人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝 夫がとても複雑な顔をしていたのでどうしたのかと訊ねると
リアルな夢を見ていたという。
何でも夢の中で 夫は私に中古CDショップに行ってブートレックCD
(海外アーティストライブの盗み録りコレクターズCD等)を買ってきてくれと頼んだそうだ。
¥1500円で売ってるやつを買ってきてくれと頼んだのに
私が¥6500のCD-Rを買ってきて「高いよね~!」って言ってたのに対しぶち切れて
「なんでCD-Rに¥6500円も出すんだぁ!!!」って怒りまくっていたらしい。
さらにその後 私にオレンジジュースを買ってやったら
「私は炭酸は飲めない」と言われ ますます怒りが大きくなったところで目が覚め、
それが夢だったと気づいたらしい。
そして夢だとわかったものの その怒りの感情がはっきり残っているため
夢と現実の入り混じった感情をもてあまして戸惑っていたのだった。

まったく・・・・
最近私にぶち切れてないと思ったら 夢でやってたか。
しかも私が夫を怒らせる時は必ず畳み掛けるように私が何かをやらかし
怒りが増幅するパターンまで一緒だ。

でも私達の人生ってこんなことしてるんだろうなぁ。
現実と思ってること自体が実は自分が作り出した幻なのだから。
そして学びが進み、または肉体の衣を脱いだ時に
それが夢のようなものであったことに気づく。

時期が来ないのに(成長してちゃんと受け入れ体制が整う前に)
過去生を思い出してしまい 当時の感情がリアルによみがえって
今生とごっちゃになり 気持ちをもてあますのはこんな感じなのだろうな。

私は最近ほとんど夢を見ない。というより覚えていない。
布団の中で少し瞑想しようかと思うのだけど 30秒もすると記憶がない。
素晴らしく寝つきがよいのだ。
寝ている間に大津さんと一緒に色々な次元に行って学んでるらしいが全く覚えていない。
これってまだ意識の隔たりがあるってことなんだろうな。

ごくたまーにとってもせつない夢を見て目が覚め
「ああ夢でよかった!」と思うことがある。
これも一種の意識の浄化なんだろう。

どこまでが夢か。幻か。
劇中劇のように夢の中のまた夢。
そして胡蝶の夢のように私の主体は・・・
って それは大きなわたしが いろんな側面で夢をみているのだ。
夢なのだから何を思い煩うのか。

今宵も楽しい夢を。。。。
by chandra-k | 2007-10-12 23:38
<< ホームページ 言葉に出来ない >>