「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いのちのコトバ ひかりのコトダマ

25日(土)の「ことだま ことのは そして ひかりえ」朗読会が終了しました。
イベントが重なって残念!って方もいらっしゃいましたが約50名の方にお越しいただきました。
ありがとうございます!

とってもおしゃれでゆったりとした空間で、
ピアノの音もマイクの音もとってもよくて、
珠ちゃんこと前川珠子さんと私も、
とーーってもいい気分!

いつものように打ち合わせ全くなしで、
二人の見ている世界を紡いで行きました。

多次元の光を感じながら・・・・。

私達にしか出来ないものを・・・。


今回は物語は一切読まず、読んだのは
クリスタライズアーティストであるるなちゃんこと石川留奈さんの書いた「いのちのことば」と
珠ちゃん、るなちゃん、私の先生である大津和壽先生による多次元で書かれた「ひかりのことだま」

いわゆるマントラです。

そのエネルギーを、その光を、参加下さったみなさんと共有する空間。

それは私達自身もとっても楽しく、幸せなひとときでした。
本当にありがとうございます。


CD化して欲しいというご要望もありますが、
CDだとエネルギーの光のシャワーを浴びて、浸透するって感じのパーセンテージが落ちるんですよね~。


ということで、また半年後ぐらいにやりますので是非いらして下さいね。


会場のルフランはお茶も美味しいし(フリードリンク)
ケーキも美味しくて、なによりいい音と、ゆったりした光あふれる感じのところなので
次回もまたここでやると思います。


みなさんから沢山の素敵な感想をいただきました。
本当は全部載せたいところですが、あまりに長くなるので
少しだけご紹介させてくださいね!


○とても幸せな空間でした。この空間の中で珠子さんのピアノと徳子さんの言葉を全身で感じて喜びでいっぱいになりました。
ここに集まったみんなの魂が軽やかに楽しく幸せに踊っている、そんな時間でした。

○とても優しいちからに包まれて至福の時間でした。
一瞬の出来事のような、永い永い旅をしてきたような・・・次元を超えていたのですね、きっと!
この世界がなんと美しいこと。自然に涙がこぼれました。

○声とピアノの音と言葉たちが体の中をすっかりきれいに洗ってくれたようでした。
それは光のようであり、風のようであり、水のようでした。
そして会場にいる方たちの中にあるものが波紋のように共鳴しあって、会場全体があたたかくまるくつつまれているように感じました。

○真っ白な光の空間の中で、黄金色のオーロラのカーテンが、ただ静かにすべてを許し祝福しながら、その光がキラキラと輝いている光景がずっと見えていました。
ただ美しかったです。

○身体がばっちり整いました。眠っていた身体が起きた感覚です。とても軽い、身体も、雰囲気も、すべてが心地いい軽さでした。

○始まってすぐ空気が変わり、声もピアノの音も自然体で、音以外のものも響いてくるような感じでした。
認識を超えて、言葉を超えた感覚に全身が包まれて、意識が戻ったら軽く、明るさが増していることに気づけました。
全身トリートメントされたような感じでした。

○とても癒され、心地よい声の響きとピアノの音色に心も身体も魂も浄化されたように感じています。

○まばゆい光の中に招かれたようなあたたかさと、心地よさを感じた夢のようなひとときでした。癒されました。
徳子さんの朗読と珠子さんのピアノがつむぐ愛の世界にひきこまれてあっという間の時間でした。

○心があたたかくなりました。心が優しくなりました。心が涙を流しました。
こんな自分を大切だと、大好きだと言ってくれるすべてに感謝します。この会に参加出来て本当によかったです。

○とっても気持ちよくフワフワした感じでした。
私達は宇宙の一部で、ひとりひとりが神様で、そう考えるとかけがえのない尊い存在なんだと感じました。
人だけでなく、すべてのものに対しても愛おしい気持ちがわいてきました。
愛と感謝、そして幸せな気持ちで満たされています。

○まるでお風呂上りのような感じ。知らない間にいらぬ力が入っていたようですごくすごく脱力しました。
沢山の喜びや感動をいただいたのに、どれがとは言えません。すべて魂にしみこんでしまった感じです。
私とても幸せです。これからもずっと!!

○読み上げた文というか詩の美しさ、調和、真理に心が打たれました。
及川さんの声には読み上げている美しい詩との不調和がなく、及川さんの声が詩の内容を私の心に深く浸み込ませ、詩の内容が及川さんの声によって大きく高く増幅されたと思います。
それから前川さんのピアノの伴奏、これがまた素晴らしかった。
決してピアノが出過ぎることがなく、不足でもなく、朗読の言霊をピアノの響きで包んで空間を満たし私の心に浸み込ませてくれました。
ピアノ協奏曲というジャンルがありますがこれは朗読ピアノ協奏曲と言うべきです。
朗読とピアノの絡み合いが言霊の表現を一層深めてくれました。
会場の場(フィールド)が全く変わりましたね。
普通体験出来ない高いレベルの場となり、この会場にいるだけで心身が清められそして癒されると思います。
言葉では上手く表現出来ませんが朗読の内容通りの場で会場が満たされました。
この朗読会のすべてが全く本物であればこそ場まで変わったと思います。
これは新鮮な驚きでした。こうしたことは純粋な祈りでしか体験できないと思っていました。



みなさま感想をありがとうございました!
本当に本当に嬉しいです。
これからますます成長して、次回はさらにより深く、高く、豊かな世界をあらわしていきます!


写真はパンダこと大友由美さん、羊こと大槻理恵さんに撮っていただきました!
ありがとうございました!

e0039323_22272037.jpg
e0039323_22274744.jpg

[PR]
by chandra-k | 2014-10-27 22:28 | 朗読 | Comments(0)

空と遊ぶ

私の大好きな人たちの空の写真と絵のアート展に行った。
「空とあそぶ」

場所は女川で被災した後、多賀城でトレーラーハウスの営業をスタートした
素敵なお店カフェ&ダイニング「JUGEMU じゅげむ」

雰囲気がとってもあったかくて
自宅にいるみたいなくつろぎ感がある。

私のブログで時々写真をお借りしている
パンダ・Yumiちゃんこと大友由美さん
ひつじ・Rie.Oちゃんこと大槻理恵さん

昔から自然の写真が大好きだったひーこちゃんこと山添陽子さん
そしておなじみ珠ちゃんこと前川珠子さんの絵

それぞれ個性的で素敵な写真が響きあって
全部でひとつの空間を創りだしている。

調和って素敵だなぁ!

それぞれが作品の中に生きている。
とっても面白い。

空を写真・絵などのアートで表現した作品展
「空とあそぶ」は11月一杯開催予定。

11月15日19時と21時からは
JUGEMUミーティング×空の作品展
~MUSIC PARTY~があるそうです。
ゲストはヴォーカリストの三浦舞さん

JUGEMUはランチパスポートにも載ってるし、美味しいので
時間がある時行ってみてね!

http://tabelog.com/miyagi/A0404/A040404/4012783/

https://www.facebook.com/profile.php?id=100008300269048&fref=ts

e0039323_11113774.jpg


e0039323_11121363.jpg


e0039323_11123669.jpg

[PR]
by chandra-k | 2014-10-22 11:13 | Comments(0)

MR.BIG特集(ロックンロール黄金時代)

もうすぐMR.BIGの仙台公演が夢メッセで開催される。

大震災の後、4月の仙台公演が中止になり
その後、各地で義捐金を集めて900万寄付してくれたMR.BIG
今回はきっと津波の被害があった夢メッセにしたのだろう。

「ロックンロール黄金時代」は1990年にスタートした時から
MR.BIGと一緒に歩んで来たといってもいい。

仙台公演のための署名をやって、実現した時から始まって、
ポールの脱退で落胆し、解散の危機にやきもきし、
実際に解散してしまい、メンバーにインタビューするたびに再結成を尋ねた。
そして再結成&ライブ。

メンバーには何度も会って来たし、解散後もソロ活動するメンバーにインタビューしてきた。
どれだけ彼らに会っただろう。


今回パットがパーキンソン病になり、ドラムが叩けない状態になって
自分のドラムをプログラミングすることでアルバムを作り上げた。

パットはMR.BIGが存在する限りメンバー一員だと彼らは言う。
そして、MR.BIGは解散しないとも。

パットの病気によって結束して、純粋な愛にあふれている今の彼らのライブが
素晴らしくないわけがない。

本日のDatefm「ロックンロール黄金時代」は
10/19(日) 24:00~ MR.BIGの新作を特集
聴いてね~。
e0039323_22404742.jpg
e0039323_2241691.jpg

[PR]
by chandra-k | 2014-10-19 22:41 | 音楽 | Comments(0)

パステルアート

私のセラピスト講座を修了したメンバー内で
先日「書の講座」を近藤育代さんにリクエストして開催してもらったが
昨日はその第2弾「パステル画講座」を開催!

以前曼荼羅をパステルで描いたことはあったけど
パステルの基本をやったわけではなかった。

今回は基礎から応用までぎゅーっと詰め込んだ講座。

指を使って色を広げていくだけで楽しい!

同じものを使って、同じように描いても
みんな違うものが出来ちゃうっていうのがいいなー。

字は例によって左手で。

とっても楽しかったです!
これから色々描いてみよう。
ありがとうございました!
e0039323_151119.jpg

e0039323_1513164.png

e0039323_1521430.jpg

[PR]
by chandra-k | 2014-10-16 15:03 | Comments(0)

CINNAMON & ANVIL特集

本日のDatefm「ロックンロール黄金時代」は
10/25(土)にライブを行うCINNAMONと
10/28(火)にライブを行ANVILを特集

究極のレッド・ツェッペリン完全再現ライブは
いつの時代のどのバージョンなのか!
そのこだわりと、約20年ぶりのライブは必見!


そしてパワーメタルの父、スラッシュのゴッドファーザーと呼ばれ
多くの有名アーティストからリスペクトされているにもかかわらず、
同じステージを踏んだアーティストが世界的なビックアーティストになっていったにもかかわらず、
人知れず活動をし続けて来たANVIL

決して夢をあきらめず、給食の宅配と建築作業員をしながらバンドを続けてきた彼らの
ドキュメンタリー映画が話題になったことはまだ記憶に新しい。

そんな彼らが初来仙!

どちらもライブハウスenn 2ndにて。

ライブに行く人も行かない人も聴いてね!

Datefm ロックンロール黄金時代
10/12(日)24:00~ 77.1mhz
e0039323_17434198.jpg
e0039323_17435485.png

[PR]
by chandra-k | 2014-10-12 17:44 | 音楽 | Comments(0)

ハッピーコラージュ

障がいのあるお子さんとその家族をサポートするハッピークローバーのイベント
「いろんなところで楽しむ音~おはなしとおどり」を先月開催。
私の朗読と珠ちゃんのピアノとのコラボで
みんな一緒に楽しんだことは前に記事に書いた。

http://ameblo.jp/golden-universe/entry-11925433918.html

今日はそれに関わったみんなで当日の写真のコラージュ!

ハッピークローバー通信!

子供達もご家族もめっちゃいい顔していて、笑顔一杯だったので
その写真をみなさんに届けるためのコラージュを
みんなでわいわい言いながらエルソーラで作る。

(最近よくエルソーラに来てるなあ。笑)

笑顔が一杯集まって、それを見ているだけでハッピー!

これを見たらまた喜ぶだろうなー。
だって子供たちの笑顔って最高なんだもん!

次回のイベントも来年2月に決まって、みんなで妄想が膨らんでいる~。

みんなで一緒に命を輝かせて踊ろう!
e0039323_17551951.jpg

e0039323_17554315.jpg

[PR]
by chandra-k | 2014-10-09 17:57 | 朗読 | Comments(0)

泉カルチャーでヴォイス講座開講します。

仙台リビング泉カルチャー教室で今日も4回講座が修了しました。
そして22日からまた新規の講座がスタートします。

今日修了の皆さんから感想をいただきましたので、少しご紹介します。


○4回という短い時間でしたが、毎回ためになる事ばかりで受講してよかったです。

○声の出し方が大事だと常に感じていたので、大変勉強になりました。

○とても楽しく学べ短いくらいでした。声の出し方、伝え方、考え方(感じ方)をしることが出来てよかったです。

○セミナーを受け、何事にも前向きになれるようになってきました。

○自分の声の出し方の癖がわかりました。相手に自分の声や思いを伝えようという意識が足りなかったということに気づきました。

○普段の生活で講座内容を思い出して実践するようになりました。これからも日々の生活で活かしていきたいと思います。

○自分の喋り方や声の弱さが好きではなく、人前で話すのが苦手でしたが、この講座をとおして声を出す方向や思いをのせるという事を知り勉強になりました。
 何度か大人数の前で話す機会があったのですが、自信を持って話すことが出来ました。

○今後の仕事の役にたつよう勉強になりました。

○うまく話が出来るコツがわかりました。

○楽しかったです。自分の癖や声の出し方を知れてよかったです。


ご参加ありがとうございました!


次回は10/22(水)11/13(木)11/27(木) 12/11(木)です。

お申込み・お問い合わせは
泉教室 022-771-5650 にお願いします。

ご参加お待ちしています。

e0039323_2325572.jpg

[PR]
by chandra-k | 2014-10-08 23:04 | ヴォイスセミナー・ワーク | Comments(0)

虹の祝福

虹の祝福

虹の全貌が見られるなんて!

今日は珠ちゃんこと前川珠子さんの世界ドリプラ支援会。

台風が過ぎ去った後、AERのエルソーラからダブルレインボーが!

仙台は虹も彩雲が出やすい土地と言われている。

いつもはビルの間の切り取られた虹を見ることが多いけど、
今日は28階だったので虹の始まりから終わりまで
その全貌を見ることが出来たなんて、ラッキー!

しかもダブルだし、長~く虹が出ていた。

その場にいたみんながその祝福を共有する。

みんなで空を見て幸せをシェア出来るってなんて嬉しいのだろう。

こんな世界がいいよね。

たとえ何をしていても、何をかかえていても
その瞬間、みんなで同じものを見て
「きれいだね~」って感動出来るようなのが。

知ってる人も知らない人も笑顔を交わして
思わず会話しちゃうような。

「私たちの進む方向は間違ってないよ」って
天から祝福のメッセージもらったような
そんなハッピー支援会!

慣れない手つきで初めてパノラマ写真撮ったよー。
e0039323_22351383.jpg


e0039323_2235405.jpg

[PR]
by chandra-k | 2014-10-06 22:35 | Comments(0)

ジャクソン・ブラウン&ロバート・プラント新作集

今夜の「ロックンロール黄金時代」は
ジャクソン・ブラウンの新作
「Standing In The Breach 」
ロバート・プラントの新作
「Lullaby & The Ceaseless Roar」を特集。

ジャクソン・ブラウンのジャケット写真は
ハイチ地震の6日後に撮られたもの。
タイトルナンバーでは、身を呈して守らねばならない
破れ口において、我々は未来のために今すぐ行動しなければならないと歌う。

ロバート・プラントはサマソニでZEPナンバーを演っていたけど、
新作ではZEP的要素とアフリカンやトランスの要素が融合している。

Datefm「ロックンロール黄金時代」
10/5(日)24:00~ 77.1mhz
まもなくオンエア 聴いてね!
e0039323_23171227.jpg

e0039323_23173312.jpg

[PR]
by chandra-k | 2014-10-05 23:17 | 音楽 | Comments(0)

身体の声の通訳

以前に比べればずいぶん身体の声を聴くようになったけど、
まだまだ聴こえてない声がある。


「徳子さん、体がむつけてますから~!(笑)」とは
身体の通訳の村上カナコさん。

あ、「むつける」っていうのは仙台弁で(笑)
ふてくされる、ふくれっつらするっていうのに似た意味。
ちょっとニュアンス違うけどね。

ボディケアのスペシャリストであるカナコさんの施術を久々受けた。


まず、最近の体調を訊かれ、気になっていることを伝える。


昨年の手術以来、食事の摂り方も変わったせいもあり
身体の色々なところのつくり変えが起きているようなのだけど、
各組織によってそのスピードが一定じゃないために
どうもその過程においてギャップが出ているみたいなのだ。

一時筋肉に力が入らなかったこともあったし、
一時息切れしてた時もあった。
みんな一過性のものだった。

そしてここ一ケ月は朝起きた時手がこわばっている。
朝だけなので、グーパーをやると回復する。

ネットで調べたら「女性ホルモンが急激に落ちるとそうなることが多い」と書いてあったから
それをカナコさんに伝えると、
「ネットにあるからって、そのせいだって自分で勝手に結びつけないよーに」と言われた。
「そう決めちゃうと、そういうことになっちゃうから」って。

あ、なるほど~。

そして操体法を受ける。

驚いたことに勝手にぷるぷると腕が震えている。


「ホルモンじゃなくて、こっちですよ。こっちからきてるのにつながってない。
身体がむつけてる~。笑」

自然に身体が動きたいように動き始める。

前回よりも身体があたたかくなり、施術後は身体が軽くなり可動域が変化する。


あまりに長年身体の声を聴かないできたために回路が断たれて、
声を上げるの止めっちゃってたってことか!

それが少しずつ繋がり始めているみたい。


まるで言語が違っちゃってコミュニケーションが成り立たない状態になってたんだなー。
まさに身体の通訳のカナコさんの出番だったのだわ!


身体って本当に面白い。
みんな得意分野があって、骨とか筋肉、体液と言った全体の「かたち」の調整はオステオパシーだったり、
大腰筋と脳の繋がりはTREが得意で、生まれる前から子供時代は原始反射だったり、
ヒーリングは細胞や生命エネルギーだったり、と、
それぞれ回路が違って、アプローチが違い、それぞれに効果が違う。

カナコさんはまさに通訳で、身体の声を聴く。

そして治り方はちゃんと身体が知ってるのだった。
身体の設計にミスはない。


私は世界の仕組みと全体性・秩序・調和を学ぶのが大好きだけど
最近はからだという宇宙の仕組みが面白い!

なんて素晴らしいんだろう~!


さらに私の誕生日ってことで元気な野菜をいただいた!
嬉しい~!

でーっかい大根!しかも相当重い。でっかいかぶ。
菊の花に紫イモ。そしてイチジク!

大根はとってもやわらかくてみずみずしくて甘かった!
ナマのイチジクも久々食べた~!美味しい!

カナコさんありがとうございます!
ごちそうさまでした~!

村上カナコさんのブログはこちら
http://ameblo.jp/timedub/


以前の私の記事「身体の声を聴く」はこちら
http://ameblo.jp/golden-universe/entry-11883659903.html
[PR]
by chandra-k | 2014-10-02 00:27 | 健やかな心と体 | Comments(0)