<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

金環日食フェスティバル

本当にフェスティバルと言っていいほど全国的に盛り上がった今朝の金環日食。
ものすごくテンションが上がっている人がいる一方で、
誰ともコンタクトを取らずにこもって瞑想している人もいて反応様々。

こもってる人も実はものすごく沢山いたようで、
「日食を観測するのを薦めるスッピリチュアルマスターはいない」とか
「エネルギー的に良くない影響がある」とか色々言われてたようだけど、
結局どこで、どの次元でそれをとらえるかなんじゃないだろうか。

宇宙の摂理、営みの中で、地球により影響を与えている太陽と月が重なるってのは
実際エネルギー的にいつもと違うことは確かだと思う。
だって波動が重なるから。

新月であり金環日食である特別な瞬間は
何かが終わり、何かが始まる時であるし、
何かから解放されて、何か新しい段階に踏み出す時でもある。
そんなエネルギーを恐れるのか見方につけるのかは本人がどこを見るかなんじゃないかと私は思ったのだけど。


いつも夜中まで起きてる私は、果たしてその瞬間起きられるのか?
と思っていたのだけど、ラッキーなことに立て続けにメールが届いて目覚め、
テレビをつけたらちょうど中継をやっていて、完全に環になる瞬間のちょっと前だった。

そして、環が出来た瞬間「ボワッ」と胸に圧力を感じた。
テレビからもエネルギーは伝わって来るね。ライブだし。
私はエネルギーが入ってくるととっても眠くなったり、頭が痛くなることがあるのだけど
実は昨日の夕方から頭が痛くて、眠くてしょうがなかった。
そしてそれは今日の昼過ぎまで続いていた。
これってエネルギーの変化に対応・調整していたみたい。


人それぞれ反応は違うけど、こうして全国でみんなで空を見上げ、
こうして私達、地球は宇宙の営みの中で生きているのだと感じるってことは
とっても嬉しいことだなぁって思う。
とても天体が見せてくれる宇宙の美・芸術をみんなで歓声をあげて喜べるって楽しいと思う。
そしてそんなことがほぼ日本全部で起きてるってのも、この時代日本が変化していく象徴なのではないかと思ったりして。
[PR]
by chandra-k | 2012-05-21 20:44 | Comments(0)

BBC特集

今週のロックンロール黄金時代はBBC特集

かつてイギリスでは、ラジオでレコードをオンエアするとレコードが売れなくなると
考えられていた。
アーティストの権利を守るためレコードをオンエアする時間に制限があったほど。
(それはニードルタイムと呼ばれた)

ラジオ局は音楽をオンエアするために、アーティストを番組に出演させ
生演奏をさせなくてはならなかった。
そのため、BBCセッションはカバーやら別テイクやらレア音源の宝庫。
有名曲だって当然のように別ヴァージョン!

キンクスやシンリジイもBBC 6CDBOXをリリース!
これからも続々出るかもね。

ってなわけで、BBC音源を特集。
今回はその第1弾。メジャーどころ中心です。
勿論第2弾もあります。

5/20(日)24:00~ date FM ロックンロール黄金時代
e0039323_036869.jpg

[PR]
by chandra-k | 2012-05-20 00:36 | 音楽 | Comments(0)

ファッションコンサル

着ている服やカラーというのは、その時の精神状態や志向性をよく表すことが多い。

そういえば大学1、2年の頃はやたら紫系の色ばかり目に入り
パープルのグラデーションになりそうな服ばかり購入していた。
当時の私は全てに対してかなり攻撃的だったので
なんとなくわかるなぁ~。
とんがった神経を沈静させようとしていたのかも。

ロックにのめりこんでた時は黒ばっか来てた時もあったし、
逆に数年前は暗い色は一切着る気がしなくて
白とか生成、ゴールドとか彩度が高いものがものすごく多かった。

昨年震災の後は、なんだかもう何でも完全にOK!って感じになって、
何があろうと自分が損なわれたりすることはなく、
何を身に着けても揺ぎ無く自分でいられそうな感覚になってしまった。

さて、そんなところでひろみんのファッションコンサルを受ける。
もう先週の話だけど。

ひろみんは長年アパレル系で働いていて、
ショップやブランドの企画・指導・コンサル等をバリバリ第一線でやってきた。
まさにファッションのプロ。
そんな彼女が思い立って退職したタイミングで出会った。

出会ったのってほぼ1年前だもんねぇ。
たった1年とは思えないつながり! しみじみ~。

この1年ひろみんは色々勉強していたのだけど、
いよいよ本格始動の時期が近づいてきたようで、
年末あたりからファッションコンサルを始めた。

すでに何人かが受けていて、私もこのたびお願いしてみた!

最初にどんな目的のものが欲しいのかを伝えておく。
そして当日はまずお茶しながらイメージについて話す。
ひろみんのコンセプトと自分のイメージが一致したところでショップへ。

ひろみんは私のサイズも把握しているので
あらかじめショップの下見をしてくれていて、
早速「これはどう?」って勧めてくれる。
まずは小物でアレンジ出来て、着まわしがきくスーツを試着。
ジャストフィット!

試着中にも色々アレンジのアドバイスをしてくれて
次々合いそうなものを持ってきて合わせてくれる。
すっかりタレント気分だわ~ かなり気持ちいい!
ショップのお姉さんも感心しきりで、
「こんな方が一緒だったらいいですねぇ。私いりませんねぇ。」
なーんて言ってるけど、「だってプロだもん!」
なんか、買い物する時いつもそばに居てほしくなっちゃう!

あらかじめ予算は伝えていたけど、私は昔から
サイズがぴったりで気に入ると色違いでまとめて一気に買うので
今回もパンツをまとめ買い。
パンツって体型にぴったり合うのは難しいから!

とにかく大満足のひろみんのコンサルだった。
また秋にお願いしよう!

私の場合は買い物のみだったけど、自宅ワードローブチェックや、
収納アドバイス、インテリアアドバイスも出来るし、
オーラソーマやアロマやヒーリングも出来るし、
今後様々なメニューが決まって、HPも出来ると思うのでごうご期待!
[PR]
by chandra-k | 2012-05-17 20:53 | Comments(0)

ベテランの新作&追悼

今回のDateFM ロックンロール黄金時代はベテラン特集

4/19に亡くなったレヴォン・ヘルム(THE BAND)
3/12に亡くなったマイケル・ホサック(DOOBIE BROTHERS)
3/3に亡くなったロニー・モントローズ(MONTROSE)
の追悼と(ああ、この番組でどれだけのミュージシャンを送り出してきたか!合掌!)

ベテランの新作(BRUCE SPRINGSTEEN、DR.JOHN、PAUL WELLER 他)を
オンエア。

BRUCEはもちろん素晴らしいのだけど、DR.JOHNがいい!
ブラックキーズのダン・オーバックとコラボしてるんだけど
そもそもブラック・キーズのCDを「これいいから聞いてみて」
と薦めてくれたのが孫っていうのがまたいい!

5月13日(日)24:00~ 
dateFM ロックンロール黄金時代

聞いてね!


LEVON HELM /ELECTRIC DIRT
e0039323_1175690.jpg

[PR]
by chandra-k | 2012-05-12 01:18 | 音楽 | Comments(0)

統合・融合・創造の時代 

今年の1月に司会の仕事をしながら
「次世代エネルギーとスマートコミュニティ構想」という講演を聞いた。

再生可能エネルギーや低炭素社会、ネットワーク化されたコミュニティ、
新たな発想で展開してゆく将来のグランドデザインなど・・・。

スマートフォンは知ってるけど、スマートコミュニティって?
1月の段階ではそんな感じだったのに、
最近ではTVのCMで「スマートハウス」という言葉が頻繁に聞かれるようになってきた。
予想以上に展開は早まっているんだな。
イメージする世界は驚くスピードで現象化してきている。

それもそうだ2012年だもん。
統合・融合の時代。

魂においても過去生の学びを統合し、霊性を向上させる段階に入っているし、
地球自体が全体でシフトアップしてきている。
分離の時代は終焉に向っている。

医療においては、西洋医学も東洋医学も代替療法も統合医療の方向へ向い、
宗教も哲学も学問も本質においての同じであることが理解されるようになり、
スピリチュアルもビジネスも生活も実は何ひとつ隔てるものがないことが
明らかになり、
心と体と魂と宇宙が調和して働いている状態へー。

かつてはライバルといわれた人が手を繋ぎ、
お互いを尊重しながら、支援しあい、共に発展していく。
組織のありかたも、繋がり方も変化し
奪い合いや、束縛はもはや古い時代のものとなるだろう。

だってこんなに情報をいくらでも手に入れることが出来る時代においては
情報を遮ったり、束縛すること自体意味をなさない。
客を奪い合うという発想自体が前時代的。

提供する側はそれぞれの個性を輝かせて住み分け、
選ぶ側はそれぞれの段階で求めるものを自由に選択しながら
しっかりと本質を深めてゆくことが大切なのだと思う。


食べ物に例えた場合、
いくら日本人にとって「お米」がベースになっていても、
お米だけでは飽きてしまうわけで、
イタリアンが食べたい時も、中華や、エスニックが食べたい時もあるように
あらゆる豊かさを味わえるからこそ楽しい。
でも、最終的にはやっぱり「お米」に戻るように、
本質や根源となるものは揺ぎ無くそこにある。
それがあるからこそ、そしてそれを深めることで
あらゆることの豊かさをもっともっと味わえるようになる。
すべては関わり合い、その味わいを深めてゆける。

必要なのは、どこまでも本質を中心に定めながら、
本質を信頼しながら、常に成長発展し続けることなのだと思う。
それぞれが在るべき場所で深まってゆくことが全体の成長になると思う。
(単なる目移りのつまみ食いだと、その味の深遠さには繋がらない)



ところで、私は子供の頃から相談を受けることが多かったのだが、
私の意見は常に「その人自身が一番輝くため」というのが基準だった。
それは時にルールや組織を逸脱していることもある。
ひとりひとりが本来の輝きを放って生きることが出来れば
全体にとっての大きな成長と貢献になると信じてきたから。




新たなかたちで、成長・発展・統合・創造してゆく世界。
いろんなことが変わってゆく。

それぞれの段階で、それぞれの次元で。
すべてが関わり合いながら、響き合いながら。


変化を大喜びで迎えよう。
手を差し出して。
新たな秩序と調和を創り出そう。
沢山の人とハグしながら。



ちなみにこの写真は、近所で一番遅い桜
神社庁の八重桜と銀杏の新緑
毎年今の時期にこの風景を見るのが私の楽しみ
e0039323_1184355.jpg

[PR]
by chandra-k | 2012-05-06 01:18 | Comments(0)

天使のウインク

大雨の中、新緑がこれまた美しくてびしょ濡れになりながらも足取り軽く
本日もご機嫌で仕事に行った。

午後は仕事がなかったので、ひたすら音楽雑誌と音楽本の整理。
(昨年本棚が崩壊してから、天井まで壁一面をCDと本で埋め尽くすのをやめたため
部屋の床のあちこちに山になっていたの)
ちょっと夕飯で休憩したもののほぼ10時間ぶっつづけ片付け、
夫と二人で腰が痛くなりつつも、部屋の一画が美しく整ったのでかなり満足したぁ!

ところで、ずっと前からチラリチラリと視線を動かす度に
色々な色の光が見えるのはしょちゅうなんだけど、
最近は時計を見ると、やたら数字が揃うのが本当に面白い。

「1111」とか「2222」とか「1212」「1515」「2121」とか、
それはいつも天使がここにいるよ♪ サポートしてるよ♪と
ウインクしながら合図・メッセージを送ってくれてる感じ。

何をしていても、どこにいても、
見えなくても、ちゃんとここにいるよ♪ってお知らせがある。

そう、天使はいつだってウィンクしているのだぁ!

(誰か、もしかしてあの歌、歌った~?)
[PR]
by chandra-k | 2012-05-04 00:09 | Comments(2)

THE KILLERSで英語を学ぼう!

私のGWは仕事と掃除。
震災後ずっと山積みだった本やCDを一年越しで片付けている。いつになったら終わるんだ~!

さて今月の「ROCKで英語を学ぼう」シリーズはTHE KILLERS!

今回も日常会話に使えるフレーズが色々あるので、曲を楽しみつつ是非聞いてね!

Free Danceでも使用していた私の大好きなHUMANも勿論オンエア!

Date FM「ロックンロール黄金時代」
5月6日(日)24:00~ 
e0039323_092572.jpg
e0039323_095720.jpg

[PR]
by chandra-k | 2012-05-03 00:10 | 音楽 | Comments(0)