人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すべては最初から与えられている。

先日横断歩道で信号待ちをしていたら 優しい笑顔の警察官に声を掛けられた。
「鍵が壊れてますよね。」
「あ、はい。先日も別の警察官の方に声を掛けられましたぁ。(笑)」
「鍵は100円ショップでも売ってますから 付けて下さいね。」
「は~い! わかりました!」
私の自転車は10年以上乗っていて カゴは歪んでいるし、ハンドルはねじれてるし、
スタンドは傾いてるし、鍵も壊れてかからなくなっていたのだ。
撤去された時はそのまま取りにいかず廃車にしようと新車を買ったものの
とっても気になり(呼ばれて)結局迎えに行って今も現役で乗ってるもの。
ボロボロだけど乗り心地もいい愛車。

家を片付けていたら、なんと自転車の鍵が出てきた!
勿論自転車に取り付けて使う新しい鍵のセット。
どうも何年も前に私が購入したようだけど記憶がない。
しかもなぜ購入したのかも見当がつかない。(笑)
でも必要なものがあったので早速自転車に取り付けた。

それまで鍵があること自体気付かなかった。
在っても気付かないなら(認識してないなら)無いことに等しい。
自分の家にずっとあったのに気付かず、忘れていたら活用出来ない。
在る事を顕在意識で認めないとそれは働かない。
真理と同じだなぁ~。
私達はあらゆるものを最初から持っていて(というより、在って)
豊かさに満ちているのに それを認めていないと使えない。
認めれば、必要なものは必要な時に必要なかたちで現れる。

又、先日スカートを購入したのだが 家ではいてみると生地が薄くて透ける。
気に入ったけどこのままでは着られない。
これは裏地を購入して縫わないと・・・・。
生地を買いに行ったけど どうもピンとこなくて購入をやめた。
また家を片付けていたら20年以上使っていないスカーフを発見。
生地の肌触りも大きさもちょうどいい。
さらに何年も前に購入して使用していない平ゴムまで出てきた。
早速即席ペチコートにした。透けないしバッチリ!

発想を変えると活用出来るなぁ!

このところ我家は宝物が一杯。
手印の話をしていたら 以前購入して読んでいなかった密教の手印の本があったし、
「ドライヤーが欲しい」と聞けば貰い物で未使用のドライヤーがあったり。
そういえば前に突然絵が描きたくなった時も 引き出しの中から
昔購入して使っていなかった水彩色鉛筆が出てきたっけ。
何年も着ていない服や使っていない物は どんどん必要な人の所へ送り出している。

必要なものは必要な時に必要とするところへ。
すべてはエネルギーで、めぐるめぐる。
すべてはひとつだから すべては最初から与えられている。
そしてもともと世界は豊かさに満ち溢れている。
そしてそれをどんな風に深めて広めて味わい喜び楽しむか、なんだよね。

深めるといえば 先日のバガヴァーンセミナーの加奈ちゃんとMieちゃんのお話も
感動的だった。
成長の日々を見て来ているだけけに それまでの日々がよみがえり涙が溢れる。
そして現象だけを見るのではなく そこから深く掘り下げて学びと感謝として昇華し、
愛の光となって輝くのを見るのは 本当に感動する。
ありがとう!
by chandra-k | 2008-06-09 00:05
<< 再会エナジー 東京バラセミナーと大日如来 >>