人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大切なもの

大切なものはひとりひとり違っている。

自分の大切なものをつい押し付けてしまったり、
「相手の中にある自分の大切なもの」だけにフォーカスして
「これだけ大切にしてるのに!」って思ってしまうけど、

それが相手にとって別に大切ではない場合
まったく気づいてもらえないということが起きる。

そして気づいてもらえないことで
「なんでわかってくれないの!」と怒ってしまうことがあるけど、
そんなのは気づいていないのだから
相手は「へ?」ってなもん。

相手が大切にしているものを大切しないと、
相手は大切にされていると気づかない。

「相手の中の私が大切にしているもの」だけを大切にしても
それは伝わりにくい。

相手にとって大切なものを尊重して敬意を払うことで
やっと受け取ってもらえる。

自分にとって大切なものを受け取ってもらうには
それがどれだけ大切かをちゃんと伝えないとね。

photo by Monden
大切なもの_e0039323_22574375.jpg

by chandra-k | 2014-11-18 22:58
<< 腸セラピー 言葉の限界 >>