人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と体と魂を解放・フリーダンス!

自分でやってることですが、最近ますます楽しくなってきたのがフリーダンスセラピー。

(別名ロックでダンス 笑)

やるたびに違う感覚になるのです。


珠ちゃんこと前川珠子さんもメンバーなんだけど、
このフリーダンスをすると何か見えないものがとれるし、本当に軽くなるね~と言っています。


音楽に身を委ねて、身体が動きたいように動かしていくので、
その時の自分の状態で全然違うの。


ゆったり踊ってる時もあれば、バタバタ走り回ってる時もあるし、
みんなとじゃれあって大笑いしている時もあるし。


ステップとか決まりごとは一切ないので、まったく自由で
みんなそれぞれ自分の世界で踊っていて、
それでいて響きあって、出会ったり、一緒に踊ったり・・・という感じ。


以前はまったく案内をしていなかったのだけど、
少しはリードしたほうがやりやすいということで、
今はちょっとだけイメージを伝えています。


最初は本気の大人のラジオ体操。
この素晴らしいメッソドはちゃんと本気でやるとものすごく効くので
かかとの上げ下げ、手の位置まで意識します。
きっちりやるのはこれだけね。


あとはすべて心のままに、身体のままに、魂のままに

まさにオールフリー



ところで、今年あらたに選曲したのは・・・・


呼吸から光のめい想の導入をして、
空気や風が体の中を流れるのを感じて体をゆらし、
山の頂上にいたり、海辺にいたり、
大地を踏みしめて歩き、歓びに両手を広げ、
大地とアマゾン川を感じて、海の中に入ったり
そのまま空を飛んでナスカの地上絵をながめて
月の光を浴びながら、植物の中の脈動を感じ
今度は炎となって情熱が燃え盛り、
そして祈りの時があり、
ロックコンサートでMY WAYを突っ走り、
宇宙を賛美して、全てに親しみ
クールダウン


文字にすると、なんだかさっぱりわからないかもね。(笑)


一応流れで選曲しているのです。
基本はROCKでね。


どんなに疲れてだるいな~って思ってやってきても
気づいたら走り回ってて、汗をかいて
終わったらものすごくスッキリしているという・・・・。


なぜかわからないけど涙が流れる人も多いのです。


毎月第4月曜の10:30~12:00
仙台青葉カルチャーでやっているのですが、定期的に参加出来ない人も多いし
土日に参加したい人もいるだろうから
そのうち久々にどこかでイベント的にやるのもいいかもしれないな~。


ちょっと考えてみようかな。


あ、珠ちゃんがちょうどブログで紹介してくれましたので貼り付けておきます。
http://artandlove.exblog.jp/24000488/


とりあえず体験したい方は仙台青葉カルチャーセンターまでどうぞ。
体験は¥1080です。


photo by Monden

心と体と魂を解放・フリーダンス!_e0039323_8444068.jpg

by chandra-k | 2015-04-29 08:45 | ダンス
<< ネパール大地震支援のお願い 言葉のラベルで実在化しちゃう~。 >>