明確な意思

事務所のドアを開けるなり 賑やかな笑い声が聞こえた。
さすが人数制限のない特別エナジーの日、しかもゴールデンウィーク。
すでにテーブルのまわりはぎっしり!
部屋に入るなり 珠ちゃんから「徳ちゃん、その服間違ってる!」と言われる。
その日はサーモンピンクに生成りのレースとラメが付いたカットソーを重ねて着てた。
「それはみっちゃんだよ!」と。確かに私にしてはちょいとロマンティックかも。
(シェルティさんはピンクと薔薇がとってもお似合いなのだ)

その服は買って一度も着ていなかったけど 前日にクローゼット服を入れ替えしていて
発見し、これをエナジーに着て行こうと思ったのだった。
サーモンピンクはとても好きな色だし。

私のファッションは極端で、司会の時はスーツだし、
曼荼羅Tシャツや、インドの神様勢揃いのTシャツを着たり
ROCK的だったりするけど、白とかゴールドの柔らか系を着たりもする。
だから私の中では違和感はなかった。

さて特別エナジーは プチ伝授的な要素があるので
私達が輪になっている間を大津さんが誘導しながら歩き回り
頭や額に触れてエネルギーを入れて行く。
実は前日はエネルギーが入って少し頭が痛かった。
そして頭に手を触れられると 今まで感じたことのない振動のエネルギーを感じた。
何と説明していいかわからないが 筒状のサワサワとした違和感。
きっと今まで私が持っていなかったエネルギーだったから違和感があったのだろう。
最近ずっと紫に妙に惹かれていたが これと関係があるのか?

そして感じた宇宙は今回は色々で
とても軽やかで爽やかな宇宙だったり、すこし粘性のあるジェリー状の宇宙だったり、
静寂の黄金の宇宙だったり 宇宙自体が変化していた。
宇宙が広がった時は音符が拡散して行った。

全体としてかすかな微笑みの状態のエナジーだったが
黄金の光が差し込み、それが降り注ぎ、細やかに浸透し、それが開花してゆく。
花畑や花ビラが舞うとかいう感じではなく、開花のエネルギーを感じるといった感覚。

エナジーが終ったら「徳ちゃん、その服がなじんで見えてきた」と珠ちゃん。(笑)
何かが変化したか? その服もサポートだったか?

お昼の後、またしてもMieちゃんが山のように持参した画材を広げ
またしても強制お絵かき教室。(笑)
Mieちゃんは強引に誰もを行動させる押しとパワーがある。(笑)
苦手と言いながらも描きながら皆楽しそう。
描いた絵を見て 大津さんが「これはこんな風に感じてるからこうなってる」
みたいに伝えると さらに皆は手を加え、どんどん絵が変化して素敵になってゆく。

大津さんの言う「『才能がある』と思うと才能が出てくるんだ。」
という言葉を受け入れると 皆の絵が変化を始める。
そしてもう一つのテーマは明確な意思。
なんとなくではなく明確な意思を持って絵を描くこと。
それを意識することで これまた絵が変化する。

私の絵を見て珠ちゃんが「徳ちゃんの絵、間違ってる」とまた言う。(笑)
「その徳ちゃんじゃないよ。本当はみんなわかってるくせに。」と。
「本当はもっとROCKなんだから」

私が描きたかったのは光の波動なんだよね。
以前やたら天使の絵が描きたくなったけど それはその波動を天使のかたちで
顕わしていただけで、今はかたちがなくなっちゃったので
その時に感じるエネルギーを絵にしようとするとそうなっちゃう感じなのだ。
本当は透明な光のパステルが欲しい。
そして私が感じるのは「今は左から流れていく感じ。」といった動きと
「あらゆる色彩が含まれた光で その中で今はこの色が強い。」という感覚。
私の中で感じる波動は柔らかく、あらゆる色を持ち、それはまるで
天女の羽衣みたいな、霞みたいな、エネルギーの流れとゆらぎなのだ。
そしてそれを描こうとすると柔らかい絵になっちゃう。
私の絵を見て大津さんは「音楽」と言ってたけど。

そこには明確な意思は感じにくいかもしれない。
でも私にとって三次元の行動は明確な意思のあらわれで、ベクトルも明確。
なんと言ったらいいのだろう。。。。。。
柔らかなたゆたう光のエネルギーの海があり
そこから三次元に顕わす時、私の中の変換部を通過するのだが
その瞬間はもの凄く明確な意図というエネルギー変換(圧縮?)が起き、
三次元でのエネルギーとして出現した瞬間
また柔らかな浸透する粒子となって拡散してゆく感じ。

私の場合そのどこを描くかでおそらくものすごく違って見えるんじゃないかな。
圧縮変換部を描くと おそらくもの凄く熱くて強烈なものになるかも。
ま、どこをその時描きたいかにもよるのだけど。。。。。

お絵かきの途中でリディア・まきろんがフラメンコを踊ってくれた。
久々に会ったまきろんはとっても綺麗になっていて
大阪で離れていてもちゃんと学びを進めていたのがわかる。
そして大津さんが「見つめて輝かす」をやると ますます美しくなり
透明感がぐっと増した。
そして踊っているまきろんはとっても生き生きしていて素敵だった。
その手の美しい意思のある動きに目を奪われる。
以前まきろんはほわーんとしてたけど、輪郭がくっきりして
「そこにまきろんがいる!」って感じがした。
見てて嬉しかった!
また踊ってみせてね、まきろん!
[PR]
by chandra-k | 2008-04-30 23:12 | Comments(4)
Commented by Mie at 2008-05-01 23:08 x
勝手にみんなを巻き込んで遊び楽しむ天才、Mieです♪(笑)
しかし、みんながこれほど楽しんでくれるとは、嬉しかったなあ~!
そして、ひとりひとりの個性の素晴らしさと才能に脱帽だよね!

明確な意思をしっかりと持つこと、
そういうものを言葉や絵として表現することが
ぜんぜんできていなかったことに気づきました。
できなかったことは、これからできればいいんだよね♪
気づいてよかった~!

さて、今度は何をして遊びましょうか?(笑)
Commented by chandra-k at 2008-05-02 17:58
そうそうMieちゃんがいないと みんなまったりししゃうからね。(笑)
みんなで真剣に遊ぶのって楽しいよね!
アンジェリーアシュラムセミナーの後なんて みんなでしりとりして笑ってたし!

今回のお絵かきはみんなの変化を後押ししたけど、何より 大津さんが久々に絵を書く気になって画材一式を家から事務所に持ってきたこと!
いろんなサポートの絵をまた描いてもらいたいねぇ。
Commented by まきろん at 2008-05-02 18:03 x
ありがとうございまーす♪

フラメンコを初めて、表現することの喜びや楽しみ
小さい頃から踊ることが大好きだったこと
だんだんと思い出してきました。
GOサインを出して、背中を押してくださった大津さん、
優しいまなざしで見守ってくださったみんなに感謝です!
Commented by chandra-k at 2008-05-02 23:53
まきろ~ん、ホント素敵だったよ~!
もっともっと見たいっ!
私達って本当にいろんなこと忘れてるよね。
でも思い出したらこっちのもん、こんどは広げて深められるもんねー。
<< 新たな秩序と法 すべてが黄金 >>