人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知っていても実践しなけりゃ意味がない

ついつい知っただけで満足してしまうってことが私にはある。
「へー、そーなんだ!すごいね」なんて言っておしまい、とか。

やっぱり実践して、変化があってはじめてその知識が生きる智慧となる。

ということで、なまけぐせのある自分を反省して、少しでも実践しようと心掛けている。


昨日はエクストラスーパームーンだったので、満月のエネルギーを受けなら小豆昆布を煮ていた。
これは三日坊主じゃなく続いていて、新月や満月の時にかなり実践している。

それから約1年前から糖分を控えてて、友達と一緒の時以外はスィーツは食べないことにしているのだけど、時々甘いものを食べたくなる。
そんな時は自然な甘味のおやつってことで、玄米の甘酒を作って食べている。陽飲(ヤンノー)に入れたりね。

あとは先日「クコの実」が血を補うのに大変よいという記事を書いたけど、毎日食べられるようにと、水と酢につけておやつ代わりにしている。

ひじきや高野豆腐、生姜、ニンニク、ごぼうを使った料理が格段に増えた。

ほんの少しずつではあるけれど、確実に私の身体は変化しているんじゃないかな~と、思う。
だって、昔の私の食事ってめちゃくちゃだったからな~。

相変わらず外食は多いけど、「~ねばならない」じゃなく、ゆるーく食事に気を遣っている。
とにかく実践だな。
知っていても実践しなけりゃ意味がない_e0039323_23594039.jpg
知っていても実践しなけりゃ意味がない_e0039323_23595978.jpg

by chandra-k | 2014-08-13 00:00 | 健やかな心と体
<< マイストーリー(私のものがたり) サマーフェス特集・サマソニ編(... >>