人気ブログランキング | 話題のタグを見る

習慣化のためのヒモづけ

今日もご訪問ありがとうございます。
声と言葉であなたの本質を引き出す、ロックなハートの
真理のフェイスキーパー及川徳子です。



今日から2月ですね~。


今年の元日に「2020年に富士山に登るための準備をする」と決めたわけですが、
あれから一ケ月、ラジオ体操はつい忘れて続いてませんが、
スクワットだけは毎日続いています。



21日続けると習慣化するという話がありますが、
スクワットに関しては完全に習慣化したかな?


それは習慣化しているものに関連づけたから。



私は毎朝お茶を1時間煎じています。
そして、梅醤番茶を飲み、クコの実を食べるというのが朝の日課です。


お茶を煎じるために、浄水器から水素水サーバーに水をくむのですが
浄水器からの水はチョロチョロ出るので、サーバーがいっぱいになるまで少し時間がかかります。
それを待っている間にスクワットすることにしたのです。


そうすると朝の習慣の中にスクワットが組み込まれ、
水を汲んでいる間、私はその脇でスクワット!
(映像で見たら可笑しいかも~。夫は見て笑ってます。)



単独でやってることってなかなか習慣になりにくいんですよね~。
ちゃんとルーティンワークにしちゃわないと。
体が勝手に動くぐらいに。


とりあえずスクワットは成功したので、
他に「ながら」で出来ることを習慣化しよう~。



photo by Monden

習慣化のためのヒモづけ _e0039323_22252727.jpg

by chandra-k | 2016-02-01 22:25
<< ブログ統合のお知らせ ブログリニューアルしました! >>