2015年 11月 03日 ( 1 )

ハッピー!さつまいも収穫祭!

昨日はみつばちクラブのさつま芋収穫祭!

雨の中あぐり寺地蔵庵の畑でさつま芋掘り~でした!



今日もご訪問ありがとうございます。
声と言葉であなたの本質を引き出す、ロックなハートの
真理のフェイスキーパー及川徳子です。



畑ってすごいな~。
自然ってすごいな~。


私達人間がなんだかんだやってる間に、
土の中ですくすく育ってこんなにも豊かな実りをもたらしてくれるなんて!


お店で購入して食べるのがあたりまえになっているとつい忘れてしまうけれど、
こうして畑の中で育っている野菜たちに触れていると
地球や自然のすばらしさと、神秘に感動してしまいます。


農業をやってらっしゃる方は楽しんでばかりもいられないでしょうけど、
私達はちっちゃなスペースの畑で土に触れて、野菜が育つ姿に感動し、
収穫を喜び、その実りをいただけるという体験をさせてもらえることが本当にありがたいです。


多くの引きこもりの子供達が、畑仕事をすると変化するっていうのもわかるな~。


私達はこの自然の中で生かされていることを感じるし、
日々の中でうだうだちまちましていることとか、
自分で作りあげた色々面倒な制約で縮こまってることが
なんだか些細なことだったのだと感じるんじゃないのかな~。



只今育ってる最中で、誰に教わったわけでもないのに
くるりんとまるまり始めたキャベツや白菜。
かわいい~。


少し首を出し始めた大根。
前に来た時は直径が1.5cm位の細さだったのに、どんどん大きくなってる~。


e0039323_22171034.jpg


e0039323_22172575.jpg


e0039323_22174070.jpg



そして収穫のメインのさつま芋は土の中で見事にでっかく育っていました。


みんなで興奮して、雨の中なのにキャーキャー言いながら
夢中で掘ってました~。

e0039323_2218035.jpg


e0039323_22181482.jpg



収穫の後は、大きな鍋でみんなの持ち寄り具材で芋煮!


そして収穫したさつま芋は無冥さんが作ってくれたコンクリート窯で焼き芋となって、
みんなでバターをつけて、大笑いしながら食べました。

e0039323_22184872.jpg


e0039323_2219317.jpg



何がどうと難しい話をするでもなく
くだらないことを言いながら大笑いしている時間の中で
幸せなエネルギーの交流が起きて、みんなが確実にハッピーになっていくっていうのがいいなー。


食べた後はシンガーソングライターの方がお寺にやってきてギターの弾き語り。
障がいのあるお子さんをサポートしているハッピークローバーのゆきの息子さんのゆうとくんも加わって、歌と演奏を聴きました。


ゆうと君は音楽が大好きで、手足をバタつかせながら
身体中で喜びをあらわしていて、それを見ていて一緒にいるだけで
みんな本当に幸せな気持ちになって、その場がどんどんきれいになっていく。

ゆうと君はやっぱり天使だな~。



いろんな人がそこにいて、ここに在ることを許されている。
存在そのものが祝福されている。

そういうのをまるごと受け入れてくれる場である
無冥さんのあぐり寺地蔵庵は本当に素敵。

今日も無冥さんの瞳はキラキラでした!


そして本当は私達はどこでもこんな場を創っていけるんだよね~。



さて、誰もをあたたかく迎えてくれるあぐり寺地蔵庵で
今度「寺ぷりヨガ」が行われます。

ぷりちゃんのヨガを受けるとみんなハッピーになっちゃうの!

ぷりちゃんと無冥さんに会いに行ってみてね~。


寺ぷりヨガのためにお寺もますます心地よい空間に
無冥さんが調えてくれてますよ~。

詳しくはぷりちゃんのブログで
http://ameblo.jp/prthvii-yoga/entry-12090298624.html

[PR]
by chandra-k | 2015-11-03 22:15 | 美しき自然 | Comments(0)