「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ダンス( 16 )

まさに自由!フリーダンスセラピー

今日もご訪問ありがとうございます。

声と言葉であなたの本質を引き出す、ロックなハートの

真理のフェイスキーパー及川徳子です。



今日は今年最初のフリーダンスセラピー。

今朝も起きたら雪が積もっていて、みんなは参加大変かな~と思いつつ、
荒天は妙にテンションがあがる私は朝からワクワクでした。


やはり今日は雪で欠席者もいましたが、
初体験の方も含めて、12人+赤ちゃんと子供2人でフリーダンス。



年も改まったので選曲を変えてみました。
いつもは洋楽オンリーだったけど、今回はSOUL FLOWER UNIONも入れてみたら
テンションあがるわ~。


なぜならソウルフラワーの曲って「いのちの祝祭」だから!


ライブ思いだして嬉しくなってしまう。
ボーダーレスミュージックだからね。




フリーダンスはその名の通り何でも自由。


でも「自由」って言われると、どうしていいか困っちゃう人が多いのだけど
「自由」ってどういうことかって感じたり、
自分が思ってる以上に、自分で自分に制約かけてしまってることに気づいたりもするんです。



一人一人自由なんだけど、みんなで踊るから
どんな風に反応してもいいし、しなくてもいい。


音楽に対する捉え方も自由。



体が動きたがってるように任せるので、結局はめちゃくちゃ楽しくなって
いつも汗だくになってしまうのです。

そしてスッキリ!



月イチのペースがちょうどいい。

ダンスの後はみんなでカレーランチ。



今日のダンスのことをヨーガの先生のぷりちゃんこと坂本真由美さんがブログに書いてくれました。
http://ameblo.jp/prthvii-yoga/entry-12121368158.html


そしてスピリチュアルアーティストの珠ちゃんこと前川珠子さんも書いてくれました。
http://artandlove.exblog.jp/25224627/



フリーダンスセラピーは毎月第4月曜10:30~12:00
仙台青葉カルチャーセンターで開催です。

体験は1080円。
ご希望の方はご連絡下さいね~。

e0039323_023414.jpg


e0039323_042981.jpg

[PR]
by chandra-k | 2016-01-26 00:03 | ダンス | Comments(0)

1/25(月)フリーダンスセラピー開催!


今日もご訪問ありがとうございます。

声と言葉であなたの本質を引き出す、ロックなハートの

真理のフェイスキーパー及川徳子です。



1/25(月)は今年最初のフリーダンスセラピーを開催します。
(毎月第四月曜10:30~12:00開催)


音楽に合わせて、身体が求めているように、動きたいように自由に動かすだけ。

それだけで心も身体が軽~くなってしまうのです。


人前で踊るなんて・・・・という人もOKです。

なぜなら踊らなくてもいいから。(笑)


身体をなんとなーく揺すっているだけでもいいのです。

なんだったら座ってめい想してたってかまいません。


何一つ「ねばならない」はありません。

すべてフリー。自由です。



自分をなかなか解放出来なかったり、
自由にやるってことにとまどう方が、
これを機会に自分の枠をやぶってみるのも自由だし、


つい求められると無理してまわりに合わせたり
人と同じことをしないといけないと思っていたり、
人目を気にして頑張ってしまう方が、
人からの誘いを拒絶してみるのも自由。


手をつなぐ自由。つながない自由。

どっちもOKなわけです。


音楽は大音量なので、「わーっ」って叫んでも平気。
大人になると叫ぶこと少ないでしょ。(笑)


最初は呼吸→めい想で始まるし、イメージ誘導もしますから
怖がらなくても大丈夫です。


まずは体験してみて下さいね。


今月は新春キャンペーンのため、体験料が半額の540円です。
(初めての方のみ)


気になる方はご連絡下さい。


南町通り仙台青葉カルチャーセンターにて
1/25(月)10:30~12:00 開催です。

e0039323_15133344.jpg

[PR]
by chandra-k | 2016-01-16 15:14 | ダンス | Comments(0)

楽しさは伝わって増幅する!フリーダンスセラピー

今日は月に一回のフリーダンスセラピー。
この月に一回っていうペースがちょうどいい。




今日もご訪問ありがとうございます。
声と言葉であなたの本質を引き出す、ロックなハートの
真理のフェイスキーパー及川徳子です。




フリーダンスセラピーをいつからやってたか忘れちゃったけど、
最近ますます楽しくなってきちゃって、
自分が楽しいもんだからみんなを誘いまくっています。(笑)



そして、参加の皆さんが口を揃えて
すごく楽しい!すっきりする!と言ってくれるので
ますます調子に乗っています。(笑)



実際汗をかくし、細胞も振動するし、
心と体のいろんないらないものが落ちまくるので
すごーく軽くなってしまうのです。



ストレッチ、呼吸やめい想から始まるし、
イメージの案内もあるので、
初めてで緊張してても、大丈夫です。



一緒に手を繋いで踊る自由も、
拒否する自由もありますから。



今日も初参加の方がいましたが、
「帰ってきた感じがして、涙が溢れそうになった」との感想に感激!



そしてこのフリーダンスはメンバーによっても
その時の自分の状態によっても変化するし、
何度もやればやるほど解放の度合いが大きくなるし、
身体の可動域も変化するので、ハマります。




何より私が楽しい!
楽しんでいます。

きっとそれが一番大切なんじゃないかと思うんですよね。

楽しいエネルギーは伝わって、
みんなの楽しさと共鳴して増幅されるから!



来月は9/28(月)10:30~12:00
仙台青葉カルチャーセンターにて。

只今秋のキャンペーン中で、体験料は540円でーす。



体験ご希望の方はメール下さいね~。


e0039323_19322064.jpg


e0039323_19325055.jpg




お知らせ

【ワンディヴァイヴレーションヴォイスセミナー】

9/6(日)10:00~17:30開催

詳しくはこちら
http://ameblo.jp/golden-universe/entry-12056932088.html
[PR]
by chandra-k | 2015-08-24 19:33 | ダンス | Comments(0)

軽くなる!フリーダンスセラピー


軽くなる!フリーダンスセラピー



2015-07-28 01:30:57NEW !
テーマ:ダンス


毎月第四月曜日はフリーダンスセラピー


別名「ロックでダンス」(←夫がつけた)


今月も沢山のみなさんが体験してくださいました~。


今日もご訪問ありがとうございます。
声と言葉であなたの本質を引き出す、ロックなハートの
真理のフェイスキーパー及川徳子です。



最近はダンスに入る前にちょこっと骨ストレッチをやっております。
今回はさらに骨ストレッチウォーキングも。

そして呼吸&めい想誘導からそのままダンスへ~。


結局は汗だく。
「わーーーーーっ」とか叫んで走ってみたり。
寝っころがったり、手を繋いで踊ってみたり、祈ったり、
植物になったり、空を飛んだり、海にもぐったり、ワニになったり、ギター弾いたり、
まぁ、いろいろです。


この文だけ見ていると怪しげですけど。(笑)


毎回思いますが、軽くなります。スッキリします。


「プールの後の感じ」とか
「お風呂上りの感じ」とか
「何かが出た」とか
「あれだけ踊ったのに、踊った後の方が疲れが取れてて軽い」とか
「何かが切り替わった」とか
「気づきがあった」とか

いろんなことを皆さんおっしゃいます。


自分をなかなか解放出来なかったり、
自由にやるってことにとまどう方が、
これを機会に自分の枠をやぶってみるのも自由だし、



つい求められると無理してまわりに合わせたり
人と同じことをしないといけないと思っていたり、
人目を気にして頑張ってしまう方が、
人からの誘いを拒絶してみるのも自由。


手をつなぐ自由。つながない自由。

どっちもOKなわけです。



からだを信頼して、からだが動きたいように動かしていると
かってにからだが調っていきます。


そして、このフリーダンスは一回だけより
何度かやっていくうちに、さらなる自分の変化や発展が面白いです。


もともと受講者が一人もいなくても自分のためにやろうと思ってたものなので
私が一番楽しいかも~。


珠ちゃんがブログに書いてくれていたので貼りつけておきまーす。
http://artandlove.exblog.jp/24457455/




来月は8/24 10:30~ 仙台青葉カルチャーセンターで
体験料は1080円です。


興味がある方はご連絡下さいね~。

e0039323_10184974.jpg


e0039323_10191310.jpg


e0039323_1019538.jpg


山ガールのよしこちゃんの家で採れた野菜たちをいただいちゃった!
嬉しい~!!!

e0039323_10202966.jpg

[PR]
by chandra-k | 2015-07-28 10:22 | ダンス | Comments(0)

アクティヴメディティション(フリーダンス)

めい想には色々あって、
静かに座って内側に入っていくものと、
散歩したり、料理を作っていたり、掃除をしていたり、
何かをやっている時に自然にめい想になるものがある。


そしてアクティヴメディテイションの一つがダンス。



今日もご訪問ありがとうございます。
声と言葉であなたの本質を引き出す、ロックなハートの
真理のフェイスキーパー及川徳子です。



最近フリーダンスがますます面白くなっています。



フリーダンスって操体法にも似ていて、
体が動きたいように動かしてやると
すごーく気持ちがいい!のです。


そして心と体と魂は繋がっているので
心からアプローチしてもなかなかほどけないものが
体からアプローチすることで
本人も気づかないうちにほどけてくるということが起きます。



人は思っている以上に自分で制限をかけていて
「自由」で在りたいと言いながら
「自由にしていいよ」って言われると困惑したりするし、
想像以上に「どう見られているか」が気になって
自分の心に沿わせて自分の体を動かすことが出来なかったりします。


そういう意味では
何かをほどきたい人
なにかをはずしたり人
自分の殻をやぶってみたい人にフリーダンスはお勧め。


そして単純に、体を動かすこと、汗をかくことは
本当に気持ちよくて、
どんなに疲れて参加しても、踊ってるうちにデトックスされて
軽~くなって、スッキリしてしまうのです。


それに大人になると大きな声を出すこともないでしょ。


大きな音の中なので「わーっ」と叫んで走り回っても恥ずかしくない。



ゲラゲラ笑ったり、泣いたり、ジンとしたり、
寝っころがったり、ふざけたり、愛しくなったり、
何でもOK!


ダンスは素晴らしいアクティヴメディティションです。



私は突然でも踊れるから、昔は一気にダンスに突入していたけど
みんなが少しずつ入りやすいように
今はめい想で始まり、めい想で終わるし
イメージしやすいように誘導もするので
誰でも参加しやすくなってます。



そして、フリーダンスってメンバーによっても違うし、
回を重ねると、ますます楽しみが増してくるのです。


昨日は沢山のみなさんが体験に来て下さり、
すごーく楽しかった~。
生後5か月の赤ちゃんも参加していたし(気持ちよさげに寝てました。笑)


フリーダンスの感想を
心の声を聴く心理カウンセラーでフォーカシングセラピスト
佐藤美佐子さんがブログでご紹介下さいました。
http://ameblo.jp/keyakikan329/entry-12041857769.html


そしてオステオパスでおまたマスター、細胞を輝かせるセラピスト・ヒーラー
高橋啓子さんもブログでご紹介下さいました。
http://ameblo.jp/sarasvati09/entry-12041942000.html


みなさん、ご参加&ご感想ありがとうございます!



フリーダンスセラピーは毎月第四月曜
10:30~12:00 仙台青葉カルチャーセンターにて。
次回は7/27 体験は1080円です。

参加ご希望の方はご連絡下さいね~。


日曜に参加したい人もいるので、単発イベントもちょっと考えてみますね。



【お知らせ】




ワンディ・ヴォイスセミナー 次回は 7/5(日) 開催 詳しくはこちら
http://ameblo.jp/golden-universe/entry-12038024643.html


真理のプログレス講座 次回は 7/19(日) 開講 詳しくはこちら

http://ameblo.jp/golden-universe/entry-12018317866.html

e0039323_1029937.jpg
e0039323_10293187.jpg

[PR]
by chandra-k | 2015-06-23 10:29 | ダンス | Comments(0)

想真君の身体表現ワークショップ

自然を感じながら、自然と一体になって、
感じたものを体で表現していく!
なんて楽しいのだろう!


即興舞踏パフォーマー・身体表現アーティスト
踊るラッキーBOY・宇宙王子の想真君の
ネイチャーメソッドヴァイヴレーションのワークショップに参加しました。


場所は台原森林公園。
天気もよくて最高!



今日もご訪問ありがとうございます。
声と言葉であなたの本質を引き出す、ロックなハートの
真理のフェイスキーパー及川徳子です。



我が家までひろみんの車でお迎えだったんだけど、
オープンカーに想真君と珠ちゃんが乗っていて
すでにハイテンション!


風が気持ちいいし、月曜の朝から楽しいことするって最高!




さて広い台原森林公園を歩きながら、もうワークショップはスタート。


木々から降りそそぐ光や、空気や、
鳥たちのさえずりを感じながら気持ちよく歩く。



足の裏や指を感じて歩いたり、手を伸ばして意識で感じてみたり、
指の関節ひとつひとつを感じたり、



途中止まって、輪になり
自分の身体中(首、肩、胸、ウエスト、腰、膝、足首・・・)を感じながら
自由に動かしたり、



水の流れる音を聴きながら、目を閉じて
自分がその流れの中にいるのを感じながら
身体が風になってゆらゆらと動く。



さらには花や、木や、葉っぱや、照明や、ペットボトルや
かたちだったり、想いだったり、感情だったり
いろんなものを自由に感じながら即座に体を動かしてポーズ。



本当に楽しい。
自然と自分が一緒になって、響きあって、体で表すって
とっても気持ちよくって幸せだな~。



そして見せてもらった想真君のダンスが最高で、
そのひとつひとつの動きが
自然を感じて、即座にかたちとなった表現で
見ていてすごーく幸せな気持ちになる。



素敵~。カッコいい!

e0039323_2121042.jpg

e0039323_21211881.jpg

e0039323_21215015.jpg

e0039323_21221535.jpg

e0039323_21223552.jpg

e0039323_21225665.jpg




想真君のHPはこちら
http://clip-s.jp/so-ma




ダンスの後はピクニック気分でランチ。



私がボロボロこぼした卵を
アリさんが、自分の体より大きいのに運んでいく姿を
みんなで観察したり、
世界ってなんてワンダフルなんだろう!




私が毎月やっているフリーダンスセラピーがますます楽しくなりそう~。


振り付けもステップもなく、
ロックにのせて、身体が動きたいように動かす自由なダンス。


めい想で始まって、風になったり、
川や大地を感じたり、空を飛んだり、水の中に入ったり、
ロックコンサートのステージに上がったり、
祈りを感じたり、炎になったり、世界に親しみを感じたり、
っていうフリーダンス。


毎月第四月曜10:30~12:00
仙台青葉カルチャーセンターで。

6月は体験料540円です。

ご希望の方はご連絡下さいね~。
[PR]
by chandra-k | 2015-06-08 21:24 | ダンス | Comments(0)

フリーダンスセラピー体験540円!

最近フリーダンスセラピーが楽しい!


前から楽しかったのだけど、なんだか知らないけど
ますます楽しくなってきました。


おそらく私の中で心・身体・魂の統合が進んだからなんだと思うのです。


私が楽しいと、そのエネルギーはちゃんと伝わるから面白いなぁ。


ってなわけで体験希望の方は是非!


毎月第四月曜10:30~12:00
仙台青葉カルチャーセンターで開催していますが、
5月6月は体験料が半額で540円です。


5月は25日 6月は22日です。


ステップなどもなく、ただ自由に心のままに体を動かすだけ。
激しく踊っても、ゆったり身体を揺らすだけでもOKです。


「自由」にとまどう方も大丈夫です。
最初と最後にめい想があり、イメージを誘導しますから!


身体からのアプローチで心も解放されて
なぜかわからないけど涙があふれる方もいらっしゃいます。


どんなに疲れていても、踊るとお風呂上りみたいにスッキリします。
驚くほど何かが落ちて軽くなってしまいます。


踊るってすごいな~。


それから、これまでは本気のラジオ体操を最初にやってましたが
それは実は筋肉をかたくするということが先日発覚!


ラジオ体操のかわりに
習いたての、インナーマッスルにアプローチして身体が燃焼する
「骨ストレッチ」を取り入れます!


え?これで効くの?というほど穏やかなのに
すごく筋肉がやわらかくなり、身体の可動域が広がる驚きのストレッチです。


体験希望の方は仙台青葉カルチャーセンター(022-225-2698)に直接ご連絡くださるか
私にメッセージ下さいね~。

photo by Monden

e0039323_9105562.jpg

[PR]
by chandra-k | 2015-05-20 09:11 | ダンス | Comments(0)

心と体と魂を解放・フリーダンス!

自分でやってることですが、最近ますます楽しくなってきたのがフリーダンスセラピー。

(別名ロックでダンス 笑)

やるたびに違う感覚になるのです。


珠ちゃんこと前川珠子さんもメンバーなんだけど、
このフリーダンスをすると何か見えないものがとれるし、本当に軽くなるね~と言っています。


音楽に身を委ねて、身体が動きたいように動かしていくので、
その時の自分の状態で全然違うの。


ゆったり踊ってる時もあれば、バタバタ走り回ってる時もあるし、
みんなとじゃれあって大笑いしている時もあるし。


ステップとか決まりごとは一切ないので、まったく自由で
みんなそれぞれ自分の世界で踊っていて、
それでいて響きあって、出会ったり、一緒に踊ったり・・・という感じ。


以前はまったく案内をしていなかったのだけど、
少しはリードしたほうがやりやすいということで、
今はちょっとだけイメージを伝えています。


最初は本気の大人のラジオ体操。
この素晴らしいメッソドはちゃんと本気でやるとものすごく効くので
かかとの上げ下げ、手の位置まで意識します。
きっちりやるのはこれだけね。


あとはすべて心のままに、身体のままに、魂のままに

まさにオールフリー



ところで、今年あらたに選曲したのは・・・・


呼吸から光のめい想の導入をして、
空気や風が体の中を流れるのを感じて体をゆらし、
山の頂上にいたり、海辺にいたり、
大地を踏みしめて歩き、歓びに両手を広げ、
大地とアマゾン川を感じて、海の中に入ったり
そのまま空を飛んでナスカの地上絵をながめて
月の光を浴びながら、植物の中の脈動を感じ
今度は炎となって情熱が燃え盛り、
そして祈りの時があり、
ロックコンサートでMY WAYを突っ走り、
宇宙を賛美して、全てに親しみ
クールダウン


文字にすると、なんだかさっぱりわからないかもね。(笑)


一応流れで選曲しているのです。
基本はROCKでね。


どんなに疲れてだるいな~って思ってやってきても
気づいたら走り回ってて、汗をかいて
終わったらものすごくスッキリしているという・・・・。


なぜかわからないけど涙が流れる人も多いのです。


毎月第4月曜の10:30~12:00
仙台青葉カルチャーでやっているのですが、定期的に参加出来ない人も多いし
土日に参加したい人もいるだろうから
そのうち久々にどこかでイベント的にやるのもいいかもしれないな~。


ちょっと考えてみようかな。


あ、珠ちゃんがちょうどブログで紹介してくれましたので貼り付けておきます。
http://artandlove.exblog.jp/24000488/


とりあえず体験したい方は仙台青葉カルチャーセンターまでどうぞ。
体験は¥1080です。


photo by Monden

e0039323_8444068.jpg

[PR]
by chandra-k | 2015-04-29 08:45 | ダンス | Comments(0)

いのちの祝福~ダンス

ダンスはいのちの祝福だと私は思っている。

そしてダンスはいのちを交わし合い、歓びあうもの。

一人だけで踊ってるのはもったいない。

だから私はフリーダンスを始めた。

ステップにとらわれることなく、
その時の自分が動きたいように体を動かしていく。

からだはいのちの神殿であり、
愛しいいのちの表現体で、
それをあらわすことが歓びとなる。



昨日は約1年ぶりにヴァイタルダンスに参加。

http://vitaldevelopment.jp/workshop/

ヴァイタルダンスって愛のダンスだなぁって思う。

瞳を交わし、のぞきこみ、相手に触れて、ハグして、
お互いを感じあい、笑顔とともに繋がっていく。

今回もファシリテーターのマコさんとむつみさんのリードで
とってもあたたかで愛があふれる時間を過ごすことが出来た。

1年前とはまた内容が違うし、毎回違うんだって!

毎月開催されているので、時間が合う方は参加してみてね。
次回は2/22 3/28 3/29

e0039323_21544375.jpg



ダンスにも色々あって山川 紘矢さんや亜希子さんがやっていらっしゃるスピリットダンスに参加した時も
自由に踊っていて楽しかったなぁ~。


さーて明日は今年最初の私のフリーダンスセラピー

私のフリーダンスで使用する曲はロックが中心で(そうじゃないのもあるけど)
激しいのもあれば、自然のエネルギーを感じるものも、宇宙を感じるものも、祈りの曲もある。

ライブをやった気になってエアギターもあり!(笑)

最初と最後はめい想をして、自分のいのちの輝きや細胞が輝くのも感じてみる。

自分の中の宇宙と一体となってみたり、
みんなで声を出したり、ゲラゲラ笑ったり。

その時によっていろんな感じになるのが面白い。

明日はどんな感じになるかな~。


私のフリーダンスセラピーは毎月第4月曜日
10:30~12:00 仙台青葉カルチャーセンターにて

興味のある方は参加してみてね。
[PR]
by chandra-k | 2015-01-25 21:54 | ダンス | Comments(0)

キーワードはダンス

ダンスとは、私にとっていのちの祝福。

踊ると細胞のひとつひとつが目覚めて光を放って振動する感じがする。

本日のDatefm「ロックンロール黄金時代」はKEY WORDはダンス。

といってもダンサブルなナンバーをかけるというよりは
この曲を聴くと踊りたくなるという選曲基準。

激しい曲ばかりではなく、

ゆっくりと体の中で何かが始まり、まるで冬枯れの樹木の中で
いのちがゆったりと流れながら芽吹く準備をしているような感じで踊りたい曲とか、

月のひかりにてらされながら大地のささやきを聴いているイメージの曲とかね。

それから情熱がほとばしるようなライブをやってる気分になって、
エアーギターやりながら踊りたくなっちゃうような曲とか。

すべてがいのちのダンス。


ちなみに私がやっているフリーダンスセラピーは
毎月第4月曜10:30~12:00 仙台青葉カルチャーセンターにて。


さて本日のDatefm「ロックンロール黄金時代」は
24:00~ 77.1mhz

e0039323_19272145.jpg

[PR]
by chandra-k | 2015-01-18 19:27 | ダンス | Comments(3)