガを指導し、シンギングボウルの演奏家でもある
京実ちゃんこと高橋京実さんのご主人アリアル サンジブさんは
「NPO団体 日本ネパール文化交流倶楽部」を立ち上げ、
ネパールの子供達の学費を支援する活動を続けています。
http://japanxnepal-club.com/index.html
 

また、仙台駅東口でネパール家庭料理のお店カトマンドゥを開き
日頃からお二人は日本とネパールの架け橋として活動しています。


先日のNHKやTBCテレビなどでも取材を受けていました。


救援金を集めて現地に行き、援助が届きにくい山の奥地の農村などを中心に
草の根レベルで届けに行くとお話ししていました。


まだ現地では支援物資の受け入れ態勢が整っていないため
今は送ってもかえってご迷惑をおかけするので、
まずは少しでも多くの救援金が集まることが一番いいのかもしれません。





東日本大震災の時もそうでしたが、一番困っている人のところに
なかなか支援の手が届かないということがおきます。

ですので、私は直接現地に支援の想いを届けてくれる
京実ちゃんご夫妻に想いを託したいと思います。




私には、支援のお金とか、物資とか、祈ることしか出来ませんが
それでも出来ることだけはしたいと思っています。


もし同じ想いを持って下さる方がいらっしゃいましたらネパールへの支援をお願いします。


お振込先はゆうちょ銀行
18150ー33325221
タカハシ キョウミ

またはお店・カトマンドゥでも救援金を集めています。
http://nepal33.web.fc2.com/Kathmandu.htm


ご協力よろしくお願いします。
e0039323_1952137.jpg

[PR]
by chandra-k | 2015-04-29 19:05 | Comments(0)

心と体と魂を解放・フリーダンス!

自分でやってることですが、最近ますます楽しくなってきたのがフリーダンスセラピー。

(別名ロックでダンス 笑)

やるたびに違う感覚になるのです。


珠ちゃんこと前川珠子さんもメンバーなんだけど、
このフリーダンスをすると何か見えないものがとれるし、本当に軽くなるね~と言っています。


音楽に身を委ねて、身体が動きたいように動かしていくので、
その時の自分の状態で全然違うの。


ゆったり踊ってる時もあれば、バタバタ走り回ってる時もあるし、
みんなとじゃれあって大笑いしている時もあるし。


ステップとか決まりごとは一切ないので、まったく自由で
みんなそれぞれ自分の世界で踊っていて、
それでいて響きあって、出会ったり、一緒に踊ったり・・・という感じ。


以前はまったく案内をしていなかったのだけど、
少しはリードしたほうがやりやすいということで、
今はちょっとだけイメージを伝えています。


最初は本気の大人のラジオ体操。
この素晴らしいメッソドはちゃんと本気でやるとものすごく効くので
かかとの上げ下げ、手の位置まで意識します。
きっちりやるのはこれだけね。


あとはすべて心のままに、身体のままに、魂のままに

まさにオールフリー



ところで、今年あらたに選曲したのは・・・・


呼吸から光のめい想の導入をして、
空気や風が体の中を流れるのを感じて体をゆらし、
山の頂上にいたり、海辺にいたり、
大地を踏みしめて歩き、歓びに両手を広げ、
大地とアマゾン川を感じて、海の中に入ったり
そのまま空を飛んでナスカの地上絵をながめて
月の光を浴びながら、植物の中の脈動を感じ
今度は炎となって情熱が燃え盛り、
そして祈りの時があり、
ロックコンサートでMY WAYを突っ走り、
宇宙を賛美して、全てに親しみ
クールダウン


文字にすると、なんだかさっぱりわからないかもね。(笑)


一応流れで選曲しているのです。
基本はROCKでね。


どんなに疲れてだるいな~って思ってやってきても
気づいたら走り回ってて、汗をかいて
終わったらものすごくスッキリしているという・・・・。


なぜかわからないけど涙が流れる人も多いのです。


毎月第4月曜の10:30~12:00
仙台青葉カルチャーでやっているのですが、定期的に参加出来ない人も多いし
土日に参加したい人もいるだろうから
そのうち久々にどこかでイベント的にやるのもいいかもしれないな~。


ちょっと考えてみようかな。


あ、珠ちゃんがちょうどブログで紹介してくれましたので貼り付けておきます。
http://artandlove.exblog.jp/24000488/


とりあえず体験したい方は仙台青葉カルチャーセンターまでどうぞ。
体験は¥1080です。


photo by Monden

e0039323_8444068.jpg

[PR]
by chandra-k | 2015-04-29 08:45 | ダンス | Comments(0)

言葉のラベルで実在化しちゃう~。

私達は意志を伝達しやすいという理由で(便利)だから
いろんな言葉(語彙)を作りだして現象にラベルを貼ります。

でも、名づけた瞬間、それはあたかも実在するかのような気になり、
さらに、意識することで現象化・固定化するので
それを強化してしまいます。

なぜなら私達は創り主だから。




「失敗」が実在するのではなく、「成功」の段階に「失敗」と名づけただけ。


「病気」が存在するのではなく、「調和度」の段階があるだけ。

「闇」が存在するのではなく、「光」の周波数の段階があるだけ。

「地獄」が存在するのではなく、「意識」の周波数の段階があるだけ。

「不幸」が存在するのではなく、「幸せ」を感じ、味わうチカラの段階があるだけ。

「貧乏」が存在するのではなく、「豊かさ」を感じ、味わうチカラの段階があるだけ。



何が本当に大切かがわかると、こだわってたり、しばられていたものを手放せます。
(と言っても、なかなか出来ないというのは、それを選択しているのですけどね)


言葉のラベルを貼ると、そこに制限と縛りが生まれます。


相反するものを作ったほうがわかりやすいし、
分離の時代はわざわざ反対のものを作り出すことで
二元論の中で学んできました。



でももう時代は変化しています。

二元論の縛りを解いて、もっとゆるく、楽しく、さわやかにいきましょう~。

心がそうなりにくい場合は、まず言葉を変えるだけでも
自分の感覚や意識が変化してきます。

photo by Yumi.O

e0039323_20232868.jpg

[PR]
by chandra-k | 2015-04-27 20:23 | Comments(0)

真理のプログレス講座第2期7/19開講

声と言葉であなたの本質が立ち上る~セラピスト・コーチのための
【真理のプログレス講座】


只今第1期を開講中ですが、
第2期 7/19(日)開講します。


「真の理(ことわり)」とは、
私達を本来の状態に立ち戻らせ、
絶大なる安心感と確信を与える、
あらゆるものの土台となる万能のもの。


コロコロと変化する「心理」の奥にある深いものです。


心の動きに対処する方法は無限にありますが、
真理はそれを動かしている中心・根源となるもの。


どんなものにも応用がきき、自分のツールに生かすことが出来ます。


今まで色々なセミナーでノウハウやツールを学んできた方には、
それらが統合され、多次元の関係性と
全体の仕組み(完全性)が見えて来て腑に落ちるはずです。


真理は人生そのものを根底から変えます。


心の次元が変わることで、見える世界が完全に変わるのです。



本来の自分が立ち上り、自分の人生をいかようにもデザイン出来るという確信がもてます。



そしてハッピーが増大し、自分の幸せなエネルギーをまわりの人に与えることが出来るようになります。



今までほとんど教える人がいなかった理を、物理学なども含めながら系統立ててお伝えします。



真理のフェイスキーパーである及川が本気で成長をサポートしますので、本気の方をお待ちしています。


今までのセラピスト講座を全面改訂しての講座ですので、少人数で徹底的・全面的にサポートします。



【日程】 全5回  7月開講(月1回 日曜10:00~17:30) 

 
【場所】 Le Vert(ル・ヴェール)
      3階レンタルスペースL 
      (http://www.coranvert.jp/270713691)  

      仙台市青葉区本町2丁目19-11  


【料金】 220.000円(クレジット可能。ご希望の方はご相談下さい)


●5回のカリキュラムに加えて個人別サポートを行います。(料金に含む)
 5か月間の講座とお考え下さい。


*ヒーリング  
*個人セッション・カウンセリング&魂のプログラム  
*ヴォイス・スキャンによる個性診断&アファーメーション作り
*メールや対面によるサポート  
*フリーダンスセラピーへの参加



全5回  テーマ (各回のカリキュラムは変更の可能性があります)


7/19(日)原因と結果の法則、波動の法則、引き寄せのヒミツ、魂の統合、魂の約束、学びの仕組み、イメージワーク 他


8/23(日)個性と本質(ヴォイス・スキャンによる潜在意識と個性分析)コントロール願望と情報伝達、脳のシステム、エネルギーワークとその変化、コミュニケーション他


9/27(日)多次元で見える真実の違い、エネルギー、周波数、チャクラ、ヒーリングの仕組み、次元の識別、光と闇、エネルギーワーク、世界の全体性 他


10/25(日)肉体を持って生まれた意味、真我と自我、中心を定める、執着と自由、自己信頼、自己探求、自己開示、アファーメーション、未来を信頼する 他


11/15(日)役割と個性、学びの段階、悟り、創造、存在と慈愛、愛そのものが生きて働いている、ハートの中心を定める、グラウンディング、エナジーワーク 他


☆ 受講者には修了証をお出しします。 
☆ この講座には伝授は含みません。


お申込みお問合せはこちらのフォームにプログレス講座とお書きの上送信お願いします。
  

  またはtokuko-chandra-krishna☆docomo.ne.jp
  またはrock-stars☆nifty.com
      ☆を@に変えてお送り下さい。
[PR]
by chandra-k | 2015-04-24 18:38 | 真理のプログレス講座 | Comments(0)

カルチャーヴォイス講座5/27開講

仙台リビング新聞のカルチャー泉教室で

定期的に開催させていただいている講座の

次期募集が始まりました。



「声と言葉のハッピーコミュニケーション術」



タイトルは術とついてますが

いつものヴァイヴレーションヴォイス講座と同じ内容を

4回に分けてやります。



声、言葉、意識、エネルギー、体

あらゆる側面からアプローチします。



ワンディと違うのは4回あるため

毎回声をチェックできること。



そして、ヴォイススキャンはやらないことです。



ワンディと、カルチャーお好きなほうを選んでくださいね。



ちなみに次回のワンディは5/17です。

http://ameblo.jp/golden-universe/entry-12017136091.html





リビングカルチャーは直接泉中央教室にお申込み下さいね。


022-771-5650です。

e0039323_23263032.jpg

[PR]
by chandra-k | 2015-04-23 23:26 | ヴォイスセミナー・ワーク | Comments(0)

ブログで発信するということ

私がブログを始めたのは約10年前。
「波動日記」でした。
http://chandra.exblog.jp/


今もアメブロと並行してやってますけど。(コピペ)

自分の人生における重要な時は必ずわかるので
(といっても、ほとんど「~な気がする」ってかんじですが)

その時も「あ、私が次にやるのはブログだ!」と浮かんだわけです。

そして、どうしてもやらなくちゃって気持ちが内側からわいてきてスタートしました。



でも当時は、「自分がやってることを沢山の人に知らせたい!」というよりは
「ちゃんとキャッチできる人だけ繋がって欲しい」という気持ちが強かったので、
ブログをよーく読めば必ず私と繋がったり、コンタクトがとれるようにヒントはちりばめていましたが
とっても不親切な(案内の少ない)ブログでした。


そのせいで、本当に繋がってくれる人は思惑通り深く繋がってくれました。


私のブログを読んで、私や師匠に繋がってくれた人は
遠くはイギリス、アメリカ、カナダ・・・・
そして全国から仙台まで会いに来てくれました。


そしてそんな人達は私のブログをなめるように(笑)読んでくれていたので
初めて会っても、私や仲間のいろんなことを知っていて
会ってすぐ何でも話が通じてしまったのです。

深く繋がっていたので昔からの友達のようでした。


私のブログつながりで出来たカップルも3組いました。


よく「徳ちゃんの発信のおかげ」と言われましたが、
私がすごかったわけではなく、
私を見つけてくれたみんなの方がすごいのだと思うのです。


不親切なまどろっこしい案内のブログではありましたが、私はいつも
「必要な人が繋がってくれる。見つけてくれる。」と思っていました。


でも最近は、もう不親切にする必要がないし
10年たって次の段階に入っていて、今度は私が学んできたことをより多くの人に伝える時期が来ていると感じるので
見つけ難い仕掛けをつくらず、それどころかなるべく見つけやすいように旗をたてる必要性を感じているのです。


今はちゃんと発信しないことが怠慢であることを感じています。


私は明確にミッションを認識しているわけだし、
探す手間をかける時間はもういらないほど時代の変革は始まっているのですから。


アセンションの時代に入った今、必要な人はどんどん発信する時が来ていると思っています。



私の「真理のプログレス講座」を現在受講してくれている及川礼奈さんは
講座が始まってすぐ、ブログで発信を始めました。


助産師さんなので、いのちの大切さや輝きをとってもあたたかく綴り、
自分が学んでいることをとっても素直に愛と喜びをもって書いています。
http://ameblo.jp/goinni777/entry-12013226423.html



それから先日私が伝授した鈴木恵理さんは(あの白装束の!笑)
本気でヒーラーで自立したいと思っているので、
毎日ヒーリングして(今はまだモニター中ですが)その感想をブログに綴っています。
とってもまっすぐで一生懸命。愛と光を喜びながら送っています。
http://ameblo.jp/kukurihime888/


こうして発信することで、また誰かに気づきがおきて人生が変わり、ハッピーな人が増えていく。


みんなそれぞれ見えない誰かのために。
そしていつか見える出会いとなって、さらに響きあうために。

photo by Monden
e0039323_22572110.jpg

[PR]
by chandra-k | 2015-04-22 22:57 | Comments(0)

5/17(日)ワンディヴォイス講座開催!

コンプレックスが解消され、
あなたの想いがより届くために。

自分の個性を知ることで、より自分が輝くために・・・。

すぐに役にたつ!一生使える!誰にでも有効な声と言葉の講座です!

魂を揺さぶり人を引きつける!
5/17(日)ワンディ・ヴォイスセミナー開催します!

あなたの潜在意識・顕在意識の個性がわかる
ヴォイススキャンも導入しています!

ヴァイヴレーションヴォイスセミナーとは・・・ 

伝えたつもりが伝わっていなかったり、伝えたくないことが伝わっていたり・・・ということがありませんか?

多くの人は言葉の意味と情報だけを伝えていると思っていますが、実際にはその奥にある想いやエネルギーが伝わっているのです。

誰もが日常の中で必要な「声・言葉・想いの力」についてお伝えします。

コミュニケーション力がアップし、伝わり方、想いの実現力が高まります。
声の変化を是非体感して下さい。

また想いはとても大切ですが、楽器とも言える自分の身体を機能的に使えないと,伝わりにくいということも起きます。
腹式呼吸や滑舌のヒミツもお伝えします。
ご自分の声に自信がない方も是非ご参加下さい。受けとめ方が変わります。

プロのアナウンサーを25年養成し、セラピストも養成している及川によるこの両方をミックスした新しい講座です。どなたにも有効ですよ!

6秒間声を録音するだけで、潜在意識・顕在意識でのその方の個性を見える化!
ヴォイス・スキャンで分析します。
個性によって有効なコミュニケーションも異なります。

【日時】 5月17日(日)10:00~17:30

【場所】 Le Vert(ル・ヴェール)レンタルスペースL
       (http://www.coranvert.jp/270713691 ) 
      仙台市青葉区本町2丁目19-11

【定員】 8名限定

【受講料】 11.000円       
【お申し込み】 こちらのフォーム         
または rock-stars☆nifty.com       
 tokuko-chandra-krishna☆docomo.ne.jp       
 (☆を@に変えてお送り下さい。)

☆なお、ヴォイス・スキャンを使った個人セッションは1時間10.000円となります。ヴォイススキャンについてはこちらをご参照ください。
http://ameblo.jp/golden-universe/theme-10086682882.html

ヴォイス講座 受講者の方の感想

○特に人と話す仕事でもないし、日頃話す機会も多くないのだけど、このセミナーは受けてみたいと思っていました。期待通り・・・それ以上の内容で、楽しく時間があっという間でした。やはり言葉はすごく大切で、もっともっと大事に意識的に使おうと思います。(Kさん 女性)

○想い・イメージ(伝え先を明確にする)ことの大切さに気づけた事が大きかったです。また自分の発音のクセに気づけたことも貴重な体験でした。全体を通してエネルギーが高くなることが出来たこともよかったです。いい時間になりました。(Kさん 男性)

○息を吐く時に想いを乗せたりすると感じが変わりますね。誰に対して伝えたいかもはっきり意識した方がよいのですね。あまり意識していませんでした。想いを届ける範囲をだんだん広げていくワークは面白かったです。(Tさん 女性)

○自分の発声を詳細にみていただけて、自分がこんなにクセのあるしゃべりかたをしていたのかと初めて知りました。滑舌の筋トレ頑張りたいと思います。また、言葉を発すること自体が相手やまわりへの思いを伝えることになるのだという認識が出来たので、きれいな言葉を伝えられるきれいな心でいることも大切だと思いました。(Hさん 女性)

○人と接したり、人にものを伝える際、言葉以上のものがどんなに伝わっているかということを体感出来て、驚きと発見の一日でした。家族や友人など身近な人への言葉の使い方、伝わり方など普段の生活に役立つこと、今から実践したいことが一杯です。また、人をほめること、ほめられることでこんなに心があたたかくなることを知り、まわりの人と共に成長していけるヒントとなりました。これからも多くの人に光を伝えていきます。(Hさん 女性)

○呼吸法と感情と思いが話す言葉以上に大切であるということがよくわかりました。私は本来持っている楽器の手入れを怠って、うまく使うことが出来なくなっていることにも気づきました。午後の実際の発声練習で、個人のクセやどの様な音の出し方をしているかを直接指導していただけて、苦手意識のあった「話すこと」に、レッスンで直せるんだという思いになれました。まずは個人復習をしっかりしたいと思います。1dayではエッセンスしか学べていないと思うので、心を決めてしっかりと授業を受けて、楽器の調整にチャレンジ出来ればなと思いました。(Hさん 女性)

○体すべてから声を出す。ひびきが変わるのを体感出来たことがよかったです。上に(意識・声が)行っている感じはうっすら気づいていたので、日々意識してより伝わり易くしていこうと思います。言葉はあくまでツールという点で、やはりその時何を考え、思っているのか、無意識にでも伝わってしまうので、ポーズ、言葉を使って逆に自分を整えることも大切なことに気付けてよかたです。あとはすべて毎日の練習にかかってるので、やっていきます。(Aさん 女性)

○念願のヴォイスセミナーに参加して本当によかったと思います。忘れていたことをあらためて再認識したり、今起きていることの答えだったりと充実したセミナーでした。言葉を伝えることは大切な一つのツールであり、今後コミュニケーションも変わるのではと思います。自信を持って話していきます。(Rさん 女性)

○昨年身体も心も病み、公私ともに絶不調な日々を送っていました。そんな時「あなたに会わせたい人がいる」と紹介されたのが及川さんでした。今日講座に出席して、久しぶりに話し方の練習が出来たことが楽しく思えました。(以前別の話し方講座に通ったことがあるのでまた話し方の勉強をしたいと思いました。思っていることや感じてることが現実となるということはまだ自分自身感じられないのですが、いつか気付ける時がくればいいなと思います。(Kさん 女性)

○話すことを仕事にして数年が経ち、アドバイスをいただくことも減り、自己流になっているだろうと気になっているところにお声掛けいただきました。伝えるということに関しては常に意識をしていますが、自分の持っている資質である体・声をより生かすという点ではおろそかになっていることに気がつきました。また、その体は音や光、宇宙、あらゆるものと通じていて、その中で響かせ言葉として発するということはとても素敵で、想像するとなんだかワクワクときめくなと思います。まだまだ修行の身。これからも自分の声や言葉を意識して一段ずつ上へ進みたいと思います。(Mさん 女性)

○話すというあたりまえにおこなっていた事の大切さを実感しました。これからは発した言葉に責任をもつようにしていきます。(Yさん 女性)○たくさんの気づきがあった時間でした。 言葉を発すること。伝えること。そのことへの意識。 体と心はつながっていること。言霊のこと。 自分自身が、想いや意識で、いかようにも未来や現状を変えることが出来ることを知りました。 すべては循環していて、自分もその一部であることを意識したことはなかったので、これも大切な気づきでした。 自分に嘘をつかない言葉で、どこにフォーカスするかを大切に生き、生活したいと思いました。 (Tさん 男性)

○思っていたのと全く違ったセミナーでとても楽しかったです。 話し方の技術を習うセミナーだと思っていましたが、声はベクトルを持っているとか、自分の息をどう届けるか、想いの波動を乗せる必要性を教わりびっくりでした。 20年前にNHKの話し方教室に行った時は、欠点とかなまりばかりを指摘され、すっかりコンプレックスになって、人前で話すことがおっくうになっていましたが、コンプレックスも解消され、違った視点で話せるようになりそうです。 (Mさん 女性) 

○今日は念願叶って参加出来てとても嬉しかったです。 自分が何を感じているかを感じながら想いをこめること、届け先を決めて伝えることが、上手く話す事よりも相手に伝わる(響く)ということなどが知れてよかったです。 ヴォイスセミナーだけど、発声だけでなく色々なことを学べました。 徳子さんの朗読にうっとり!! 発声や滑舌についても、また練習したり、教わりたいと思いました。リピートしたいです。 (Kさん 女性)

○①セミナー参加前の課題  自分の声があまり好きではない。子供っぽいので直したい。相手により伝わる方法を知りたい。 ②セミナーで得たこと  すべては想いが大事であることが実感出来ました。  そしてその想いをより伝わりやすくするために、どんな言葉を使えばいいのか、どんな風に発声すればいいのかがよくわかりました。 ③誰に勧めたいか  自分のことばかり話してしまう人。子育て、部下育成、人材育成に関わる人。  自分のことがもっと知りたい人。 (Mさん 女性)

○今まで声を出す、想いを伝えるということを全く意識していませんでした。 ただ自分の声が喉につまる感じが気になっていました。 声をただ出すというテクニックではなく、何を伝えたいか、どんな想いで人に届けたいかということが大切だとは初めて知ることでした。 想いを込めればそれが声に表れ、気持ちが伝わる。 この確信があれば自分に自信が持てそうな気がします。 一つ一つの言葉の発音を細かく指導していただき大変感謝しております。 また周囲の人にもっと優しくなれそうです。 この学んだことを絶対忘れず、自分の力にして自己表現していきたいと思います。 (Eさん 女性)

○何を思っているかが伝える以前にまず大切なのだということをあらためて思いました。そして届け先を決めるということが大切だとわかりました。思えば相手に届いていない感じがするときは、自分になにか自信がなかったり、よけいなことを考えている時だったなと振り返ってみて思います。逆にちゃんと届いたという実感がある時は、自分の届けたい思いや感動があふれていたり、相手意識がはっきりしている時でした。今まで喉が弱いと思い込んでいましたが、喉に力(負担)のかかる声の出し方の癖があったと知り、目からウロコでした。 もっと身体全体を響かせられるよう練習します。(Yさん)

○目に見えない世界のことはこれまで学んできましたが、「声・言葉」は最大で最高のコミュニケーションツールであると、あらためて学ばせていただきました。何かにフォーカスし、自分の想念がプラスなのかマイナスなのか?日常のちょっとした訓練で見直せるということ「光」を感じました。(Mさん)

○参加してよかったです!フェイスブックで講座を知って参加出来たのも、今のタイミングだからだろうと改めて思いました。言霊は大切だけれど、自分の本音を認め受け止めた上での言葉のエネルギーで、それを喋り手として先輩である及川さんから、テクニック的なものだけでなく教えていただいて本当に嬉しいです。(Hさん)

○すべてが終わり、今ふわふわぽかぽかしています。(身体も心も)ほめワークは新鮮でした。ほめられ上手になり、まわりにも伝えていきたいです。心と声の関係は未知の世界でした。理論ではなく体験出来たことを嬉しく思います。(Kさん)

○言葉の意識づけが表現する事にどれだけ影響するかをわかりやすく教えていただき大変面白かったです。毎日にいかしていきたいと思います。実際に発声をしてみたり、朗読をしてみたり、身体を使って自分に落とし込んだりと、初体験のワンデーセミナーでした。(Mさん)

○とても楽しかったです。伝えるということが、言葉だけでなく思いのほうが大きいし重要であるということがよくわかりました。そして長年感じていた自分の発音の問題点を的確に指導していただき大変嬉しかったです。ここだけで終わらせずに家に帰ってからも復習して自分のものにしたいと思います。(Sさん)○自分でも何気なく気になっていたクセを改善したいので意識して前に声を出そうと思いました。私は光でのアファーメーションをした時に体の中が違ってくるのを感じ、とても気持ちがいいなと感じました。(Eさん)

○思いは伝わっていくということを目に見えてわかることが出来ました。家では子供達に「ダメー」と注意してしまいますが、これからはまず認めて、そして伝えていくようにします。○日常何気なく話している言葉ですが、伝わり方がとても変わることがわかりました。 声の出し方、音の広げ方、癖など気をつけて、聞き取りやすく、気持ちも伝えられる話し方にします。 (Jさん 女性)

〇目からウロコなお話がたくさん聴けました。伝え方、想い方で変わる!のですね。(女性)〇知って本当に良かったと思えるセミナーでした! あっという間だったのでもっと長い時間をかけて学んでみたいと思いました。(Jさん女性)

〇予想以上の内容でした。技術だけではない心のあり方までの深い内容で楽しかったです。(Yさん女性)

〇声、言葉を通して心の学びをしました。自分自身と家族のために、そして目の前にいる方へ 未来が楽しくなるエネルギーを共鳴させていきたいと思います。素晴らしい講座をありがとうございました。(Yさん女性)

〇楽しかったです。言葉を話すって「思い」ものっかっているんですね。意識が変わりました。素晴らしい機会をありがとうございました。(Cさん女性)

〇自分の想いが今までうまく伝わらないと思っていましたが、実は思いをこめてなかったのかもと気づきました。(女性)

〇どこにフォーカスして発声するか、どんな想いをのせるか、とてもためになりました。(Fさん女性)

〇声ということ、言葉ということ、すべてが生き方にも伝わるのだと思いました。(女性)

〇今まで気にしていなかった言葉を大事にして話をしていた自分に気がつきました。何を伝えたいのか、誰に伝えたいのか、想いが大事なんだと思いました。(Nさん女性)

〇来てよかった。参加してよかった。雰囲気もよく、サイコーでした。(Yさん女性)

〇言葉の持つエネルギーの力がどれだけ影響があるかわかりました。口角を上げるだけで、声が明るくなったり、大きくなると実感しました。(女性)

〇声を出すための簡単な方法や、想いを伝える考え方などわかりやすく教えていただきました。自分の発音の弱点と対処法もわかり、今後の仕事にいかしたいと思います。(Yさん男性)

〇息をみんなで気持ちをのせて伝え合うというワークでは、その場を共有しあっているというのが本当に実感出来ました。(Yさん女性)

〇気持ちをこめて相手に届ける心が話し方を変えるんだとわかりました。(Tさん女性)〇伝えたい相手や範囲などを見て話をする、想いをこめて話をする・・・活用したいと思います。 (Kさん女性)

〇発声のテクニックについて学ぶところ大でした。(Yさん女性)〇今悩んでいたことにドンピシャリな内容の学びでした。どこにフォーカスするかで結果が違ってくると。自分が変わるきっかけになるといいと思います。(Mさん女性)

〇ちょっとした意識のかけ方で伝え方聞こえ方が変わるということがわかりました。これから言葉が自分や相手に影響していることを感じながら生活していこうと思います。(Kさん女性)
[PR]
by chandra-k | 2015-04-21 20:45 | ヴォイスセミナー・ワーク | Comments(0)

時空を超える音(アンティークオルゴール)

世界は音で出来ています。
すべての物が振動し、響きあい、ヴァイヴレーションとして伝わっていく・・・。


だからこそ私達は音や音楽に魅せられるのかもしれません。


感動の音を、その世界をそのままそこにとどめておいてまた聞きたいという欲求・・・
その美しい世界・音をそこに切り取ってまた新たに味わう・・・・


そんな憧れからエジソンは蓄音機を発明したのかもしれません・・・・。


仙台市荒町にある「仙台オルゴールサロン」におじゃましました。

こんな近くに、ものすごい数の貴重なアンティークオルゴールがあるなんて
まったく知りませんでした!



エジソンが作った蓄音機から、
世界一大きい蓄音機
円盤(ディスク)オルゴール
ストリートオルガン
木管と金管で響きあうオルゴール
ジュークボックスの元祖・バンド演奏してしまうオーケストラの自動演奏装置
自動演奏する最高級のスタンウェイのピアノ

e0039323_23492155.jpg


e0039323_23494724.jpg


e0039323_2350615.jpg


e0039323_23505048.jpg


e0039323_23511461.jpg

世界有数のコレクターである菊水さん所有のものがそこで優雅に呼吸しているのです。

もう感動のため息~!

(私は小樽でオルゴール見ましたけど、すごすぎて比べものにならないです。)


響きの美しさと見事さはもちろんなのですが、
沢山の人々の音楽に対する想いや、夢や、
職人さんがわくわくしながら丹精込めて仕上げた美しい芸術品が
時空を超えてここで生きている!という感じなのです。


オーナーである菊水さんが、楽しそうに説明して下さるのがまた幸せ。


そして、オルゴールに魅せられて自分で作ってしまったという
あまりにも素晴らしいオーナー手作りオルゴールの数々にも感動。

寝食も忘れて作っている時が至福の時だとおっしゃる菊水さんの言葉が
喜びに満ちていて、嬉しくなってしまうのです。

これ、菊水さん制作のドールハウスオルゴール

e0039323_23521640.jpg


仙台の街中にこんなところがあったなんて!
これは是非沢山の人に見て、聞いてほしいなぁ~。


本当に美しい音色でした。


仙台オルゴールサロンは
5人以上の予約で随時コンサートを行って下さいます。
(私が伺った時はたっぷり説明と音楽を楽しんであっという間の3時間でした)


素敵なサロンもあるので、ソフトドリンク&クッキー付きで2000円
(お茶会として持ち込みも可)


仙台市若林区荒町174-4
TEL 022-261-0069
http://sendai-orgel.com/

[PR]
by chandra-k | 2015-04-20 23:52 | 音楽 | Comments(0)

私が番組やめたらオンエアされない曲

5月末の番組終了までカウントダウンとなってきました。



さて本日のDatefm「ロックンロール黄金時代」は

私が番組をやめちゃったら、もしかしたらラジオで二度とオンエアされないかもしれない曲とか、

めったにオンエアされないと思われる曲などを中心に特集。



アートベアーズとか、スラップハッピーとか、リナ・ラヴィッチとか

かかんないだろうな~。



パティ・スミスにしてもこの曲はあんまり選ばないだろうな~。



ジョン・フルシアンテもこれはかけないだろうな~。



みたいな感じで選曲しています。

もちろん私としては好きで思い入れがある曲なんですけどね。



番組とか音楽に対する想いも少し話しています。



Datefm「ロックンロール黄金時代」

本日4/19(日)24:00~ オンエア  77.1mhz


聴いてね~。



ちなみに来週はいつものように新作集。

5/3はリクエストにお応えします。
[PR]
by chandra-k | 2015-04-19 19:35 | 音楽 | Comments(0)