人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウルトラQ

先週末また我家のパソコンがまったく立ち上がらなくなった。
がーん!
「なんで我が家のパソコンはこんなに壊れるんだ!」と夫は不機嫌。
1年半前ハードディスクが壊れてデータが壊滅した時も
本当に大変だったので、その後新しいハードディスク2枚体制でレイドを組み、
マザーボードも新しいものにして、OSも入れ替え(結果ほとんど新品状態)
さらに半年前外付けHDも購入し その時点でのデータもバックアップ。
これで万全かと安心していたら 今度はHDは大丈夫そうだけどOSにトラブルが・・・
ううっ! OS再インストールしてデータが無くなったらレイドを組んだ意味が・・・・
とにかくショックを受けつつPCを取り外してSHOPに持ち込んだ。
そのパソコンSHOPは自分でオリジナルPCを作っちゃうようなマニアがよく行く店で
店員は皆技術者でかなり詳しい人ばかり。
原因をまる2日かかって色々調べたり 様々な方法を試みてくれていたが
なかなか復旧せずかなり苦労していた様子。(電話で遂次経過報告を受けた)

我家には3台PCがあって 一番古いのは8年前購入のものでもっぱら
私の仕事のインタビュー編集に使用。HD容量はかなり少ないけど
いまだに現役ばりばりで働いてくれてる。まったく問題なし。
もう一台は私が自宅で番組を作ろうと思って購入したもので
プロツールズ編集対応のPCなので ノートPCでありながら一番のスペックで
当然もっとも高価。
にもかかわらず古いPCの方が使い慣れているので、つい古いPCで編集してしまい
高性能なPCなのに私のブログ打ち専用になっている。(苦笑)
そして何度も壊れて入れ替えを繰り返しているのがメインのPC。
これがあらゆるソフトを入れてるし プリンタやスキャナーと繋がってるし
古いハードを動かすためにドライバをダウンロードしたりして
現在の状態にするのに苦労してシステムを組んでるので
とにかくこれが壊れるのが痛い。
私以上に夫が長時間使っているから なおさら夫のショックはでかい。

ショップで「最近何か新しいソフトをインストールしました?」と訊かれ
「いいえ」と答えた後色々考えていた。
私の変革のせいなのかなぁ?
よく精密機械に触るとトラブルが起き易い人はいるけど
その場合は波動が安定してない人の場合が多い。(急激に上下するとか)
私は確かに絶え間なく変革して来たけど、急激な変化はあまりなく
変化すら気づかないほどっていうタイプだし・・・・。

そこでハッとした。もしかして!
そういえば以前壊れた時も今回も 大津さんの日記をWORDのファイルとして
保存した後だった!
大津さんの日記は周波数がとても高いので
(日記というか 高次元からのメッセージ。
その時々でいろんな次元の「わたし」で書かれている。)
ネット上で読んでる分にはいいけど、ファイルでまとめてPCに入れておくと
波動が高すぎて我家のPCにはキツイかもしれない!
(前回はHDが壊れたので当然保存してた日記データも失われた!)

実は大津さんは波動が高すぎて 精密機械はついていくのが大変みたい。
実際大津さんが使うPCでは常識ではありえないことがよく起きる。
データが突然目の前からヒューっと消えたり、あったはずのメールが消えたり。
キーボードもすぐに字が消え始め、やがて壊れた。
キーボードが1年そこそこでダメになるなんて!
セミナーCDはデータ書き込みでしょっちゅうエラーを起こし
CDRも何枚もダメになる。
セミナーを録音しているICレコーダーは止まらなくなる。
毎日座っていたPC用の椅子は波動に耐え切れずぐにゃんと曲がり
1年で買い換えた。

そして・・・・PCショップから電話が入り引取りへ。
「結局OSを再インストールして復旧しました!」
「データも大丈夫です!」
やったぁぁああ! よかったぁぁああ!
うぇ~ん。嬉しい。ほっとしたぁ!

結局原因不明。
そのSHOPで組んだPCだからか、再インストール料もとられず
まる3日かかったのにチェック料だけにしてくれた。
さらに原因がわからないので また同様の症状が出る可能性もあるから
その時は無料で診ますと言ってもらった。ほっ。

家に戻るなり速攻大津さんの日記データをCDに焼く。
勿論CDにデータを移してPCからファイルを削除するため。
ところが、「正常に成功しました」と表示されるのにCDには何も入っていない。
おかしい。やり方は間違ってないし、他のデータはちゃんとCDに焼ける。
どういうこと?
とにかく3回やって3回失敗。
そして4度め。
ソフトが起動してまさにCDの書き込みの最中
モニターの画面がゆがんだ!!!
それは初めて見る現象!
まるでウルトラQみたい!(古すぎ!)
とにかく画面が伸び縮みして ブルンブルン振るえ、ぐわ~んと歪んだのだ。
デスクトップのアイコンやら ソフトの画面がぐにゃ~んと変形する。
やがて画面が正常に戻ったところで書き込み終了。
今度はちゃんとデータがCDに書き込まれた。
まるでアニメかSFの世界での「次元移動のシーン」みたいだった。
あ~びっくりした! 
とにかくデータをCDに移したのでPCから削除した。

これで我家のPCも大丈夫かもかも!
by chandra-k | 2008-01-29 00:55
<< 招喚 うれしいね >>