「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

女性voで英語を学ぼう!

7月のROCKで英語を学ぼうシリーズは「女性VO編」
勿論JANISはオンエアしますよ~。
あとはどんなアーティストがかかるかお楽しみ!

7月1日(日)24:00~ dateFM「ロックンロール黄金時代」

日常会話で使える言い回しなどを紹介します。
アクセル先生のマニアック情報もあり。

是非聞いて下さいね!

e0039323_14284171.jpg

[PR]
by chandra-k | 2012-06-30 14:28 | 音楽 | Comments(0)

何度でも見たい!

先日日記に書いた「カンタ!ティモール」
感動して実行委員となり動いているわけですが、
それが色々と目に見えて来ています。

実行委員による特設ブログもあり
そこにちょこっと書きました。
これからもちょくちょく書いてゆく予定。

見てね!

「何度でも見たい!」
http://ameblo.jp/canta-timor-in-sendai/entry-11284939988.html
[PR]
by chandra-k | 2012-06-23 19:17 | Comments(0)

TRE(トラウマ解放エクササイズ)体験後の変化とは!

私のまわりで最近話題!TREを3回体験した。
なんと今日のワークショップは私が知ってるメンバーが15人いた!
どんどん口コミで人が増えている。

前回の日記に追記しようと思ってたのだけど、長くなりそうなので別日記にしよ。


TRE初体験の感想とTREについては前回の日記を参考にしてもらうことにして、
まずは3回やっての体の変化を。
しかも初回の後、すぐオステオパシーの予約があったので
骨や筋肉が具体的にどう変化したかもチェックしてもらったのだぁ!

一人一人反応が違うのだけど、私の場合は・・・・

1回目は骨盤がぐにゅぐにゅ動き、太腿の内側の筋肉が振動し、
最後はふくらはぎにその動きは移っていった。
さらに頭の中、脳も動いてる感じ。

2回目は驚くほどもっともっと動き、背骨が縦に激しくピストンみたいに動き、
骨盤が円運動したり、さらには動きが上半身に移動して
首も含めてぐにゃんぐにゃんにシェイク。変な踊りをしてるみたいに動く。
その激しい動きに、「こんなにも抑圧してきたなんて。ごめんね~私の体さん」
って思ったら涙が出てきた。

3回目はもっと動くかと思いきや、意外と動かず、最後の調整してるみたい。
骨盤が横に一度動いて、その後背骨が一回縦に動くっていうのを
ずっと繰り返す。
まるで整体で調整しているみたいだった。

私の場合は心の変化はあまりなかったけど、
人によっては気持ちがすごく変化するようで、
珠ちゃんは3回目ですごく幸せな気持ちになった~と言ってた。

どったん!ばったん!と音を立ててる人も多数あり!

ヨガやって背骨を積み上げてエネルギーが通っていく感じと
けーこちゃんは言っていて、本当に体が自らの力で自動調整してくれてるんだなぁ。


さてさて、初回の後すぐに受けたオステオパシーでは、
大腰筋の緊張が解けたことで、今までなかなか動かなかった第一頚椎が動き、
後頭骨も動いた。
第一頚椎は普通とても動き難いところなんだって。

そして今まではぼんやりと圧としてしか感じなかった頭骸と首の間の部分が
ちゃんと刺激として奥まで通るのがわかるようになった。
いつもは硬く張っている首の筋が柔らかくなってまったく痛さがなくなっていた。
さらに内臓の動きがよくなり、足を後ろに反らせるといつもよりずっとずっと
高く足があがるようになっていた。
それは明らかに大腰筋が緩んだおかげだった。
そして腰はいつもと違って内側から熱を放って温かかったそう。

とにかく全体としてエネルギーが通って、調整が容易に出来るようになったんだって!

やっぱすごい!TRE!

とにかく大腰筋は一番奥にあるインナーマッスルなので動かすことが難しいという。
それがこんなに簡単なエクササイズで変化が出るなんて、恐るべしTRE!


それは本来人間が持っている自己治癒力、自己調整機能なのだけど
大人は色々抑制して生活している間に、自動的に発動しなくなってしまったものを
体に思い出させているんだね。

赤ちゃんや子供はちゃんとこの機能が働いているから
睡眠中寝相悪くなるけどぐにゃぐにゃ動いたりして
自動的に調整しているのだろう。



最後に大腰筋が重要なポイントを握る理由は、
人間は何か危機が迫った時は本能的にお腹を守って身構えるようになっていて
その時使っているのが大腰筋。(大腿骨と骨盤と背骨を繋いでいる)
人間は五感で得た情報を脳に送っているので、その体制をとることで、
脳には危険を知らせ、脳は臨戦態勢のための指令を出し、
交感神経が優位になって、アドレナリンなどのホルモンを分泌させる。

戦場や危険な場所、災害が起きたところではみんなそのような状態になっている。
でもその状況が去ってしまっても大腰筋が収縮したままだと
脳には「危機的な状態」のスイッチが入ったままになってしまう。

そこで、エクササイズによって大腰筋を刺激することで、
そこに自動調整のための振動を起こし、それを脳まで伝えることで
危機的情報を回避したことを知らせる。

それによって脳は安心して副交感神経を優位にさせて、
セロトニンなどのホルモンを分泌させ、免疫系を活発化させ体を回復させる。

それによって身体的・感情的トラウマ、ストレスが少しずつ解放されてゆく。


これがTREだ。


今回のワークショップは終わったけど、また来てくださるそう。
ご案内が欲しい人はHPでメルマガを登録するのがお勧め。
http://www.tre-japan.com/
TREはコツをつかめば自分で出来るし、一回でやめてしまうと
せっかく緩んだ大腰筋がかたまっちゃうので続けるといいみたい。
慣れてくると、肉体の自動調整システムが作動しやすくなるので
寝る前5分位で出来るようになるらしい。

セルフエクササイズが書かれている
山川ご夫妻が翻訳された「人生を変えるトラウマ解放エクササイズ」は
5月に出版されたばかりなのでお勧め!


<追記>
3回目を体験して3日後またオステオパシーに行く。
で、またチェックしてもらうと・・・・

明らかに筋肉の状態が違うという。
簡単に言うと「潤ってる」感じだという。
今まで枯渇している感じが、実際に手技で押してみるとその質感が違うという。
そして足も腰も温かく、血流がちゃんと循環している感じで体全てが調整しやすい。
今までなら、やっと緩めてそこで終わったものが、次の段階に進むことが出来るという。
体の中、深部が明らかに変わっている。

これはずっと続けていくといいね!

こんなに目に見えた効果があるなんて!

被災地で辛い人みんなに体験してほしい。
そしてどんどん広まって欲しい。
行政と協力して、誰でもどこでも受けられるようになったらどんなにみんなの笑顔が増えるだろう!

本当に感動!!!
[PR]
by chandra-k | 2012-06-19 00:07 | Comments(0)

すごいぞ!TRE(トラウマ解放エクササイズ)!

翻訳などで有名な山川絋矢・亜希子ご夫妻お勧めトラウマ解放のワークショップ
TRE(トラウマ解放エクササイズ)に参加して来た。
しかも通常は一日2万円の参加費なのに福島、宮城、岩手、青森の4県の参加者は
安全にセルフケアができるよう何度でも無料なのだ!

行ってみたら約束してないのに珠ちゃん、由美ちゃんと一緒になった!(笑)
私も前につぶやいたからね。

で、参加してみての感想は、
「おもしろ~い! すご~い! 勝手に筋肉が動く~!」

そのエクササイズはゆったりした静かな動きなのに、
最後の解放の時になると勝手にあちらこちらの筋肉がぷるぷる振動し、
足が勝手に動いて、深いところにずっと溜まっていたものや、
ガチガチに固まっていたものが解放されてゆく。

私の場合は太腿が揺れていたのだけど、体の内側では骨盤がぐにゅぐにゅ動き、
太腿の中の細胞もブルブル震えていた。
その動きはしばらく続き、やがてゆっくりになり、さらにその後
ふくらはぎに移って行った。
そして最後は右の後ろの脳のあたりが動いているのがわかった。

泣いてる人、笑ってる人、眠ってる人とそれぞれ。
体の動きも感情も解放の過程なので抑えないようにとのこと。

珠ちゃんによると感情の変化がないのに涙が出たと言っていた。
何で泣いてるのかわからないのに涙が出るって。

泣いてる人、げらげら笑ってる人。
私の場合はいつも体に反応でやすいので、すごく激しくぷるぷる。

すごいな~。
別にトランスしているわけじゃないよ。めい想もしていない。
先生は「ちゃんとここに居て、自分の体で何が起きてるか感じて下さいね」と言う。



TREはPTSD(心的外傷後慢性ストレス障害)治療、身体的、感情的なトラウマと
ストレスの解放のために即効性と高い効果のメソッドとして、今日では、世界36カ国で
100万人を超える人々に使われているそうだ。

このエクササイズは自発的な筋肉の振動を引き起こし、
身体の核心部にある大腰筋に穏やかな振動を引き起こす。
この振動が中枢神経を伝わり、脳幹から深い慢性的な緊張が解放されると、
脳は危機回避のためのホルモン(ノルエピネフリンなどの脳内化学物質)を
送り出すのを止め、新しく安心と快適さのホルモンを生成し、
全身の神経に新しい情報を伝え始めるそうだ。



まさに体が勝手に自分で内側からマッサージして自らを癒してゆく感じ。
それは本当に深いところで起きて、本人が認識していない緊張を解放していく。

このエクササイズはコツさえつかめば自分で出来るので、3回位受けるのが望ましいそう。
また、ヨーガとか体操、セラピーなどに加えることも出来るのですごくいいと思う。

苦しくてどんな言葉も受付けられない状態の人や、
自分の辛さに気づいていない人にもすごく有効だと思う。


今日はまず1回受けてこんな反応が出たけど、回数を重ねるとどんな反応になるのかな。
珠ちゃんは1回で脳まで行ったらしい。
(何度もやってやっと脳まで行くらしいので、エネルギー状態で反応違うのかもね。)
詳しくは珠ちゃんも日記に書くでしょう。

私は取り急ぎ日記書いてるけど、3回参加しようと思ってるので
その変化は追記するね。


ここのところ私はかなり肉体的お疲れ状態で、どうも天体ショーが連続した5月からずっと
体が固まってすごく重かったのだけど、これやったらすんごく軽くなった~!
さわやか~!


さてさて、このTREのワークショップは18日まで開催中。
まだ間に合う回があるので、これを読んで参加したくなった人は急いで申し込んでね。

TRE Japan 代表セラピスト/トレーナーのnanaさんとJoeさんはとっても素敵!
ヨガマットも貸し出ししてくれるよ。

申し込みはこちらから
http://kokucheese.com/event/index/38323/

それから山川ご夫妻が翻訳された
「人生を変えるトラウマ解放エクササイズ」も5月に出版されたばかり。

TREのHPはこちら
http://www.tre-japan.com/

e0039323_1928484.jpg

[PR]
by chandra-k | 2012-06-14 19:24 | Comments(0)

カンタ!ティモール(歌え!ティモール)上映会決定!

「カンタ!ティモール(うたえ!ティモール)」という映画をご存知ですか?
私はソウルフラワーユニオンの中川氏が監修したことだけは知っていました。
そして先月末その試写を見て、感動して仙台上映会の実行委員になってしまいました!

泣きながらこの映画を見たら、誰でも沢山の人に伝えたくなってしまうはず!
そんなドキュメンタリー映画。


東ティモール。それは10年前に悲願!の独立を果たし、
今年10周年を迎えた東南アジアの小さな島。


東ティモールの子供達の澄んだ瞳の輝きがすべてを物語っていました。
私達はこれから未来に何を見て、何を創りだしてゆくのかー。

小さく区切った世界の中で作り出された、正義や善悪。
それによって繰り返されて来た数々の凄惨な出来事。
日本と深く関わりながら、ほとんど報道されなかった真実。

想像を絶する苦しみ・悲しみを経験しながらも、
そこには、憎しみを持つことなく、赦し、受け入れ合う深い祈りのような魂たちがいました。

本当の幸せとは何か、本当の豊かさとは何か、
そしてこの地球で生きること、生かされていることについて深く考えさせられる映画です。

この映画の表すものは東ティモールという地域だけのことではなく
まるで世界中で長年にわたって起きてきたことの象徴のようです。
そして状況は違っても、震災と原発事故、多くの災禍を経験した私達が向き合い、
これから創ってゆく未来とも深く関わっています。


阪神大震災の時に作られ、昨年今年と被災地で何度も歌われている
ソウルフラワーユニオンの「満月の夕べ」という曲があります。
(このブログでは何度か書いてきましたが)
その曲を東ティモールの独立式典で彼らに聞かせたいという
一人の若き女性の想いから始まり、その東ティモールの地で出会った歌がきっかけとなって導かれるように紡がれていった物語がこの映画です。


これらの歌は「いのちを讃える歌」
この映画の全体を通して、そしてその深いところで、
その「いのちの歌」は流れ続け、私達の魂を揺り動かします。

ブルースが生まれた時ー。
どんなに虐げられた状況でも黒人の唇から歌が奪えなかったように。
タップが生まれた時ー。
明かすことの出来ない想いをそこに託して言葉の代わりに語り合ったように。



どんな時でも彼らは手を繋ぎ、大地を踏んで、そのいのちの喜びを母なる自然に伝える。
それは祈りであり、根源のパワーと共鳴し、溢れ出す。
いのちが歌い、いのちが笑う。
彼らはこの大地に抱かれて生きる大きなファミリーでした。
そしてその深い繋がりがあれば、新たな未来は創れるのです。



「カンタ!ティモール」の東北初の上映会は8月25日(土)

公式サイトはこちら http://www.canta-timor.com/

ここにある予告編を是非見て下さい! この子供達の笑顔を!

仙台上映実行委員会ブログは http://ameblo.jp/canta-timor-in-sendai/

ボランティア、実行委員として働いて下さる方も募集中なので
興味がある方は私に声をかけて下さいね。


それから半年ぶりのソウルフラワーユニオンの仙台ライブももうすぐ!
6月19日(火)19:00~ LIVE HOUSE enn 2ndで。
年末もみんなで行ってハイテンションで踊りまくってましたが
今回ももちろん行きます!
初めてでも絶対楽しめます!
是非一緒に行って踊りましょう!

こちらはソウルフラワーの東ティモールの子供の写真ジャケット
「星降る島」が入ってます。
e0039323_0443614.jpg

[PR]
by chandra-k | 2012-06-07 00:46 | 音楽 | Comments(0)

ザ・ストロークスで英語を学ぼう

date FM 「ロックンロール黄金時代」
大好評企画「ロックで英語を学ぼう!」今回はザ・ストロークス

私はいつも番組を構成したり編集したりする時、
ただ流れにまかせてやってるのに、出来上がってみると
「驚くほど時間ぴったり」とか「お見事!」という采配が起きることがしばしば。

今回もそんな小さなミラクルが起きてるの。
ある曲が流れる瞬間に時計を見てねっ!

放送は6月3日(日)24:00~
date FM ロックンロール黄金時代 77.1mhz

e0039323_1241597.jpg

[PR]
by chandra-k | 2012-06-02 01:24 | 音楽 | Comments(0)