カテゴリ:未分類( 673 )

ようこそ!ご訪問ありがとうございます!

emoticon-0159-music.gifようこそ! ご訪問ありがとうございます。emoticon-0159-music.gif

emoticon-0157-sun.giffreelancer
 アナウンサー&セラピスト&ヒーラー
 真理のフェイスキーパーである私(及川徳子)の成長記録でもある日記です。

(2005年スタートの日記です)


現在はアメブロに書いていますのでそちらをご覧くださいね。

http://ameblo.jp/golden-universe/
 
[PR]
by chandra-k | 2017-12-22 22:22 | Comments(0)

シンガーソングライターの中條真一さんの訃報

今日もご訪問ありがとうございます。
声と言葉であなたの本質を引き出す、ロックなハートの
真理のフェイスキーパー及川徳子です。



シンガーソングライターの中條真一さんの訃報が届きました。



あれは何年前だったのか、正確には覚えていませんが、
中條さんが心臓の病気になって、5年生存率が低いからと
中條さん自らの声掛けで、生前葬代わりという食事会がありました。


でも中條さんのことだから大丈夫なんじゃあないかなって思ってた通り
その後もとっても元気にしていて、その時から10年位経ったのではないかな。



だから、私は勝手にもう大丈夫なんて思い込んでいたので
突然の訃報に本当に驚きました。




中條さんとはNHKのラジオ FMリクエストアワーのパーソナリティとしてコンビを組んでいました。
私は14年以上担当していたけど、そのうち10年位は中條さんと一緒にやっていました。



「NHKとは思えない番組」とよく言われていて、
中條さんが枠にこだわらない過激な発言をしていて、
普通ならそれをフォローするのが私の役目なのでしょうが、
私がそれに輪をかけて過激発言をするので、
本当に言いたい放題の、独断と偏見に満ちた音楽番組でした。



毎週3時間の生放送。


毎週地元のバンドの生ライブをやったり、マニアックな曲をかけたり、
NHK仙台のこの番組だけは全国的にも特殊だと言われていました。



よくこんな番組やらせてもらっていたな~って思うほど。




中條さんは過激さの反面超ゆるくて(笑)
打ち合わせに来ないもんだから、
私は人生の中で一番過激な時期だったこともあり、
勝手に選曲してどんどん挑発的なことをやり続け、
本番は過激な掛け合いが楽しくて、なんだかお互いとってもやりやすいコンビだったのです。



あの番組のおかげで、そして中條さんがいたから
私は自分なりの放送のスタイルというものを作ることが出来ました。



そして一緒に過ごした中條さんは、
どんなロックアーティストよりロックな生き方をしていて、
いろんな枠とか常識を逸脱していて(笑)すごく魅力的な人でした。



他の誰よりも早くコンピューターを使って曲を作ったり、プログラミングしたり
才能豊かな人でした。




仲間達で一緒にワゴン車に乗って信州に行ってアートイベントをしたこともあったっけ。



しばらく忘れていたけど、思い出し始めると、本当に沢山の楽しかったことが次々浮かんで来ます。



昔のアルバムをひっぱり出して、中條さんの姿を眺めながら追悼していました。




中條さん、本当に本当にありがとうございました。
とっても楽しかったです。


ご冥福をお祈りします。
(2016年5月28日04:48永眠されました。)
[PR]
by chandra-k | 2016-06-01 01:26 | Comments(2)

世界一大きな絵




今日もご訪問ありがとうございます。
声と言葉であなたの本質を引き出す、ロックなハートの
真理のフェイスキーパー及川徳子です。



アートは言葉も国も人種も宗教も超えることが出来ます。


世界中の子供達が描いた絵がつなぎあわされて
大きな大きな世界一大きな絵になる。



それはまるでこの世界のよう。
みんなちがってみんな素敵。


それぞれの嬉しい気持ちがつながると、大きな喜びのアートとなるのです。


世界中のみんながつながっている。



今日は特定非営利活動法人 アース・アイデンティティ・プロジエクツ主催

東日本大震災復興5年、日本・サウジアラビア外交関係樹立60周年記念の
世界一大きな絵がシェルコム仙台で行われました。



グラウンドいっぱいに広げられた子供達が描いた大きな絵。


それを見ているだけで幸せな気持ちで一杯になります。


被災地で生まれ育った木材で製作された津波ヴァイオリンの演奏。


100人の子供達が体中から声を出して合唱してくれたり、


世界的なピアニストである松永貴志さんがテーマソングを演奏したり、




とーっても幸せなイベントでした!


今後も絵はどんどんつなげられてもっともっと大きくなっていきます。


以前韓国と北朝鮮の国境線にある公園で
両国の子供達が描いた絵がつなぎあわされました。


政治的な分断があっても、絵はそれを超えることが出来るんですよね。


それが未来の平和へのメッセージになっていく。



リオのオリンピック、東京オリンピックでも披露されます。
楽しみ~。
[PR]
by chandra-k | 2016-04-23 22:09 | Comments(0)

ブログ統合のお知らせ

2005年から続けてきた「波動日記」ですが、

アメブロに書いているブログと統合することに致しました。

長い間このエキサイトブログでお読み下さりありがとうございます。



アメブロを始めてからは、このブログにも同じ記事を投稿していましたので
どちらでもおなじ記事を読めたわけですが、
今後はアメブロの記事をご覧ください。

どうぞよろしくお願いします。


アメブロは「声と言葉で心理の先の真理を伝える真理のフェイスキーパー及川徳子のオフィシャルブログ」です。

http://ameblo.jp/golden-universe


なお、この「波動日記」はエキサイトブログが続く限り残しておきますので
よろしければ過去記事もご覧くださいね。


これからもよろしくお願いします。


及川徳子

e0039323_19421750.jpg

[PR]
by chandra-k | 2016-02-02 19:41 | Comments(0)

習慣化のためのヒモづけ

今日もご訪問ありがとうございます。
声と言葉であなたの本質を引き出す、ロックなハートの
真理のフェイスキーパー及川徳子です。



今日から2月ですね~。


今年の元日に「2020年に富士山に登るための準備をする」と決めたわけですが、
あれから一ケ月、ラジオ体操はつい忘れて続いてませんが、
スクワットだけは毎日続いています。



21日続けると習慣化するという話がありますが、
スクワットに関しては完全に習慣化したかな?


それは習慣化しているものに関連づけたから。



私は毎朝お茶を1時間煎じています。
そして、梅醤番茶を飲み、クコの実を食べるというのが朝の日課です。


お茶を煎じるために、浄水器から水素水サーバーに水をくむのですが
浄水器からの水はチョロチョロ出るので、サーバーがいっぱいになるまで少し時間がかかります。
それを待っている間にスクワットすることにしたのです。


そうすると朝の習慣の中にスクワットが組み込まれ、
水を汲んでいる間、私はその脇でスクワット!
(映像で見たら可笑しいかも~。夫は見て笑ってます。)



単独でやってることってなかなか習慣になりにくいんですよね~。
ちゃんとルーティンワークにしちゃわないと。
体が勝手に動くぐらいに。


とりあえずスクワットは成功したので、
他に「ながら」で出来ることを習慣化しよう~。



photo by Monden

e0039323_22252727.jpg

[PR]
by chandra-k | 2016-02-01 22:25 | Comments(0)

ブログリニューアルしました!

今日もご訪問ありがとうございます。
声と言葉であなたの本質を引き出す、ロックなハートの
真理のフェイスキーパー及川徳子です。



今日Mちゃんにブログのデザインの設定をしていただきました。



ヘッダーは今年のはじめにNakanoya Kasumiさんに写真を撮っていただき
文字入れしていただいたものです。



Nakanoya Kasumiさんは私のエネルギーを感じて、場所は教会がいいと提案・撮影となりました。

(その人のエネルギーがより素敵に表れる場所を提案してくれるのが面白い!)


その時の詳細はこちらのブログで
http://ameblo.jp/golden-universe/entry-12114148768.html




さて、そのヘッダーの設定含め、全体の調和がとれるようにMちゃんがカスタマイズ。


さすが、プロはすごいな~
CSS(スタイルシート)を書き換えてあっという間にリニューアル。



Mちゃんというのは今、私の真理のプログレス講座を受講中で
今は会社にお勤め中ですが、いずれWEBコンサルとして独立予定です。

(ということでまだ名前は出せません)


Mちゃんのことは以前「声は嘘をつかない(心が表れる)」という記事に書きました。
http://ameblo.jp/golden-universe/entry-12111211478.html



MちゃんはSEで、もうこの仕事がイヤだから会社を辞めたいと私のヴォイススキャンを受けたのですが、
「SE大好き」と言った時が一番よい反応で、本人は首をかしげていました。

ですが、講座の中で強みなど色々みていくうちに、実はSEというより「WEB」が好きとわかり、
ヴォイススキャンで「WEB大好き」と言ったところ、素晴らしい波形になりました。



自分の得意なことと好きなこと、やりたいことが明確になり
「WEBコンサル」に関わる引き寄せが次々と起きて
現在は会社に勤務しながら独立の準備をしています。



仕事も家庭も現在はとっても忙しいので、その合間に
私のブログカスタマイズをお手伝いしていただきました~。



目の前でPC見ながらサクサクやってるのを見て感動~!
さすが!


ありがとうございました!


Mちゃんは
その人らしさが表れるように、それぞれに合わせた提案をしていきたいとのこと。


独立したらお知らせしますね~。
e0039323_2223551.jpg

[PR]
by chandra-k | 2016-01-31 22:06 | Comments(0)

行動のシュミレーション

仙台は今日も雪です。



今日もご訪問ありがとうございます。
声と言葉であなたの本質を引き出す、ロックなハートの
真理のフェイスキーパー及川徳子です。



叶えたい未来がある時は、
ありありとその状況を思い浮かべ、
その時の感情まで味わってしまうと、引き寄せるというのがありますよね。


私はそれを知らずにやっていて今のマンションを見事ゲットしました。



ところで、昨日行動するにはシュミレーションがよいという話を聴いて
なーるほど~と思いました。


シュミレーションと言っても、私のマンション引き寄せの場合は
すでに間取りまでイメージして、そこに住んでいる自分をありありと思っていたわけですが、
行動に関することはやっていなかったなぁと、フムフム。



面倒でも、やろうとする行動の詳細なところまでシュミレーション!


寝る前に目覚ましをこんな風に止めて、こんな風に起きるとイメージしてみたら
実際には目覚ましが鳴る前に目が覚めちゃった。(笑)

でもすぐ後に目覚ましが鳴り、それをイメージ通り止めた時に
なんというか既視感、デジャブ感があって
あ、これって未来の先取りなんだな~って思いました。



そういえば以前ドラマーの村上ポンタ氏が、
自分はいきなりスティックを握って叩くより、
完全にドラムワークをシュミレーションしてから叩くと
難しいリズムも叩けると言っていたのを思い出しました。


なるほどね~。


今までやってなかった行動のシュミレーション!やってみよ。


めずらしく今日は朝ブログ書いてますが、
今日はこれから司会のお仕事。

たくさんの祝福を届けてこよう!
[PR]
by chandra-k | 2016-01-30 09:48 | Comments(0)

誰でも自分のタイミングで受け取っている

今日もご訪問ありがとうございます。
声と言葉であなたの本質を引き出す、ロックなハートの
真理のフェイスキーパー及川徳子です。



私はずいぶん前から真理をお伝えする講座をやっているのですが、
時々受講して下さった方が、別な人と話している時に
「え~!そうなんですかぁ!初めて聞きました~」
なんて言ってるのを耳にして、
「それって、私何回も言ってたのにな~」ってガックシくることがあります。笑



それはしょうがないのです。


だって、その人のキャパシティとタイミングがあるのだから。



でも、自分がやったことは無駄ではなく、
エネルギーはちゃんと潜在意識レベルで入っていくので
その種はいつかその人の奥深く、目覚める時まで少しずつ育っているのです。


それはまるで、冬枯れの木の中で新芽の目覚めの準備が進んでいるように・・・・。


そして色々な経験によってその人のキャパシティが広がり、
時期がくると別の刺激で殻が割れたりするわけです。



最後に殻を割るお手伝いは残念ながら自分ではないかもしれないけど。

でも、それでいいじゃないですか。


自分が満足することより、その人が目覚ること自体の方が重要だし、
それこそが喜びなんだから。


だからその人の本質を信頼して待っていればいいだけの話。




与えるということは、自分の意志に従って与えたいと思っているだけで、
受け取るかどうかは、相手の問題であり、自分の問題ではないのです。


だから与えたのに受け取ってくれないからといって
がっかりする必要もなければ、
自分が能力がないと罪悪感を感じる必要もないし、
相手に対して「なんで受け取ってくれないの」って思う必要もないのです。


がっかりしてしまった時は、相手の問題ではなく自分の問題。

何かの見返りを期待していたとかね。
(喜んで欲しかったとか、感謝して欲しかったとか)




本当に与えるということは、与えることそのものが喜びとなること。

それを受け取ってもらって、さらに花開いたらもっともっと喜びが大きくなりますけどね。


私も昔はそういうこと沢山やってきました。

「せっかく教えているのに何でやらないの?才能あるのに!」なんて責める気持ちがわいてきたりしてね。笑



人は成長のスピードも違えば、学びも違います。
みんなそれぞれベストタイミングで受け取って、気づき、成長しているのです。




私も最初に真理をお伝えしてから、その人が受け取れるまで5年かかったこともありました。
その間、ずっとその人を信頼していたし、
その人の成長のタイミングに合わせて、サポートをし続けてきました。

大切なのは信頼し続けること。
だって本質はまったく一緒で完全だから。

ただ不完全を創り出して体験して学んでいるだけだから。




真理のプログレス講座第4期(平日クラス)は今週満席にて開講しました。


次回第5期日曜クラスは3/13(日)開講です。
只今お申込み受付中です。


詳しくはこちらです。
http://ameblo.jp/golden-universe/entry-12108768285.html

[PR]
by chandra-k | 2016-01-24 12:33 | Comments(0)

何でも楽しめる

今日もご訪問ありがとうございます。
声と言葉であなたの本質を引き出す、ロックなハートの
真理のフェイスキーパー及川徳子です。



今日の仙台は久々の大雪でした。

なぜか私は荒天だとテンションが上がります。


大雪だとか、どしゃぶりとか、台風とか・・・。


とは言いつつ、いい天気の日も、曇った日も大好きだから
結局どんな時でも楽しめるという都合のいい性格になってしまいました。笑



久々の雪にうっとり。
本当は公園を走り回りたい気分。
時間があって、賛同する人がいたら雪合戦したいくらい。


そういえば、大人の水鉄砲大会の話を聞いた時も参加したいと本気で思ったな~。

バカバカしいと言われそうなことを本気でやって遊びたい!



そんな今日は真理のプログレス講座の日でした。
(こんな天気に那須から5時間かけて参加してくれたMちゃんに感謝!)



みんなと話していて、みんなが変化・成長している姿に感動して
自分がやっていることがますます嬉しくなってきています。



宇宙の意思に従うということは、好きなことをやるってことであり、それが基本なのですが、
真理を学んで、それをだんだん生きられるようになってくると、
そもそも何をやっても楽しめて、好きになっちゃうものなのだと最近思います。



さーて、明後日は真理のプログレス講座の第4期開講。
必然のメンバーでどんな学びが起きていくのか楽しみです。


第5期は3/13(日)開講です。
詳細はこちら
http://ameblo.jp/golden-universe/entry-12108768285.html
[PR]
by chandra-k | 2016-01-18 22:50 | Comments(0)

心の筋トレ

今日もご訪問ありがとうございます。

声と言葉であなたの本質を引き出す、ロックなハートの

真理のフェイスキーパー及川徳子です。



人というのは心の使い方の癖があって、ついつい今までと同じことをしてしまいます。

新たなことをやると予想しないことが起きたらどうしようと怖くなったりして、
結局現状から脱したいと口では言っていても、ついつい今までのままで過ごしてしまうものです。


なので、意識的な心の筋トレが必要になります。

つまりもとの思考回路とか、もとの言葉使いになりそうな時に、意識的に修正していくということです。




でもね、筋トレっていうと、スポ根を連想しちゃって頑張らなきゃいけないとか
苦しいとか思っちゃうかもしれませんが、頑張る必要はないし、苦しいってのはやり方が違います。


自分の感情に蓋をするとか、我慢するというものではないし、
それどころか、自分の感情に蓋をして我慢したら、熟成したり爆発してしまいます。




筋トレってネーミングがよくないのかな。
でも、心の筋トレには違いないのです。



一番大切なポイントは自分を責めないこと。
罪悪感をもたないこと。




例えば「最悪!」っていうのが口癖だったとして、
それを「チャンス!」って言おうと思ったとしてします。


でもついまた「最悪!」って言っちゃった~。私って最悪!
なんでなおそうって思ってるのに出来ないんだろう~私ってダメだな~となりがちですが、

そうではなくて、「最悪!」と言った自分に気づいた自分を褒めることが大切。


だって、今までは無意識に使っていたのに、気づいたってことはすごい進歩だから。

そして気づいたら、これから気を付けようって思うだけでいいのです。


でもまた、つい「最悪!」って言ってしまうと
「あ~またやっちゃった、私ってほんとダメ」とか思っちゃうのですが、それもなしで
「繰り返しちゃったってことに気づいた!」と自分を褒めてあげて、
無理やりチャンスとは思えなかったら、
「チャンスかもしれないな~」くらいに捉えてみればいいのです。


そうやって少しずつ慣れてくると、
「ほんと、チャンスだわ!」なんて思えるように徐々になっていきます。




例えば、他の人のことが気になってしかたがない人が
「気にしないようにしよう」と思って、常に「気にしない!気にしない!」って頑張ってるってことは
結局「気にしないように気にしている」ということで、やっているのは同じこと。


気にしている自分に気づいたら、「気にしてたんだな~」って気づいたことを褒めてあげればいい。
それを繰り返しちゃう場合は、「また繰り返してるんだな」って気づけばいい。



気にするということは、そこにフォーカスしているということで、
自分自身のことより他人の目や態度によって自分の在り方が左右されるということ。


相手の態度に合わせて自分を生きようとしてしまうこと。


そうではなくて、まわりはどうであれ、自分が何をしたいのか、どう在りたいのかにフォーカスする。
自分の気持ちにフォーカスする。




「相手がこうしたから私は気分が悪い!私の気分が悪いのは相手のせい!」 ではなく、


「相手がこうすると私は気分が悪くなる!」ということは、
私はこうされると気分が悪くなるのだな。
私はこういうことが苦手で、こうありたいと思っているんだ。
相手に普通はこうあるべきと思う癖があるかもしれないな~。」


という風に、自分にフォーカスを向ける。
(実は相手のせいではなく、自分に反応が起きているのだから自分のせいなのです)


そうすると、自分が本当につらかったとか、悲しかったとか、自分は認められたかったんだとか
いろんな自分の本当の気持ちが見えてきます。



自分の素直な気持ちや、感情をそのまま自分で受け取る。
そして、それに蓋をすることなく素直に生きる。




起きていることは、すべて自分が望んでいること。
(そうは思いたくないと思うだろうけど、自分が原因を作っているから。)




他人のせいにするのではなく、自分で自分に責任をとるということです。


でも、「この原因を作ったのはみんな私だ~!全部私が悪い。私はなんてダメなんだろう~」と
自分を責めたり、犯人捜しをして自分を裁くのが責任をとるということではありません。


「あー、実はこれも自分で現象化してたんだな~。自分が体験したくて引き寄せてただけなんだな~。
な~んて感じに、客観的にとらえるだけです。
感情的になる必要もありません。



一番の基本は、自分の心のままにやりたいことを喜んでやること。
無理をする必要も、頑張る必要もないのです。



どうしても現象に左右されてしまい、気になってそこにいたくないならいなければいいのです。


引っ張られるうちは、そういう場に身を置かず、自分が素直に生きられる場を選択するのが賢明です。
(影響されるものから遠ざかって、自分の心を安定させる方を優先します。)


でもそれが可能じゃない時もありますよね。
でもどうしもそこにいなくてはいけないのであれば、相手にフォーカスするのではなく自分にフォーカスする。



今、この瞬間の自分にフォーカスする。


「あの時もこうだった。」と過去を常に気にし続けるのはをそれ強化すること。

「今度こうなったらどうしよう」と気にするのは、起きてもいない未来を不安視すること。



そうではなく、今何かを食べているのなら、ご飯の美味しさや、作られたものの美しさや
食べられることのありがたさや、食べている自分の健やかな体を味わってみること。
そしてそれに感謝したり、喜んだりすること。



相手を気にするってことは、中心が自分になくなってるっていうこと。



自分の気持ちをそのまんま受け止めて、素直にあらわして、
疑問は訊いて、今ここを楽しむ。



筋トレって、本来苦しくなるものではなく、自分を解放するためのものなのです。


あらためて言いますが、スポ根ではありません。笑



photo by Monden

e0039323_16105050.jpg

[PR]
by chandra-k | 2016-01-17 16:11 | Comments(0)