人気ブログランキング | 話題のタグを見る

命を使う

命をどう使って生きるか。
それが使命。ミッションなのだと思う。

ドリプラで福島正伸先生は大病の治療中であることを告白され、
お医者さんに告知されたことで、「命には限りがあること実感」し、それを告げてくれたお医者さんに感謝したと仰っていた。

この人生に限りがあることを誰もが知っているけれど、それを実感するということは普段ないのかもしれない。

そしてそれを実感したからこそ、悩むのではなく、これからどう生きるか、生き抜くかだと仰っていた。


それは私もよくわかる。

福島先生も私も死ぬ気は全くないけれど(笑)、生死と向き合うと、これからの人生の時間をどう使おうかということを真剣に考えるようになる。


漫然と自分の中の締め切りを先送りするのではなく、自分の時間を無駄にしないで、これからの未来と、未来を生きる人たちのために受け継がれてゆくべきものをちゃんと伝えなくてはとこの頃真剣に考えるようになった。

いくら自分が学んでも、自分だけのものにしていたらあまりにもったいなさすぎる。


そしてそれを伝え、継承していくためには、それが機能しやすい道・仕組みを創っておかないといけない。

それが学んで来た者、知っている者の使命なのだと思う。

(もしかすると歴史上の人物達は常に生命の危機にさらされていたから、若くして命をどう使うかとか、志を受け継ぐなんてことを普通にやってたのかもしれないなー。)



今、そんな気持ちになっているのも、私が大病をしたおかげだなぁ~と思う。
それがなかったら、今みたいな気持ちになるのはまだまだまだずーっと先で、思った時には年を取りすぎってことになってたかもね。


福島先生は本当に子供がそのまま大きくなったみたいで、純粋で透明感があって、とっても素敵だった。


先生と個人的に少しお話しして、「共にこれからの未来のためにいのちを使って行きましょう~!」と、ハグした。

勝手に同志って感じ!(笑)


お会い出来てよかった!

命を使う_e0039323_10251578.jpg

by chandra-k | 2014-07-24 10:25
<< 世界を変えるためにやってきまし... ドリプラ世界大会・相互支援合宿 >>