人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感謝。。。。沢山の愛をありがとう。

その日は午後から何だか胸がドキドキしておさまらず
夜に番組の収録があるにもかかわらず準備が手につかなかった。
そして電話。
祖母が倒れて救急車で病院に運ばれ 今脳死状態だという。
慌てて病院に駆けつける。

祖母については以前このブログにも書いたことがあるが
戸籍上の祖母で、血縁を説明するとややこしいので省くが
両親が養子縁組したので母とは年齢がそんなに変わらない。
私はこの祖母と実母とを二人の母のようにして育てられた。

倒れる寸前まで普通に茶の間でお茶を飲んでいたのだが突然倒れ
心肺停止状態になったという。
病院で蘇生措置を受けて心臓が動き出し 人工呼吸器の力を借りて呼吸は
しているものの倒れてから一度も自発呼吸はしていない。
すでに脳死状態にあると言われた。

祖母は3日位前から 突然自分の荷物をかたずけ始めていたそうだ。
リーディングすると自分の旅立ちの時を感じていたようだ。
肉体をまとった姿で最期のお別れをするために心臓を動かしている・・・
そんな風に私には感じられた。
ICUで一人一人交代で面会する。
まだかろうじて肉体にとどまっている祖母の魂に向かって、
まだ動いている心臓のハートのフィールドに話しかけ感謝の想いを
私は何度も何度も繰り返し伝えた。

私は家族から沢山愛されていた。
21歳で初めての子である私を産んだ母。
身ごもった子を子宮外妊娠で失くし大手術で命をとりとめ
さらに若くして夫を交通事故で失った祖母。
実母も祖母も私を沢山愛してくれていたのをわかっていながら
どちらかに甘えてはいけないと勝手に思い込み甘える事を知らなかった
子供らしくない子供だった私。。。。。
愛されていながら愛される喜びを心と身体で思いっきり味わう事を
自分に許してこなかった私。。。。。

でもそれは私が生まれる時に設定してきた学びのプログラムだった。
もっとも基本的な愛を封印して学んで来た。
でもだからこそ私は真理を求め 生きる意味を考え 葛藤した。
その全てがあってはじめて私はここまでこれた。

そして先日やっと自分に「愛されることの喜びを味わうこと」を許し
自分の内でずっと眠っていた母なる愛の波動を解放することが出来るようになった。
こうして予定どおり学びを進め やっと菩薩の愛の七次元を目指そうと
思えるところまで来た。
その私の学びのために家族は自分の表面意識ではわからないところで
協力し続けてくれた。
そして祖母は役割を果たし今度は次の学びのために旅立つ時が来たのだ。
そう私には感じる。
だからお別れと感謝の気持ちを伝えた。

ありがとう。ありがとう。沢山愛してくれてありがとう。
私は甘える事を知らなかったから寂しい想いをさせたかもしれないね。
ごめんね。
私の学びに沢山協力して下さってありがとう。
涙がとめどなく溢れる。

ICUの面会時間も過ぎ その夜は番組を収録しなくてはいけないので仕事に向かう。
私の仕事はいつだって代わりがきかない。
義父が突然倒れて亡くなった時もそうだった。
1年以上前から準備を進めてきた私の個人主催のコンサートの当日が火葬だったが
私がコンサートから離れたら誰も何もわからない状態だったので行けなかった。
ステージを楽しむ市民会館一杯のお客さんを見ながら義父を思っていたっけ。
この夜も私は番組を収録しながら祖母を想い何度も何度も涙が溢れた。

翌朝、病院の母から祖母の心臓が止まったと電話が入った。
すぐ病院へ。
まだ暖かく柔らかい身体に触れながら 祖母の旅立ちを確認する。
静かに穏やかに安らかに眠っているような顔で亡くなっていた。
4日6時46分。

祖母の遺体と共に実家に戻る。
祖母の部屋に行くと私のウエディングドレス姿の写真が飾ってあった。
私はこんなにも愛されていたのに。。。。
また涙。。。。

そして・・・・火葬、通夜、葬儀・・・・合間に仕事・・・
何度も何度も涙が溢れた。
でもそれはひたすら感謝の涙だった。

読経を聞きながら想う。
沢山の高次元の方々が祖母を迎えに来て光に包み一緒に行く。
私の高次元もまたそのお手伝いをしている。
光のゲートが開いて大いなる源へ戻ってゆく姿。。。。
私は祖母を送った。愛と感謝をこめて。
そして祈った。光の世界で早く学びが進むように。

私は感じていた。自分から拡がり溢れる母なる愛の波動を。。。。。
私は誓った。愛で満たし愛を放射して生きていくと。
私が生まれてきた役割を果たし 愛で全てに貢献すると。

私に沢山の愛をありがとう。
私を愛してくれてありがとう。
私を見守ってくれてありがとう。

子供の頃よく家族で一緒にお墓参りに来てふきのとうを見つけて春を感じた。
桜を見て、木々の緑の芽吹きを見て春を感じた。
今日はまだ咲いたばかりのお寺の桜を見ながら思った。
祖母の葬儀の今日はゴータマシッタールタの誕生日とされている。
私はもっと成長しよう。祖母のためにも。
by chandra-k | 2007-04-08 22:53 | 私について
<< 鈍感になる。 カルマも愛だった! >>