人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木靴

私達のような共に真理を学ぶ仲間は過去生でなんらかの関わりがある場合が多い。
それは最初からわからなくても 何かがきっかけで思い出したり
そのヴィジョンが見えたりすることもある。

ライラックハウスで色々話している時 過去生の話題にもなった。
菜穂ちゃんがヨーロッパのどこかの国で地位のある男性だった時
大津さんはその男性を慕い、仕えたいのにそれが叶わなかった過去生の話が出た。
「その時私の肩には国家の存亡がかかっていて 頭の中はそれで占められていたの」
と菜穂ちゃんは言う。
(菜穂ちゃんの過去生は高貴な血筋が多い。)
その当時の二人の名前も大津さんは思い出したんだけど
大津さんは結局 叶わぬ想いを残しながら亡くなったそうだ。

私達は何度も何度も転生しているから(人によって何千回何万回も)
別に珍しい話でもない。
しかも想いが残っていると 今生でもなぜか惹かれるという現象も起こりやすい。
これもよくある話。
「なーんだ。もっと面白い展開があるのかと思った。」
「オチはないのか・・・」と私達はツレナイ。。。。(笑)

やっぱり笑えるのは私と大津さんが夫婦だった時の話。
(私は地球でも地球外でも大津さんに何度も会っているけど そのうちの一つ)
この話はよくネタになってみんなで笑っているもの。
珠ちゃんが以前日記でかるく触れていたけど この際もう少し詳しく書こう。

当時私はかなり横暴な夫で大津さんは妻だった。
ポルトガルあたりで農家をやっていたらしい。
私はいつも高圧的で、「女はずっと家に居ればいいんだ」と怒鳴り
妻が外出するのを嫌がり、妻の木靴を隠して外に出られなくしてしまう。
妻である大津さんは よよと床に泣き崩れ、ハンカチを噛む。(ちょっとオーバー?)
彼女にとっての唯一の楽しみは踊ること。
夫がいない部屋の中で一人で踊っているのだった。。。。。

ってな話。
その様子は珠ちゃんにはヴィジョンで見えるそうだ。
菜穂ちゃんは「木靴がバケツか何かの水の中に入れられて凍っているのが見えた」
と言っていた。私ってなんて人非人!
大津さんはこの前世を思い出す前、なぜか木靴を見ると履きたくなっていたそうだ。(笑)
私も相当ヒドイことする学びをしていたんだなぁ。。。。。
それにしても 何度想像しても今の大津さんの顔でスカーフを被ってスカートをはいた
妻の姿が目に浮かぶ・・・・
この話しはいつも私達の中で大爆笑になる。

ちなみに珠ちゃんが大津さんと神父仲間だった時の
「泣き虫神父」の話は2005年10月3日の日記参照。(この話しは泣ける!)
あと、珠ちゃんは修験者の過去生の時修行中に餓死したんだけど
珠ちゃんに心をかけておにぎりを持ってきてくれたのがタカシさん。
結局それを食べず亡くなったので 今生の珠ちゃんは
必要以上に食べたくなるそうだ。(笑)
by chandra-k | 2006-10-31 01:24 | 私について
<< ギムナジウムの少年 ライラックハウス香りの会・神理合宿 >>