<   2013年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「望診」と「食箋」

退院してから食べたものを毎日記録するようになって、
今までいかにでたらめな食生活を送っていたかがよーくわかって
今更だけどビックリ!

血液検査の結果はすべて正常値範囲内なのだけど、
オーソモレキュラー(分子整合)療法の観点から
「最も望ましい状態か?」というさらなる詳しい血液検査をしてもらったところ、
たんぱく質、ビタミンB、鉄分が不足しているということで、
それらをちゃんと摂るように気をつけている。
そして、糖質は控えた方がよいとのことで、甘いスィーツは我慢!
コーヒーにドバドバ砂糖を入れるのもやめ、今じゃブラックも飲める大人になったわ!(笑)

確かに日々栄養を意識して食べてはいるんだけど、
望ましい摂り方がよくわからないまま食しているので、
より私に合った食べ方を知りたいと「望診」「食箋」を受けた。

「望診」というのは、舌とか目、肌など体の状態や、
生活習慣、育ってきた環境や、食事の傾向、体質や疾患など
あらゆることを問診し、五行から体の状態を分析していくもの。
そしてそれに応じた食の処方箋を提供するのが「食箋」
つまり薬膳・食べるお薬って感じかな。


私の場合たんぱく質を一杯摂らなくちゃ!と思って、
毎日ヨーグルトだのチーズだの乳製品を食べていたのだけど、
私が持っている呼吸器やアレルギー性鼻炎などのトラブルは
これまで摂りすぎていた甘いものと乳製品の排泄なので、
甘いものだけじゃなく乳製品を控えるのが望ましく、
たんぱく質は乳製品以外から摂った方がよいとのこと。

そーだったのか~!
私の実家は牛乳配達もしていたため、子供の頃は毎日牛乳を飲んでいた。
牛乳風呂にまで入っていた!
もう一生分の乳製品を摂ってしまったらしい。
あーあ!ということで、乳製品は嗜好品として食べたい時だけにすることにした。

それから、何にも考えずに食べていたけど、
腸を汚さないために消化を助ける食材を教えてもらい
最近はねぎ、大根おろし、生姜、ニンニクとか「そのひと手間!」っていうのを
省かないように心がけるようになった。

昔から私のことを知ってるみんなは驚いたでしょ!(笑)
ちゃんと実践しないとね!(と、サボり癖のある自分に言い聞かせる!)

私へのお勧めレシピを色々提案してもらい、最近は新たな料理に挑戦している。
鉄分はほうれん草の20倍、カルシウム、ビタミンが豊富な金針菜なんて
まったく知らなかった食材を使い、
「金針菜と小松菜の高野豆腐煮」を作ってみた!美味しかった!
高野豆腐をおろし金ですりおろすなんて発想がなかったのでびっくり!

それから小豆昆布煮も作ってみた!これまた美味い!
今までの私はコトコト豆を煮るなど時間のかかることをやるなんてありえなかった!
面倒でしょうがなかったし、長い時間キッチンにいたくなかったから。
それが、今は毎朝1時間タヒボ茶を煎じているおかげで
まったく苦にならなくなっちゃった!
すごい変化だわ!

てなわけで、他の人にとってはあたりまえのことかもしれないけど
未知の分野を学んでいる私なの~。

ところで、私の「望診」「食箋」をやってくださったのは
渡邉由さん。
由さんがやってる「理(ことわり)」のHPはこちらでーす。
http://www.cotowari222.com/

e0039323_22444472.jpg

[PR]
by chandra-k | 2013-11-25 22:45 | Comments(0)

新作特集(ロックンロール黄金時代)

今日の楽天の優勝パレードはものすごかった!
街が、みんなが、歓喜に包まれた!
野球好きの私はもちろん駆けつけた!
みんなが笑顔で本当に嬉しい。

21万人がぎゅぎゅ~っとこんなに集中して集まるなんて
仙台で初めてだよね。

パレードの後も街の中は人が溢れてすんごいことになってた~。
いつも空いてる店まで長蛇の列とかね。(笑)

私はというと番組の収録へ。
といっても来週放送分だけど。

さて、本日の「ロックンロール黄金時代」は
月の最終週なので恒例の新作集。
色々かけてるので購入の参考にして下さいね。
プレゼントもあります!

11/24(日)24:00~ 77.1mhz
Datefm「ロックンロール黄金時代」

e0039323_22494323.jpg

e0039323_2250577.jpg

[PR]
by chandra-k | 2013-11-24 22:49 | 音楽 | Comments(0)

新たな意味づけ

新たな意味づけ

前回の日記の続き。

魂のわくわくがあるにもかかわらず
「目先の嬉しくないこと」に気をとられて(フォーカスして)
なかなか現状を変えられない(行動出来ない)という話。

その時は、確かにわくわくにフォーカスしてれば
「えいっ!」ってキアイを入れて頑張ることが出来るけど、
それよりはやっぱり意味づけを変えて、楽しんだ方がかなりハードルが低くなるよね~。

私の場合、料理はとにかく面倒だという「思い込み」が根強く、
なかなか楽しめなかったのだけど、最近ちょっと変わって来た。

料理は「神事」である。という、古来からの認識を持つと
やってることにだんだん意味を見出せるようになってきた。

いのちをあらわし、この世界で体験していくための
聖なる神殿である体と、その御霊への捧げもの。
私の中でのあらたな認識。

食べることも「生命エネルギーの循環。いのちをいただく。」と思うと
面倒という感覚がちょっと薄らいできた。
(要は自分の好きなことに転化すればいいってことね。)

これも筋トレと一緒で、習慣にしていくと苦にならないかも~
と思いつつ、最近は頑張らずに毎日少しずつ料理をしている。
これだけでも、かつての私から考えたらかなりの進歩だわ!


ってことで、今朝は黒豆梅干ご飯を炊いて、
ひじきとゴマとわかめを混ぜ込んでおむすびを作ってセミナーに行った。

今日は師匠である大津先生の自宅での仙台セミナー最終日。
大津先生は昨年11月に仙台に戻って来たのだけど
約1年を経て、また東京に行くことになった。
ということで、今日は特別エナジー。
とにかく黄金のエネルギーに満たされていた。

「卒業」という節目だから、と大津先生は言っていたけど、
以前大津先生を送り出した時から見ると私達はかなり変化した。
これからそれぞれが自立しながら行動し、
今後はあらたな展開の中で大津先生を迎えるかたちになると思う。

エナジーの最後にみんなで一斉に感謝をこめながら先生をヒーリング。

さらに私も参加者全員で一斉にヒーリングしてもらったのだけど
体がとってもあたたかくなり、みんなのパワーってあらためて素晴らしいと思う。
私が大きな病気をしても、ものすごいスピードで復活出来ているのは
やっぱりみんなからのエネルギーのおかげであるとあらためて感謝する。


ところで、大津先生は今月引越しだけど
来年は1/16と3/13にメディアテークでセミナー開催が決っているので、
みなさん来年のスケジュールチェックしておいてね!
[PR]
by chandra-k | 2013-11-21 23:03 | Comments(0)

魂の声

今日は女優の久美ちゃんの舞台お疲れさん会ってことで
六丁の目農園で、珠ちゃん、ひろみん、えこちゃんとランチ。
美味しい料理を食べながらみんなでゆっくり話すのも久々で
話が止まらない。あっという間に5時間!
いつものように真理の話とか学びの話とかしながらみんなで爆笑!

いろんな話をしていたのだけど、
魂の声に従うって話になった。

多くの人は魂の声ははっきり聞こえない(わからない)かもしれない。
そうなるとナビゲートしてくれるのは「嬉しい」とか「わくわく」するってことになる。

ただ、魂が望んでわくわくしていても、嬉しくない場合がある。

それって例えて言うとこんな感じだと私は思う。
スキーに行きたいと思う。そして、スキー自体はわくわくして楽しいし、
行けば絶対楽しいのがはっきりわかっている。
にも関わらず、寒くて布団から起きるのがイヤ。
布団から出るのはわくわくしない。

スキーのわくわくからブレなければ、布団から出る気持ちになれるけど、
現状を変えたくないって気持ちが強いと、
実は大したことがないはずの「目先の嬉しくないこと」に気をとられて
本当に深く望んでいることまで「嬉しくないこと」にすりかわってしまったり、
本当の魂のわくわく自体なかったことにしてしまったり
それをしない理由や条件を並べ立ててしまうんだろうなぁ。

魂に従うことが、すべての過程で何もかも一つ残らず楽チンなこととは限らない。
だってそんなにゆるすぎたら、甘えすぎて本当の楽しみが味わえないかもしれない。

学びって過程を楽しむってことでもあるから。

要するに、魂のわくわくにフォーカスしながら、
その過程における「ちょっと面倒な、手間のかかること」を
いかに楽しめるように設定(意味づけ)するかなんだよなー。

なーんて思った。

とにかくみんなで話してシェアしながら掘り下げるのはとっても楽しい!
そして、美味しかったぁ~!
e0039323_23475013.jpg

[PR]
by chandra-k | 2013-11-18 23:47 | Comments(0)

心に届く話し方

今日は会社の管理職や営業職の方々の会合におまねきいただき
「心に届く話し方」と言うテーマでセミナーをさせていただいた。

内容はヴァイヴレーションヴォイスセミナー。

いつもタイトルを決めるのが難しい。
だって言霊と言われるように言葉自体にもエネルギー・力があるけれど
それ以上に、使ってる本人が意識していないレベルで
フォーカスしている想いが届いてしまったりするわけで、
「話し方」と言っても、技術に気をとられると大切なところが抜け落ちる。
「話し方」とタイトルをつけつつ、実はノウハウではないから。

かといって、いくら思いを込め、言葉を選んでも
口腔内がつぶれてして、舌や筋肉がさぼりまくって発音したら
いくら素晴らしい思いがあっても伝わり難い。

それらすべてが統合的に必要なんだよね。

でも残念なことにそれは子供の時から誰も教えてくれない。


今日ご参加いただいた皆様は会社のトップにいらっしゃる方々で、
部下に指導したり、会議で話されることもあると思うので
短い時間のセミナーではあったけれど、少しでもそのお役にたてらたいいなと思う。

みなさん楽しそうにワークしていらしたり、メモをとっていらっしゃって嬉しかった。

言葉と思いの力と届き方がわかると世界は平和になる!
と、私の作りたい世界は壮大になってしまうけど
まずは、いただいた機会に誠心誠意臨み、
一人でも多くの方に言葉と思いの力と大切さが伝わり、
それがさらに会社や家族に伝わり、世界が昨日よりほんの少しでも素敵になったら嬉しいな。
[PR]
by chandra-k | 2013-11-14 19:21 | ヴォイスセミナー・ワーク | Comments(0)

ヴァイヴレーションヴォイスセミナーご感想

私が行っているヴォイスセミナーは説明するのが難しい。
アナウンサーとして体得したことと、セラピストとして学んだことが合体しているから。
結局一言でいうと結局ヴァイヴレーションヴォイスになってしまう。
だって、声は光であり、ヴァイヴレーションなんだもの~。

そんなヴァイヴレーションヴォイス講座のご感想をいただきました。

○たくさんの気づきがあった時間でした。
 言葉を発すること。伝えること。そのことへの意識。
 体と心はつながっていること。言霊のこと。
 自分自身が、想いや意識で、いかようにも未来や現状を変えることが
出来ることを知りました。
 すべては循環していて、自分もその一部であることを意識したことはなかったので、
これも大切な気づきでした。
 自分に嘘をつかない言葉で、どこにフォーカスするかを大切に生き、
生活したいと思いました。
 (Tさん 男性)

○思っていたのと全く違ったセミナーでとても楽しかったです。
 話し方の技術を習うセミナーだと思っていましたが、声はベクトルを持っているとか、
自分の息をどう届けるか、想いの波動を乗せる必要性を教わりびっくりでした。
 20年前にNHKの話し方教室に行った時は、欠点とかなまりばかりを指摘され、
すっかりコンプレックスになって、人前で話すことがおっくうになっていましたが、
コンプレックスも解消され、違った視点で話せるようになりそうです。
 (Mさん 女性)
 
○今日は念願叶って参加出来てとても嬉しかったです。
 自分が何を感じているかを感じながら想いをこめること、届け先を決めて伝えることが、
上手く話す事よりも相手に伝わる(響く)ということなどが知れてよかったです。
 ヴォイスセミナーだけど、発声だけでなく色々なことを学べました。
 徳子さんの朗読にうっとり!!
 発声や滑舌についても、また練習したり、教わりたいと思いました。リピートしたいです。
 (Kさん 女性)

○①セミナー参加前の課題
  自分の声があまり好きではない。子供っぽいので直したい。
相手により伝わる方法を知りたい。
 ②セミナーで得たこと
  すべては想いが大事であることが実感出来ました。
  そしてその想いをより伝わりやすくするために、どんな言葉を使えばいいのか、
どんな風発声すればいいのかがよくわかりました。
 ③誰に勧めたいか
  自分のことばかり話してしまう人。子育て、部下育成、人材育成に関わる人。
  自分のことがもっと知りたい人。
 (Mさん 女性)

○今まで声を出す、想いを伝えるということを全く意識していませんでした。
 ただ自分の声が喉につまる感じが気になっていました。
 声をただ出すというテクニックではなく、何を伝えたいか、
どんな想いで人に届けたいかということが大切だとは初めて知ることでした。
 想いを込めればそれが声に表れ、気持ちが伝わる。
この確信があれば自分に自信が持てそうな気がします。
 一つ一つの言葉の発音を細かく指導していただき大変感謝しております。
 また周囲の人にもっと優しくなれそうです。
 この学んだことを絶対忘れず、自分の力にして自己表現していきたいと思います。
 (Eさん 女性)

○日常何気なく話している言葉ですが、伝わり方がとても変わることがわかりました。
 声の出し方、音の広げ方、癖など気をつけて、聞き取りやすく、
気持ちも伝えられる話し方にします。
 (Jさん 女性)

みなさまご参加ありがとうございました!
[PR]
by chandra-k | 2013-11-12 12:22 | ヴォイスセミナー・ワーク | Comments(0)

ルー・リード追悼特集(ロックンロール黄金時代)

忘れもしない。あれは私が大学生(19か20歳)の頃
今は無き仙台のロック喫茶怒愚羅(字はこれでいいんだっけか?)で
一人で珈琲を飲みながらノートに絵を描いていた。
その時流れたのがルー・リードの「ベルリン」だった。
その音は床を這うように流れながら、空間を歪め、別の世界へ私を連れて行った。

哀しく響く美しい退廃・・・。

あのルー・リードが亡くなった。
ああ・・・。

明後日のロックンロール黄金時代はルー・リードを追悼して特集。
11/10(日)24:00~ 77.1mhz
Datefm 魂スタジオから
聞いてね!
e0039323_2323529.jpg

[PR]
by chandra-k | 2013-11-09 23:23 | 音楽 | Comments(0)

司会復帰しました。

司会復帰しました。

8月から番組、CM、セミナーと徐々に仕事復帰をしてきたけど
今月から司会の仕事にも復帰。
早速披露宴の司会をやらせていただいた。

やっぱり披露宴の司会って好き!
だって、今回の人生で一緒に学ぶぞ!って決めた魂同士と、
それを囲む魂のグループが集って、祝福に溢れているから。

ご両親の想いや、新郎新婦の想いが伝わって来るし、
魂同士が喜びで震えているのがわかるから。

酔っ払ってご機嫌なおじさんも、
生まれてまもない赤ちゃんも、
涙ぐんでいるおばあちゃんも、
みんなみんな共に集った魂の仲間たち。

それぞれが選んでここにやってきて、今回はこんな設定で出会った
かけがえのない時を共に生きている。

祝電を読む時だって、それを送ってれた方を想うと
時空を越えてそこに繋がる。

いのちの歓びを歌って、いのちを寿ぐ。
みんな笑顔でそのいのちを祝福しあう。
そんな場にいつも立ち合わせていただけることがとっても幸せだと思う。
[PR]
by chandra-k | 2013-11-06 23:58 | Comments(0)

ベテラン新作特集~魂スタジオから

ベテラン特集~魂スタジオから

泣いた!
美馬が、則本が、田中が・・・。
昨日160球投げた田中投手が最終回にマウンドに上がるなんて!

楽天イーグルス日本一の試合の感動をオンエアで伝えたいところですが、
(生放送ではないので)すでに収録済みのため出来ずに残念!

洋楽専門番組にもかかわらず野球の話がつい多くなる私。(野球好きなもんで)
「ロックンロール黄金時代」はDatefmの魂スタジオからお届けしています。
(私が勝手に命名)

さて今日の番組はベテランの新作特集。

若いプロデューサー達と組んで新たな刺激を受けたポール・マッカートニー。
自分の故郷の光と影を寓話にしてストリーテラーとなったスティング。
憧れのアメリカのスピリットをイギリスの血と融合させたエルトン・ジョン。

3人の曲をたっぷりお届けします。

今夜11/3(日)24:00~25:00
Datefm ロックンロール黄金時代 77.1mhz

楽天の優勝のスポーツニュース見つつ聞いてね!
e0039323_22593830.jpg

[PR]
by chandra-k | 2013-11-03 22:59 | 音楽 | Comments(0)

ラジオ体操ってすごい!

ラジオ体操ってすごい!

この頃ほぼ毎日YouTubeを見ながらラジオ体操をやっている。
子供の頃はなんでこんなものをやるのかと、だらだらやっていたけれど、
このラジオ体操の成り立ちを知り、実際に本来考案された「かたち」を守ってやると、
ものすごく効く!
(そう、だらだらやったら全く意味がない!)

例えば屈伸の運動の時に、いちいち踵を上げ下げして深く屈伸したり、
腕を廻す時は肘を曲げずに思い切りまわしたり、
体を捻る時に踵を上げないとか、
体を大きくまわす時は、きっちり大回転するとか、
脇を伸ばす時の手の位置に注意しながら、前かがみになったりしないようにしたり、
とにかく全てにちゃんと意識を向けて、美しい動きでやると
ものすごく考えられた体操であることを体で実感出来る。

実際計算し尽くして作られた究極の体操だった。
効率よく全身運動が出来て、有酸素運動と無酸素運動も同時に出来て
時間あたりのカロリー消費量が多く、
すべてのスポーツに共通する重要な動きが凝縮され、
すべての動きがケガをしない安全な動きで作られている。

もともとは自彊術(じきょうじゅつ)という治療のために考えられた健康体操から来ていると
今日オステオパシーの治療に行った時に教えてもらった。

すごい!ラジオ体操!
私は第一と第二の間に首のストレッチを入れたものを連続でやっている。
それを美しくやることを意識して!
ポイント知りたい人には教えるよ~!

最後に、ラジオ体操の歌が素晴らしい!



新しい朝が来た 希望の朝だ
喜びに胸を開け 大空あおげ
ラジオの声に 健(すこ)やかな胸を
この香る風に 開けよ
それ 一 二 三

新しい朝のもと 輝く緑
さわやかに手足伸ばせ 土踏みしめよ
ラジオとともに 健やかな手足
この広い土に伸ばせよ
それ 一 二 三

藤浦洸作詞・藤山一郎作曲


珠ちゃん、加奈ちゃんと私はラジオ体操仲間なの~!
[PR]
by chandra-k | 2013-11-01 23:18 | Comments(0)