<   2011年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

おめでとう!

先日TBCアナウンス学院今年度の実践科修了式が行われた。
毎年この日は1年共に学んで来た受講者のみんなの成長を想い
胸がじーんと熱くなる。

実践科はプロ養成講座で、そこで私は13年講師を務めている。
こうやって毎年みんなを送り出して来た。
さらにその前からアナウンサーの養成指導をしていたので、
実際には25年位後進の指導をしているんだなぁ。

私は大学1年の時にこのアナウンス学院に生徒として入学した。
自分がとてもやりたいことだったから
教わることすべてが面白くて、毎回講義が楽しくてしかたなく、
本当にわくわくしながら講義に臨んでいたなぁなんて思い出す。

「私がアナウンサーになる!」と決めたのは小学1年の時。
そして中学生の時初めて深夜放送を聴いて
「私がやる仕事はこれだ!」と決めた。

それ以外の選択肢など考えたこともなく、
完全に頭の中は「なる」ことしかなかったけど、
その方法がさっぱりわからなかった高校生の私は、
その想いだけで行動し、いきなり放送局に電話して
「アルバイトありませんか?」なんてこともやったり!(笑)
今なら、そんな突然高校生が電話かけてきたって雇うわけがないとわかるけど、
知らないってことは何でも出来ちゃうんだなぁ。(笑)

コンサートとかに行った時、業界人らしい人を見かけると
いきなり声かけちゃったり!(苦笑)

デモテープを作ろうと思ったものの、作り方がわからないので
1時間のカセットテープに(当時はCDもMDもないからね)
ひたすら色んな人のものまねアナウンス入れて、
それを友人のおじさんが局の関係者らしいと聞いて渡したり!
(今ならこんなテープ誰も聞かないってわかるけどね。)

さらには本気で放送局の前で座り込みしようかと思ってみたり!
あ、でもこれに関しては、本当に今やる人いたら面白がって
喋りくらい聞いてくれるかも。

そんな私が最初の扉として選んだのが大学の放送会と
このアナウンス学院だった。
それまでやってたことはズレまくってたけど、こっぱずかしくなる程真剣だった。
久々に昔の自分を思い出して愛おしくなってしまう。

今は逆の立場でその人にとって一番いいと思うことをアドバイスしている。
みんなが喜びに溢れながらその人らしく輝いているのを見ているのが好き。
みんなを応援したい。

昔の私が目の前に生徒としていたらきっと思い切り応援してるな。
いや、実際今の私が過去の私を応援し続けていたかもしれない。
「絶対大丈夫だから、自分を信じてそのまま進みなさい!」って。

みんなにおめでとう!
そしてありがとう!

生徒のみんなからいただいたお花。
嬉しいなぁ! とってもきれい!
e0039323_0225163.jpg

[PR]
by chandra-k | 2011-02-13 00:23 | Comments(0)

ゲイリー・ムーア追悼!

2月6日ロックギタリストのGARY MOOREが亡くなったというNEWSが
ネットをかけめぐっていた。

え?なんで? 病気だったっけ?
驚いた。あまりに突然・・・・。

滞在先のスペインのホテルで死亡しているのか見つかったという。

またしても・・・・。

その日番組収録だった私は、予定していた特集内容をすべてとりやめ
慌てて彼の追悼番組を作ることにして、彼の音源をテーブルに積んだ。

ああ・・・こんなに沢山の音源たち。

私にとって彼のギターの音色は
アイルランドの戦いの歴史と、美しいエメラルドの島と神話、
ゲーリックの魂、熱い想いと、哀しみと、美しさと・・・
多くの想いが含まれたものだった。

彼は今、フィル・リノットや、ロリー・ギャラガー、
そしてコージー・パウエルと共に・・・・。

永遠なる輝きを放つ彼の魂に感謝。

沢山の音楽をありがとう。




Date FM「ロックンロール黄金時代」
ゲイリー・ムーア追悼特集は2月13日(日)24:00~オンエア

BLACK ROSE/THIN LIZZY
e0039323_23535189.jpg

AFTER THE WAR/GARY MOORE
e0039323_23541013.jpg

[PR]
by chandra-k | 2011-02-11 23:54 | 音楽 | Comments(0)