「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:健やかな心と体( 23 )

イヤーコーニング×あぐり地蔵庵

今日もご訪問ありがとうございます。
声と言葉であなたの本質を引き出す、ロックなハートの
真理のフェイスキーパー及川徳子です。



昨日はあぐり寺地蔵庵で恵理ちゃんのイヤーコーニングを受けました。
メンバーは無冥さん、珠ちゃん、久美ちゃん。



まず無冥さんがイヤーコーニングで別室へ。


珠ちゃん久美ちゃんと三人だけで話すのは久々。
昔はよく三人で集まって話していたな~なんて思いだす。


私達の師匠である大津先生が立町に事務所を構えていたころは
週に2回位事務所でのセミナーに出て、そのまま持ち寄りご飯を食べて
時間があるかぎり、みんなでいろんな話をしていたものでした。

事務所が出来たのは2005年だったので、10年以上になるなぁ~。

あの頃はみんなして抱えてるいろんな事を話しては
よく泣いたり笑ったりしていたものでした。

そうやって私達は育ってきました。(今では別人です。)




あぐり寺はあの頃の事務所みたいに誰でも受け入れてくれる包容力があるな~。


こういうところがあるって本当に幸せ。




さてさて、無冥さんがイヤーコーニングから戻ると
ただでさえキラキラの瞳がますます輝いて、目がパッチリ!になっていました。


みんなで持ち寄りのお昼を食べた後は
久美ちゃん→珠ちゃん→私の順でイヤーコーニング。



今回は恵理ちゃん渾身のスペシャル金龍というコーンが出来たということで
それぞれ体験させてもらいました。


みんなリラックスしてしまい、あっという間に眠ってしまったので詳しい感想は言えません。(笑)


ただ私が少し覚えているのは
2本目の途中で、久々ミトコンドリアみたいなのが見えて動き回ってる感じがしたのと、
スペシャル金龍が始まったとたん、目を閉じているのにあたりがパーッと明るくなったこと。


あとはわかりません。(笑)

あ、恵理ちゃんが天の采配によって働いているってことはわかる。(笑)




ところで地蔵庵には、無冥さんがかつてこのお寺を作るために
仙台の中心部で托鉢をしていた時の写真がポスターとなって飾られていました。


Buddist Monk!


私絶対何回も無冥さんの姿見かけてる!って思いました。



それがまさかこうして今一緒にいられるなんて、世界は素晴らしい!


無冥さんのことは是非珠ちゃんのこの記事を読んで見てね。
http://artandlove.exblog.jp/23354520/

毎月Sawa's Cafeでお話会もしています。



恵理ちゃんのイヤーコーニングは街中でも受けられるし
定期的にあぐり地蔵庵でも開催されます。
http://kukurihime8.jimdo.com/


e0039323_1931090.jpg


e0039323_1932865.jpg

[PR]
by chandra-k | 2016-01-14 19:04 | 健やかな心と体 | Comments(0)

2016年もますますハッピーに!

2016年がスタートしました。


フェイスブックでみなさんの新年のご挨拶と初日の出の写真などを見ているととっても幸せな気持ちになります。

今年もとっても穏やかに新年を迎えました。



今日もご訪問ありがとうございます。
声と言葉であなたの本質を引き出す、ロックなハートの
真理のフェイスキーパー及川徳子です。



私は生まれてこのかた、新年に一年の目標をたてたことがありません。


色々なタイミングで「決める」「決断する」ということはしていますが、
数値目標とかを明確に打ち出すのがどうも苦手で
(というか好きじゃなくて、数値にしたとたん気持ちがなえてしまうもので)
やっていなかったのです。



なのでいつも直感と、いきあたりバッチリできました。



でも、今年は珍しく、やることをノートに(ちょいとキアイを入れて筆ペンで)書いてみました。

とはいっても、きっとみんなには大したことないんだと思うけど・・・。


①23:00就寝(笑)目指せ8時間睡眠
②毎日スクワット 最低20回
③体温最低36・5度にする
④毎日ラジオ体操(骨ストレッチバージョン)
⑤身体を柔らかくする 
⑥一口目を最低50回噛む
⑦お風呂の中でふくらはぎをもんで、アルファ呼吸法をする

わはは。こんなもんです。

あ、ご飯食べた時50回噛むの忘れた!

でもスクワットは30回やりました。1日坊主にならないようにしよう!



なぜに私にしては珍しく具体的な目標を書いたかというと
2020年に富士山登山をしようと思っているからです。



ハッピークローバーのゆきちゃんの息子のゆうとくんと一緒に登るためです。


ゆうとくんは障がいを持っていて、今までに症例がないという遺伝子の異常で自分の足で歩くことが出来ません。
赤ちゃんのままの純粋な心の状態で、話すことが出来ません。
ゆうと君は天使そのもので、その笑顔を見ているだけでまわりの人を幸せにします。
音楽が大好きで、体中でその喜びを表現します。
ゆうとくんの姿を見ているだけで心が浄化され、沢山の人が涙を流します。



おむすびで人をむすび、世界をむすぶという愛のむすび家井上麻美ちゃんは
以前ちゃぶ台をかついで富士山に登ったことがありました。


麻美ちゃんの旦那様トミ君とその仲間達(若者男子)が
ゆうとくんをかついで2020年富士山に登り、
頂上でみんなで麻美ちゃんのちゃぶ台を囲んでおむすびを食べるというのです!


それを想像しただけで感動で泣けてきます。



珠ちゃんからその話を聞いた私は、是非とも2020年に富士山にゆうとくんと登りたいと思ったのです。




でも、登山を全くしたことがない私の初登頂が富士山というのはあまりに無謀なので、
当日みんなに迷惑をかけないように、これから4年で身体の準備をしなくてはなりません。




フリーダンスメンバーで台湾にも一緒に行ったよしこちゃんは
77歳の山ガールで、週に2回泉ヶ岳に登っちゃう人なんですが、
よしこちゃんが今年練習のために私を登山に連れていってくれるというので
自分でも少し努力しないとね。

ちなみによし子ちゃんは2020年は82歳になっちゃうけど
一緒に富士山に登る予定です。
(台湾でも私達が走り回ってるのについてきたから大丈夫でしょう。笑)



ちゃんと身体を作っていこう!
ボルダリングも行こう!
畑作った美味しい野菜を沢山食べよう!


ってのが今年の予定です。笑



とにかくやりたいことだけやってる生活に磨きをかけて
ますます楽しくハッピーに行きますよ~。


みなさま今年もどうぞよろしくお願い致します。



こちら、珠ちゃんの描いた私のエネルギーの絵と
大津先生が10年くらい前に描いてくれた絵
(こちらはお金のサポートの絵。まだサポート終了していません)

e0039323_1558019.jpg

[PR]
by chandra-k | 2016-01-01 15:58 | 健やかな心と体 | Comments(0)

アクティブメディテーション

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by chandra-k | 2015-10-26 22:46 | 健やかな心と体

二度目のイヤーコーニング。おすすめ!

今日は恵理ちゃんのイヤーコーニング!



7月に初めて恵理さんの師匠からイヤーコーニングを受けましたが、
いよいよ鈴木恵理さんが、8/8~晴れて施術をスタートしたので
珠ちゃんと二人で受けて来ました~。



今日もご訪問ありがとうございます。
声と言葉であなたの本質を引き出す、ロックなハートの
真理のフェイスキーパー及川徳子です。




いや~いやされる~イヤーコーングだけに。(おやぢかっ!笑)



あまりに気持ち良くて眠ってしまって、
感想を詳細に書けないのが残念ではありますが、
それだけ気持ちよかったってことです。



ということで、

前回の感想はこちら
http://ameblo.jp/golden-universe/entry-12051800421.html



前回はへそをしなかったので、今回は初へそ!
施術中からとてもあたたかく、実はそのあたたかさは今も続いています。



終わってからは鼻喉スッキリ。



静かな時間の中で、ゆったりと内側と繋がって外と内の区別がなくなる感じ。



今回は4本目でまたチラチラと細胞の中が動くような光を感じて
またしても急に体が熱くなったのでした。
(またミトコンドリア発動か?)



珠ちゃんはハートと繋がると言ってたな。



ネイティヴアメリカンや、古代エジプト、中国、インド、チベットなど
世界中の文明で3000年 以上前から使われている療法で、
古代では特別な地位の人だけが受けられるものであり、
シャーマンの間では 重要な儀式のときにも使われていたといわれるだけあって
まさに癒しとスピリチャルの行為なのでしょう。



さらに恵理さんはエクスペアリヒーラーなので
自動的に母なる慈愛のエネルギーも入っちゃうから嬉しい。


コーンも恵理さんがひとつひとつ愛をこめて手作りしています。



是非受けてみてね~。


しかも10/31までオープニング価格なのでかなーりお得です。


詳しくはこちら
http://ameblo.jp/kukurihime888/entry-12058267270.html


e0039323_19442566.jpg


e0039323_19445991.jpg











お知らせ

【ワンディヴァイヴレーションヴォイスセミナー】

9/6(日)10:00~17:30開催

詳しくはこちら
http://ameblo.jp/golden-universe/entry-12056932088.html
e0039323_19452294.jpg

[PR]
by chandra-k | 2015-08-18 19:45 | 健やかな心と体 | Comments(0)

ヴェールエクササイズ

私の基本姿勢は、
アンテナにひっかかったら即行動!
楽しそうって思ったらやってみる!
ピンときたら直感で動く!
(あ、全部同じかっ。笑)



さてさて、今回「これ、面白そう!」ってピンと来たのは
ヴェールエクササイズ。

布をひらひらさせるって、それだけで楽しそうだし!
私のフリーダンスセラピーでも布を使ったりするし!




今日もご訪問ありがとうございます。
声と言葉であなたの本質を引き出す、ロックなハートの
真理のフェイスキーパー及川徳子です。




ってなわけで、ヴィーナスクラブ仙台さん(https://www.facebook.com/venusclub.sendai?pnref=story )主催のヴェールエクササイズに参加してきました。



先生は西野理恵子さん。



産後の女性に向けたエクササイズ教室『fairy mama』を主宰し、
美しく柔らかなベールを用いたエクササイズで妊娠 出産 子育て
でダメージを抱えた心と体をケアしている方です。

私は産後じゃないけどね。(笑)



生後6か月くらいの赤ちゃんと、そのママ達も参加していて
それだけで幸せな気分~。
(最近私赤ちゃんや子供との会話が得意になってきたの~。
昔はどうしていいか困惑していたんだけどね。笑)




これは西野理恵子さんが考案したエクササイズだそうで、
心拍数を上げずに、体幹にアプローチして、じんわり汗をかくような動きで構成され、
骨盤を正しい位置に戻す力を培う骨盤コントロールエクササイズと
全身のボディバランスを整えるエクササイズを組み合わせているそうです。



骨盤を動かすのはベリーダンスの動きに似てるかも!
でもふだんやってないから、思ったようには動いてくれない。(笑)

そして骨盤底筋へのアプローチは産後だけじゃなくて女性誰にも必要。
加齢と共に骨盤底筋が緩むと尿漏れとか、トイレが近いとかいう症状があらわれるしね。



他にも効用は色々。詳しくは理恵子さんのブログ
http://ameblo.jp/rich0821/entry-12041798953.html




やってみてなんとも気持ちいいのはふわふわの見た目も美しいヴェールをひらひらさせることかな~。
それだけで女性性が開花するかも?
蝶々になった気分。



そして、ヴェールを持っていることで、普通以上にエクササイズの動きが大きくなってるのに
そんな気がちっともしないこと。
きっと持たないでやったのではかなり違うんじゃないかなぁ~。

私のフリーダンスセラピーでもショール等を使うシーンがあるけど
これがあることで、普段しない動きがスムーズに出来たりするのです。
特に肩甲骨まわりとかね。



さらに理恵子さんの踊る姿が健康的にエレガントで美しいので
それを見ているだけでもいい気分!(私おやじかっ!)

1時間って短いのかなって思ったら十分でした!



途中赤ちゃんが合唱で泣いてるのもまた可愛く、
それでママが赤ちゃんをダッコした状態でベールを使って動いていたのですが、
そんなことが出来るっていうのもいいかも。

こんな素敵なエクササイズを考案しちゃうなんで素敵だわ~。





さて、私のフリーダンスセラピーも私の色が出ておりますが、
(最近は骨ストレッチ+めい想+ロック+ダンス 笑)
こちらも回を重ねるごとにどんどん楽しくなって来て、体験者が増えております。



カルチャーでやっているために本来はメンバーになっていただくのですが、
体験は一回だけ単発で出来るので、興味ある方は一回だけでもいいから体験してみて下さいね~。
そしてハマった方は、その時メンバーになって下さい。

心体魂の解放でデトックスになります。




赤ちゃんやお子さんと一緒でもOK

体験は1080円です。

毎月第四月曜10:30~12:00
仙台青葉カルチャーセンターにて。



今月は7/27 その後は8/24 9/28 10/26です。

興味がある方はご連絡下さいね~。


photo by Monden

e0039323_1920396.jpg

[PR]
by chandra-k | 2015-07-16 19:22 | 健やかな心と体 | Comments(0)

頭の声ではなくからだの声を聴く

からだは本当に賢い。
いろんなことを教えてくれます。

それに対して脳は「頑張ってる感じ」「やってる感」が大好き。



今日もご訪問ありがとうございます。
声と言葉であなたの本質を引き出す、ロックなハートの
真理のフェイスキーパー及川徳子です。



私はかつて、意識さえ上がれば肉体がついていくという
大きな勘違いをしていて、身体に沢山の負担をかけてしまいました。

あまりにも身体を無視していたので
身体からのサインを沢山見落として、
身体の深いところが鈍感になってしまっていたのです。
あ~あ。


でも今は身体の素晴らしさを知っています。

身体の声を聴くと、身体って本当に正直で
どれだけすばらしく創られているかがわかるのです。



私のヴォイスの講座でも、身体がいかに素晴らしく設計されているか
そしてその使いかたもいたってシンプルでよくて、
身体と心と声が全部連動していることをお伝えし、体感していただいています。




さて先日はそのからだこそが先生であるという骨ストレッチに参加しました。


前回参加して目からウロコが落ちまくり!
従来のストレッチが筋肉を硬くしちゃって逆効果だったなんて~!と
思わず叫んでしまい、まわりに興奮して伝えていたら
今回は参加者が友達一杯!(笑)

前回のブログはこちら
http://ameblo.jp/golden-universe/entry-12022864466.html


そして今回もみんな感動の嵐でした。
参加してよかった~。



午前中は骨ストレッチウォーキング。

今までよしとされていた歩き方をすると、てきめんに身体が重くなるのを実感。
骨を意識して、身体が求める通り歩くと身体にまったく負担がかからず
どんどん軽やかにすいすいと早く歩けてしまう。
それどころか、走りたくなっちゃうのです。

まるで胸にど根性ガエルのぴょんキチがいるみたい~。
(って、これ参加者にしかわからないね~)



午後はまた様々なストレッチを教えていただきながら
従来のストレッチとの差を体感していきます。

だって、身体が教えてくれるんだもん。
こっちのほうがいい!軽いよ~って!

まさに、「Don't think,Feel」(By ブルース・りー)


すごいなぁ~



骨が豊かと書いて體(からだ)。
日本人は従来、骨を意識したからだの使い方をしていて
それによって軸がしっかりして、素晴らしくしなやかで強靭なことが出来ていたのです。

それはまさに武術に通じるからだの使い方なんだろうな~。

骨ストレッチを考案した松村卓先生の體のこなしかたを見ていると
昔の日本人、特に武術に長けている人ってこうだったんだろうな~って感動してしまう。


どこか一部を鍛えたり、どこか一部の筋肉を使うというより
すべて繋がっている體の骨を通して、まるごと動く。

骨ストレッチをしていると、どこかを緩めると
必ず全体性に帰結するのです。
それを体感することが出来る骨ストレッチ素晴らしい!


ますますからだの素晴らしさと、私達の存在の神秘を感じて感動してしまったのでした。
また秋に講座があると思うので、是非参加してみてね~。


松村先生のサイトはこちら
http://www.sportcare.info/


photo by Monden
e0039323_2351051.jpg

[PR]
by chandra-k | 2015-07-14 23:07 | 健やかな心と体 | Comments(0)

望診恐るべし!

心と体と魂の調和を目指している私にとって
いちばんおろそかになっているのが食生活と体との関係です。
しかも、つい気がゆるんで楽なほうに流れていきがちなので
定期的に誰かにチェックを受けないとずるずるになっちゃう~。
ということで、理(ことわり)の渡邉由さんに
定期的にチェックしてもらっているのです。はい。

5回目の望診の結果と食箋が届きました。


今日もご訪問ありがとうございます。
声と言葉であなたの本質を引き出す、ロックなハートの
真理のフェイスキーパー及川徳子です。


このブログで何度も望診と食箋について書いているので
もう説明はいらないかな?


簡単に言うと、身体の中の状態は
肌や爪や瞳など体表面にさまざまに表れ
お知らせしてくれるということで、
それを見ていくのが望診です。


もうちょっと詳しく知りたい方はこのブログ内で
望診とか食箋のワードで検索してみて下さいね。


さて、今回は・・・・
血液の滞りが見られないというとっても嬉しい結果でした。


が!
目の望診で、今までなかった下半身の身体のサインが出ていたのです。


由さんから「ふくらはぎ動かしてますか?」とか
「腰はどうですか?」と訊かれ、
ああ・・・・・


最近は気温が高くなってきたので
冷え防止にやっていたかかとのあげおろしをサボっていたことや、
ラジオ体操をやめて、さっぱり運動していないことがバレバレ。

望診の後家に帰ったら、腰も痛いし。

近頃しゃがんだ時に膝が重いと思っていたのでした。


明らかに下半身運動不足!


そしてそれが目に出ていたなんて!
望診恐るべし!


あとはつい気がゆるんで糖分摂っちゃったり、
小麦を食べ過ぎたり・・・・


それもみーんな体に出ちゃっているのですわ。


体ってすごいなー。
ちゃーんと内側の状態をお知らせしてくれるのですから。


ということで、反省して
気をひきしめていこう!
誘惑に負けないように。笑


望診・食箋に興味あるかたは
理(ことわり)の渡邉由さんまで
https://www.cotowari222.com/



【お知らせ】




ワンディ・ヴォイスセミナー 次回は 7/5(日) 開催 詳しくはこちら
http://ameblo.jp/golden-universe/entry-12038024643.html


真理のプログレス講座 次回は 7/19(日) 開講 詳しくはこちら

http://ameblo.jp/golden-universe/entry-12018317866.html


e0039323_23471447.jpg

[PR]
by chandra-k | 2015-06-25 23:47 | 健やかな心と体 | Comments(0)

満月とからだ

今日は満月


このごろ身体の感度が上がっているような気がしています。


満月と新月の前日、前々日になるとものすごく眠くなり
じりじりと頭が痛くなり、当日は頭が痛い。
そして翌日はなんだか神経が興奮状態でまったく眠くなくなるという・・・。


今日もご訪問ありがとうございます。
声と言葉であなたの本質を引き出す、ロックなハートの
真理のフェイスキーパー及川徳子です。



月は潮の満ち引きに関係したり、
地球にも影響を及ぼすし、
出産にも関わるように、身体に影響を与えます。


頭上に月が来て、上部から引っ張られる満月は血管が拡張するし
地球の裏側から引力を受ける新月は血管が縮んで
どちらも頭が痛くなりやすいらしい。


それにどちらもパワーがあるので
エネルギーがいっぱい入ってくると
私どうも頭が痛くなりやすいのですよね~。


ということで、昨夜も耐えられず早く寝ました。
今日もそうなりそう。


満月新月はとっとと早く寝る可能性があるので
メールの返信が遅くなります。笑


最近こうして自然の営みを体で感じるので
私達って本当に自然と一体だなぁ~とあらためて思うのでした。


満月の日は出産も多いから、そろそろ予定日のあやなちゃんはどうかしらん。


ところで、満月とは関係ありませんが
6/7(日)開催のワンディヴォイスセミナーは残席2です。
いまなら間に合いますので、ピンと来た方は是非!

詳しくはこちら
http://ameblo.jp/golden-universe/entry-12029249292.html


Photo by Monden

e0039323_22164566.jpg

[PR]
by chandra-k | 2015-06-03 22:17 | 健やかな心と体 | Comments(0)

からだの声を聴く。からだに感謝する。

以前の私なら、身体がだるいとか、
鼻水が出るとか、炎症があるとか言うと、
即「仕事にさしつかえるから早く治さないと!」
としか考えられませんでした。


「あ~もう、困る~。なんで~こんな時に!」って
身体を責めては、大慌てで対処することしか考えていませんでした。


でも今は感じ方が全く違います。


今日もご訪問ありがとうございます。
声と言葉であなたの本質を引き出す
真理のフェイスキーパー及川徳子です。



昔と違って今は


鼻水が止まらない時は
「あ~いらないものを流してくれてるんだな~」


喉に炎症がある時は
「エネルギーをそこに集中させて、身体が一生懸命働いてくれてるんだな~」


身体がだるい時は
「今まで外に向けてたエネルギーを、内側に向けてメンテモードに切り替わったんだな~」



そんな風に、「現象に対処しなきゃ」ではなく
身体の働きにフォーカスして、
「ありがたいな~」って思うのです。



そして今までなら、治すための自己ヒーリングをしていたわけですが、
(この時の意識は「早く治って!」でした)
今は、「頑張ってくれている身体のお手伝いをさせていただきます」
「いつも働いてくれてありがとうね~」
っていう感じでヒーリングをすると
手をあてているところがどんどん熱くなって
身体が喜んでいるのがわかるのです。



いままでずいぶん身体にひどいことしてきたな~。
ほんとにごめんなさい。


體を味わい
體と対話し
體に感謝する。



體は創造のみなもとであり
魂がその輝きをあらわすための聖なる神殿だから。


photo by Monden

e0039323_10192868.jpg

[PR]
by chandra-k | 2015-05-09 10:20 | 健やかな心と体 | Comments(0)

従来のストレッチは逆効果

今まであたりまえに「良い」と思ってやっていたストレッチがまったく効果がない!
それどころか筋肉をかたくしてしまい、逆効果って知ってましたか?


あんなストレッチもこんなストレッチも、
そんでそんで、本気のラジオ体操まで体をかたくしていたなんて!
ショーック! びっくり!


そこで、目からうろこの骨ストレッチ!


昨日も記事にちょこっとだけ書きました。


本日もご訪問ありがとうございます。
真理のフェイスキーパー及川徳子です。


今までのストレッチが効果がないということは20年前からわかっていたんだそうです。
(怪我の予防にもならないことがわかっているそうです。)


筋肉は伸ばすと、それをもとに戻そうとするチカラが自然に働いてしまうため
逆に収縮してかたくなってしまうのだそうです。


2015年2月18日放映のNHK「ためしてガッテン」の中で「運動前のストレッチはケガをしやすくなり、パフォーマンスを下げてしまう原因になる」と放送されました。


しかも腹筋背筋ばっかりやっても、インナーマッスルは鍛えらないということで
なんと、将来腹筋割れた腰が曲がった人が出来ちゃうそうです!


うわぁ~そうだったの~?


半信半疑で参加した骨ストレッチの講座でしたが、
やってみると自分の体感覚ですごくよくわかるのです。


従来のストレッチをやった時は身体が重くなり、
骨ストレッチをやるとあっという間に身体が軽くなってしまうということが!!!


身体の可動域が明らかに大きくなり、しかも腕や足が軽い!
動かすスピードが速くなる!


それは骨ストレッチは体幹、インナーマッスルに刺激を与えているから。


しかも大腰筋をはじめとするインナーマッスルにアプローチするには
本当にちょっとした刺激で十分。


脳は「自分は頑張ってる!やってる!」感が大好きなので
すごく物足りない感じがして、今までのストレッチをやりたくなっちゃうほど。


つまり骨ストレッチはまったく大変じゃない!
にもかかわらず身体が内側から熱くなってきて燃焼しているのがわかる。
身体が伸びてるのがわかる。


運動しているはずなのにしかもやればやるほど身体が軽くなってくる。


骨ストレッチの目的は身体に蓄積された疲れを取り除き、痛みやつらさとは無縁な
「快適で動ける身体」を作ることなんだそうです。


自分の身体が先生であり、自分の身体の感覚を信じること。
本来のからだは體(からだ)と言う風に骨が豊かと書かれていたんですね~。


米俵の1俵は60kgですが、女子供も余裕で担げる重さにしていたそうです。
つまり、私達の身体は本来は60㎏くらい軽々持ち上げられるように創られていますが
それをちゃんと使えていないということなんですね~。


骨ストレッチは身体の中心にある肋骨・鎖骨・骨盤を一体となって動かすことで
燃焼効果が高まるというもの。


いやーこれは驚きでした。


さて、その骨ストレッチは親指と小指で骨を押さえるというのが基本になるのですが、
それは親指が運動の時のブレーキとなり、小指がブレーキになっているそうで
その二つを固定することによって、身体はニュートラルな状態になり
体幹にストレートに刺激が伝わるという仕組みです。


そして体幹を刺激することで最もエネルギーが消費され、
ミトコンドリアにスイッチが入るから身体が内側から熱くなってきちゃうのですね~。



この骨ストレッチを考えたのは多くのアスリートを指導している松村卓先生で
仙台在住ですが、現在は全国を飛び回っていて仙台にはあまりいらっしゃらないそうです。
http://www.sportcare.info/


先生のお話の中に古武術や内臓の感情のこともチラホラと出てきて
すごく深い学びを感じました。


心地いいことが身体にいいっていうのが納得でした~。


今までやっていた本気のラジオ体操(気に入ってたのに~)が
身体をかたくするとわかってしまったので、これからは
フリーダンスの前に骨ストレッチを取り入れます!


昨日も珠ちゃん、ひろみん、麻美ちゃんとちょこっとやったら
エネルギーが内側で燃えるのを体感してもらったので
毎日少しずつでもやってみようっと!

e0039323_18332753.jpg

[PR]
by chandra-k | 2015-05-05 18:33 | 健やかな心と体 | Comments(0)