人気ブログランキング | 話題のタグを見る

断捨離第一弾

大切なものとそうでないものが並列で混沌としていると
本当に大切なものを大切に出来ない。
それは大切にしていないということ。



やっと本格的な断捨離に着手しました。
今回は我が家史上一番の断捨離になりそう。


今までは大切なものとそうでもないものがごちゃまぜになっていて
物があり過ぎて探すのが大変だったり、山積みになっててあるのを忘れていたりってことが本当に多くて・・・。

とほほ。



今日もご訪問ありがとうございます。
真理のフェイスキーパー及川徳子です。



宝物を持っていても、
その存在に気づかなかったり、
忘れていたりしたら無いのと同じこと。




物がありすぎて宝物が埋もれていた!!!



わかっていたのだけど、なかなか着手出来なかったのでした。



我が家には本当に沢山の物があります。


特に番組で使うかもしれないということで
キープしていた資料本・資料雑誌・資料のファイル。


NHKとDatefmで通算30年以上番組作ってきたから30年分の資料だもの。




自分が特に聞きたいと思っていなくても
番組で使う可能性があるのでキープしていたとんでもない量のCD



そりゃあもう、とんでもないです。


震災の時は部屋が腰の高さまで本とCDで埋まりましたから。



でもこれは番組をやっている以上今までキープせざるをえなかった・・・。




番組を今月で終了するにあたり、
「もしかしたら使うかも」というレベルの音楽本を
まず第一弾で約300冊売りました。
(段ボールで一気に出したので写真撮るの忘れちゃった)



もちろん大切なものや大好きな物は残しますよ~。



そして今度は雑誌に着手。
雑誌は以前何百冊も処分しましたが、それでもまだまだまだあります。



まあ、一気には出来ないけど、
どんどん風通しのよい、エネルギーが循環する家にしていこうっと。



新たなるエネルギーとの出会いと変革のためにも。

断捨離第一弾_e0039323_22292147.jpg

by chandra-k | 2015-05-06 22:30
<< 手放す・受け入れる・信頼する 従来のストレッチは逆効果 >>