人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時空を超える音(アンティークオルゴール)

世界は音で出来ています。
すべての物が振動し、響きあい、ヴァイヴレーションとして伝わっていく・・・。


だからこそ私達は音や音楽に魅せられるのかもしれません。


感動の音を、その世界をそのままそこにとどめておいてまた聞きたいという欲求・・・
その美しい世界・音をそこに切り取ってまた新たに味わう・・・・


そんな憧れからエジソンは蓄音機を発明したのかもしれません・・・・。


仙台市荒町にある「仙台オルゴールサロン」におじゃましました。

こんな近くに、ものすごい数の貴重なアンティークオルゴールがあるなんて
まったく知りませんでした!



エジソンが作った蓄音機から、
世界一大きい蓄音機
円盤(ディスク)オルゴール
ストリートオルガン
木管と金管で響きあうオルゴール
ジュークボックスの元祖・バンド演奏してしまうオーケストラの自動演奏装置
自動演奏する最高級のスタンウェイのピアノ

時空を超える音(アンティークオルゴール)_e0039323_23492155.jpg


時空を超える音(アンティークオルゴール)_e0039323_23494724.jpg


時空を超える音(アンティークオルゴール)_e0039323_2350615.jpg


時空を超える音(アンティークオルゴール)_e0039323_23505048.jpg


時空を超える音(アンティークオルゴール)_e0039323_23511461.jpg

世界有数のコレクターである菊水さん所有のものがそこで優雅に呼吸しているのです。

もう感動のため息~!

(私は小樽でオルゴール見ましたけど、すごすぎて比べものにならないです。)


響きの美しさと見事さはもちろんなのですが、
沢山の人々の音楽に対する想いや、夢や、
職人さんがわくわくしながら丹精込めて仕上げた美しい芸術品が
時空を超えてここで生きている!という感じなのです。


オーナーである菊水さんが、楽しそうに説明して下さるのがまた幸せ。


そして、オルゴールに魅せられて自分で作ってしまったという
あまりにも素晴らしいオーナー手作りオルゴールの数々にも感動。

寝食も忘れて作っている時が至福の時だとおっしゃる菊水さんの言葉が
喜びに満ちていて、嬉しくなってしまうのです。

これ、菊水さん制作のドールハウスオルゴール

時空を超える音(アンティークオルゴール)_e0039323_23521640.jpg


仙台の街中にこんなところがあったなんて!
これは是非沢山の人に見て、聞いてほしいなぁ~。


本当に美しい音色でした。


仙台オルゴールサロンは
5人以上の予約で随時コンサートを行って下さいます。
(私が伺った時はたっぷり説明と音楽を楽しんであっという間の3時間でした)


素敵なサロンもあるので、ソフトドリンク&クッキー付きで2000円
(お茶会として持ち込みも可)


仙台市若林区荒町174-4
TEL 022-261-0069
http://sendai-orgel.com/

by chandra-k | 2015-04-20 23:52 | 音楽
<< 5/17(日)ワンディヴォイス... 私が番組やめたらオンエアされない曲 >>